英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】11月の教材のご紹介

小学生向けコース1・2年生をご受講の方が追加料金・追加申込不要でご利用いただける「英語」。今後の英語学習の基礎となる「聞く」「話す」活動を中心とした学習に取り組み、英語に慣れ親しんで「楽しい!」と思ってもらえるような教材です。このコーナーでは、「英語」の取り組み方や毎月の教材についてご紹介し、より楽しんで教材をご利用いただけるようにサポートをいたします。

英語学習に取り組もう

ますますグローバル化が進む現代。子どもに英語力を早く身につけさせたいとお考えの方は多いことと思います。
しかし、英語力は一朝一夕には身につくものではないので、焦りは禁物。教科として英語を学習するようになる前に、子どもの興味・関心を引きやすい題材から楽しく英語に触れておくことが大切です。
英語に親しんで「英語の土壌」を豊かにしておくことで、高学年以降の英語学習にスムーズにバトンが渡っていきます。月1回のZ会の英語をぜひご活用ください。

取り組み方

・小学生コース1・2年生をご受講の方は……

ご家庭にあるスマートフォン、タブレット、パソコンで「Z会MyPage 1039ねっと」よりお取り組みください。
※パスワードは『わくわくエブリスタディ』の最終ページに毎月記載されています。

・小学生タブレットコース1・2年生をご受講の方は……

小学生タブレットコース1・2年生をご受講中の方は「がくしゅう」→「11月」→ 「えいご」の順に選択するとお取り組みいただけます。

11月号の内容を紹介します

1年生:アルファベット/体の 名まえ

▲アルファベットa~g
▲体の部位を表す単語
▲「~を触って。」と伝える

アルファベットは今月から小文字の学習に入ります。これから2年生にかけて繰り返し登場するうちに、アルファベットの音と形を結びつけることを目ざします。お子さまの興味関心を膨らませながらアルファベットの世界を少しずつ広げていければと思います。
また、今月は体の部位に注目して学習していきます。head「頭」、eye「目」などの基本的なものから、knees「ひざ」、toes「つま先」などのちょっと珍しいものまで、いろいろな単語が登場します。また、Touch your head.「頭を触って。」という表現も学習します。体を動かしながら学習し、楽しく身につけていきましょう。

2年生:むずかしい音1/ファストフード/お店で ちゅうもんを しよう

▲thが並んだときの音
▲ファストフード
▲メニュー

アルファベットのコーナーでは、threeなどに登場する、tとhが並んだときの「th」の音を学習します。具体的な発音の仕方をアニメーション内で紹介していますので、音をよく聞き、発音をまねしてみましょう。中学年以降の学習でもthの音について学習をしますので、お手本と同じ音がすぐに出なくても問題ありません。1・2年生のうちは、英語には日本語にはない音があることに気づき、アニメーションやチャンツでその音に親しんでいただければ十分です。また、今月は「ファストフード店」の場面を取り上げ、お店で注文をするときの表現や具体的な食べ物の名前を表す単語などを学習します。ふだんカタカナ語として使っている「ハンバーガー」や「ピザ」を、英語ではどう発音するのか、日本語との違いに注目しながら取り組んでみてください。

英語学習のヒント

英語の学習を進めるなかで、文字を書いてみたい!という気持ちが出てきているお子さまもいらっしゃるかもしれません。
その場合は市販の「4線ノート」をお使いいただき、アルファベットの大文字や小文字を書く練習から始めるといいでしょう。
まずはお手本のなぞり書きから始めて、次に写し書きへと、ひらがなを学習したときのような段階をふんでチャレンジすることをおすすめします。4線ノートを選ぶ際には、上の線から数えて第2線と第3線の間が広いものを選びましょう。小文字を書くスペースがしっかり確保されるため、文字の形を認識しながら練習することができます。
B5サイズのノートの場合、最大で8段くらいのものがおすすめです。お子さまの様子を見て、興味を持っているようでしたら少しずつ始めてみるというくらいで問題ありません。無理強いは禁物です。Z会では小学校3年生以上から、丁寧に書く練習の指導を行います。1・2年生でたくさん英語を聞いた経験が土台となって、中学年以降の「書く」力を支えていきます。今の時点でお子さまが文字に興味を示していなくても大丈夫。英語の音に親しむ準備期間だと考えていただければと思います。

12月9日(木)には12月教材をご紹介いたします。お楽しみに!

おすすめ記事

【1・2年生】1月の教材のご紹介【1・2年生】1月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】1月の教材のご紹介

【1・2年生】12月の教材のご紹介【1・2年生】12月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】12月の教材のご紹介

【1・2年生】10月の教材のご紹介【1・2年生】10月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】10月の教材のご紹介


Back to TOP

Back to
TOP