英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】7月の教材のご紹介

小学生向けコース1・2年生をご受講の方が追加料金・追加申込不要でご利用いただける「英語」。今後の英語学習の基礎となる「聞く」「話す」活動を中心とした学習に取り組み、英語に慣れ親しんで「楽しい!」と思ってもらえるような教材です。このコーナーでは、「英語」の取り組み方や毎月の教材についてご紹介し、より楽しんで教材をご利用いただけるようにサポートをいたします。

英語学習に取り組もう

ますますグローバル化が進む現代。子どもに英語力を早く身につけさせたいとお考えの方は多いことと思います。
しかし、英語力は一朝一夕には身につくものではないので、焦りは禁物。教科として英語を学習するようになる前に、子どもの興味・関心を引きやすい題材から楽しく英語に触れておくことが大切です。
英語に親しんで「英語の土壌」を豊かにしておくことで、高学年以降の英語学習にスムーズにバトンが渡っていきます。月1回のZ会の英語をぜひご活用ください。

取り組み方

・小学生コース1・2年生をご受講の方は……

ご家庭にあるスマートフォン、タブレット、パソコンで「Z会MyPage 1039ねっと」よりお取り組みください。
※パスワードは『わくわくエブリスタディ』の最終ページに毎月記載されています。

・小学生タブレットコース1・2年生をご受講の方は……

小学生タブレットコース1・2年生をご受講中の方は「がくしゅう」→「7月」→ 「えいご」の順に選択するとお取り組みいただけます。

7月号の内容を紹介します

1年生:アルファベット/きもちを つたえる/くだもの・やさい

▲アルファベットK~O
▲Thank you./I'm sorry.
▲果物・野菜

7月号の英語は、「ありがとう。」や「ごめんなさい。」と伝える場面に取り組みます。ぜひ実際に「ありがとう。」や「ごめんね。」と伝える場面で声に出して言ってみて英語に親しんでください。
単語は果物や野菜の名前を紹介します。お子さまの好きなものや嫌いなものなど、自分の身のまわりにあるものから英語に触れていくことで、英語への興味が広がっていきます。

2年生:Uu~Zz/天気を つたえよう/しぜん

▲アルファベットUu~Zz
▲天気をつたえよう
▲自然

7月号の英語は、天気を伝えたり、虹を見て「きれいだね!」と感想を伝えたりする表現、そして自然を表す単語に取り組みます。学習のなかでIt’s beautiful !「きれいだね!」などの表現を声に出して練習する場面がありますが、小学2年生にとって初めて聞いた音をすらすらと声に出すのは意外に難しいものです。まずは音を何度も聞いて音に慣れ、少しずつ同じ音を出す気持ちで声に出すように、お子さまへお声がけください。そして声に出せたら、たくさんほめてあげてください。

英語学習のヒント

小学1・2年生の間は、まずは英語をたくさん聞き、英語の音に慣れること、英語の音と意味を結びつけることを目標にしましょう。
単語の文字の並びと意味と結びつけることができるのは小学校中学年以上と言われており、現在はその準備段階です。
単語はこの先の英語学習の中で何度も繰り返し登場し、学習のなかで徐々に定着していきますので、学習のなかに出てくる単語のつづりをこの段階で完璧に覚える必要はありません。Z会の英語学習では、小学3年生から文字や単語のつづりをなぞったり、書き写したり、実際に四線上に書いていくことを通じて、単語のつづりが徐々に定着していくことを目指します。

8月12日(木)には8月教材をご紹介いたします。お楽しみに!

おすすめ記事

【1・2年生】9月の教材のご紹介【1・2年生】9月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】9月の教材のご紹介

【1・2年生】8月の教材のご紹介【1・2年生】8月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】8月の教材のご紹介

【1・2年生】6月の教材のご紹介【1・2年生】6月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】6月の教材のご紹介


Back to TOP

Back to
TOP