中学受験コース6年生学習Topic

入試必勝のための過去問題活用法<保護者準備編>

いよいよ「合格力完成期」に入りました。これからは入試を想定した問題に数多く取り組み、より「実戦」に近い学習を行っていくことになりますが、6月24日のトピック「『合格力完成期』の学習の進め方」でご紹介したとおり、8月以降はこなすべき課題が盛りだくさん。そのなかから「過去問題(カコモン)の活用法」について、今回から4回に分けてご案内します。

★6月24日のトピック「『合格力完成期』の学習の進め方」

8月までに済ませよう、過去問題の購入・分析

STEP1 過去問題集は特徴を理解して選ぼう

首都圏・関西圏など中学受験が盛んな地域では、複数の出版社から過去問題集が出版されています。
「過去の入試問題なのだから、どれも同じ」と思われるかもしれませんが、実は出版社ごとに違いがあります。できれば書店で実際に手にとって比較検討してみてください。人気校のものは早い段階で売り切れることもあります。早めの入手を強くおすすめします。
では、過去問題集にはどんな特徴があるのでしょうか? 以下にまとめましたので、選ぶ際の参考にしてみてください。

過去問題集の種類

過去問題集にはさまざまな種類があります。1冊のなかに1校の入試問題が過去数年分まとまった学校別のもの、多くの有名校の過去問題を1冊にまとめたもの、ほかにも、出版社によって教科別や出題年度ごとに分冊になっているものもあります。どういった用途で使うかを考えて選び分けるとよいでしょう。
たとえば、第一志望校など志望度の高い学校はその学校の出題傾向をつかむために何年分も取り組みたいところですので、学校別タイプがおすすめです。いろいろな学校の問題を見てみたい、問題との相性を見比べたいというときには、多くの学校がまとまったタイプが便利です。

 「出題分野・形式一覧」や「出題分析」情報

過去問題集には、学校ごとの出題分野や出題形式を一覧にした表が掲載されていることも多くあります。また、学校別の過去問題集では「この学校の出題傾向」といった見出しで、「理科は用語を問う問題が多い」「算数では毎年1問は立体図形が出題される」など、過去数年間分の傾向が分析されていることもあります。今後の学習でどこに注力すべきか計画を立てるために、ぜひチェックしておきましょう。

STEP2 過去問題の分析をしよう

過去問題を購入したら、早速手をつけたいのが出題分析です。これにより、傾向に合わせた効率的な学習を進めることができます。この作業が合格のカギを握っているといっても過言ではありません。出版社によっては過去問題集に問題・解答しか掲載されていないものもありますが、その場合は下記のチェックリストを元に保護者の方が過去問題を読み込み、おおまかな「出題傾向」を確認するようにしましょう。

出題傾向チェックリスト

選択式の問題が多い

□語句を問われる問題が多い

□記述問題など、文章をたくさん書かせる問題が多い

□長い文章を読んでから答える問題が多い

□グラフや図などを使って答える問題が多い

□途中の式や考えた過程などを書き残すよう指示があることが多い

□答えだけを書く問題が多い

□Z会のカリキュラムにある単元のなかで、まったく出題されていない内容がある

STEP3 過去問題に取り組むのは夏休み以降がオススメ

どこができる・できないということを判断するためには、実際に過去問題をお子さまに解かせるのがいちばんという方もいらっしゃるのですが、これには注意が必要です。この夏のテーマは「基礎の総復習」。そこが終了していない状態で過去問題に取り組ませると、まったくできずに自信を失ってしまうことも多いのです。これを防ぐためにも、まずは「ウカルンダーZとがんばる夏期講習」を通じて過去の学習内容を振り返ること、「合格力完成期」の学習に慣れることを優先させるようにしましょう。そのうえで、9月以降、ある程度慣れてきたところで過去問題に取り組ませるようにしましょう。

とはいえ、実力を測るためにこの夏にぜひ過去問題にチャレンジさせたい、とお考えの場合には、保護者の方がピックアップしたものだけを解かせる、また、「とても難しい問題も含まれているから、いきなりやって全部できる必要はないんだよ。これから練習して慣れていこうね」などと伝えて制限時間などはとくに設けずに取り組ませるなど、少し補助をするようにしましょう。

次回トピックは8月12日(木)の予定です。
出題傾向をチェックすると見えてくる、今後お子さまが伸ばすべき力についてご説明します。

まだZ会員でない方

関連リンク

おすすめ記事

「6年生合格応援サイト」、始まります!「6年生合格応援サイト」、始まります!

中学受験コース6年生学習Topic

「6年生合格応援サイト」、始まります!

毎月確認! 今月の受験準備ToDoリスト【12月編】出願パターンを最終チェック毎月確認! 今月の受験準備ToDoリスト【12月編】出願パターンを最終チェック

中学受験コース6年生学習Topic

毎月確認! 今月の受験準備ToDoリスト【12月編】出願パターンを最終チェック

2022年度入試時事問題予想(理科)2022年度入試時事問題予想(理科)

中学受験コース6年生学習Topic

2022年度入試時事問題予想(理科)


Back to TOP

Back to
TOP