英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】8月の教材のご紹介

小学生向けコース1・2年生をご受講の方が追加料金・追加申込不要でご利用いただける「英語」。今後の英語学習の基礎となる「聞く」「話す」活動を中心とした学習に取り組み、英語に慣れ親しんで「楽しい!」と思ってもらえるような教材です。このコーナーでは、「英語」の取り組み方や毎月の教材についてご紹介し、より楽しんで教材をご利用いただけるようにサポートをいたします。

英語学習に取り組もう

ますますグローバル化が進む現代。子どもに英語力を早く身につけさせたいとお考えの方は多いことと思います。
しかし、英語力は一朝一夕には身につくものではないので、焦りは禁物。教科として英語を学習するようになる前に、子どもの興味・関心を引きやすい題材から楽しく英語に触れておくことが大切です。
英語に親しんで「英語の土壌」を豊かにしておくことで、高学年以降の英語学習にスムーズにバトンが渡っていきます。月1回のZ会の英語をぜひご活用ください。

取り組み方

・小学生コース1・2年生をご受講の方は……

ご家庭にあるスマートフォン、タブレット、パソコンで「Z会MyPage 1039ねっと」よりお取り組みください。
※パスワードは『わくわくエブリスタディ』の最終ページに毎月記載されています。

・小学生タブレットコース1・2年生をご受講の方は……

小学生タブレットコース1・2年生をご受講中の方は「がくしゅう」→「8月」→ 「えいご」の順に選択するとお取り組みいただけます。

8月号の内容を紹介します

1年生:アルファベット/おいわい/なつやすみに かんする ことば

▲アルファベットP~T
▲Happy birthday!
▲夏休みに関する言葉

8月号では、夏休みに関する単語を紹介します。夏に関連したことばが登場しますので、楽しく学習いただければと思います。また、「お誕生日おめでとう!」のような誕生日にまつわる表現を学習します。いつもより長いアニメーションとなっており、「ありがとう。」のようなこれまでに学習した表現も多数登場しますので、復習も兼ねてご覧ください。
未習単語や表現が出てきても、アニメーションの状況から意味をとらえることができますので、ぜひ積極的に新しい表現に触れてみてください。

2年生:アルファベットまとめ/ももたろう/のりもの

▲アルファベットまとめ
▲「ももたろう」
▲乗り物

8月号では「ももたろう」のお話を英語で聞いてみましょう。
日本語で慣れ親しんだお話を英語で聞いてみること、さまざまな英語表現に触れることで、英語特有の音や抑揚のおもしろさを感じていただければと思います。普段よりも肩の力を抜いて、遊び感覚で楽しく取り組んでみてください。アルファベットのコーナーでは、身のまわりのアルファベット探しに取り組みます。ぜひお子さまと身近なアルファベットを見つけてみてください。

英語学習のヒント

お子さまの発音を向上させるコツを知りたい!という方は多いのではないでしょうか。小学校低学年の間は口の形をまねして発音したり、この文字はこの音というようにシステマチックに発音を理解したりするのが難しい時期です。
しかし、この時期は日本語の音にとらわれすぎることなく、聞こえた通りに発音をまねできる時期でもありますので、お手本をたくさん聞いて、まねして、練習することが発音向上のための何よりの近道です。
もし、日本語の音に引っ張られることで発音が多少稚拙だったとしてもたくさん英語を聞いて話すうちに、だんだんと英語らしい発音が身についていきます。過度な指導は英語嫌いや自信を失うきっかけになってしまうことも。まずは堂々と自信をもって声に出せるように楽しく練習することが大事です。長い目で見守っていただければと思います。

9月9日(木)には9月教材をご紹介いたします。お楽しみに!

おすすめ記事

【1・2年生】10月の教材のご紹介【1・2年生】10月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】10月の教材のご紹介

【1・2年生】9月の教材のご紹介【1・2年生】9月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】9月の教材のご紹介

【1・2年生】7月の教材のご紹介【1・2年生】7月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】7月の教材のご紹介


Back to TOP

Back to
TOP