小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

学習に役立つZ会のサポートサービスのご紹介

3年生の「学習Topic」では、教材の使い方や学習計画の立て方・保護者の方のかかわり方など、学年に応じた学習情報をタイムリーにお届けします。
今回は、毎日の学習に役立つZ会のサポートサービスについてご紹介します。

新緑がまぶしい季節がやってきましたね。早いもので新学期が始まり1カ月が経とうとしています。新しいクラスや先生、3年生から始まった理科・社会など、お子さまは新しい環境にも慣れたでしょうか。
今回の「学習Topic」では、教材を効果的にご利用いただくために提供しているサポートサービスについてご紹介します。

小学生コースをご受講の方へ

サポートサービスをご利用ください

学習カレンダー&モデルスケジュールで学習計画を立てましょう

自学自習ができるようになるために欠かせないのが、「学習計画力」。小学生コースでは、お子さまひとりでも学習計画を立てることができるよう、毎月、教材と一緒に「学習カレンダー」をお送りしています。 教材やカレンダーが到着したら、前月のうちに次の1カ月の学習計画をざっとでも立てられるとよいですね。
ただ、いきなりお子さまだけで計画を立て、そのとおりに実行するのはなかなか難しいものです。初めのうちは保護者の方が一緒に計画を立て、徐々にお子さまに任せることを増やしていくようにしましょう。あらかじめカレンダーに習いごとやお出かけの予定を入れておき、時間のある日に各教科ごとの「Z会シール」をはっていきます。学習が終わったら「終わった!シール」をはって、「見える化」しましょう。
カレンダーをリビングなどにはって、家族で共有するのもおすすめです。「終わった!シール」が増えていることに気づいたら「もうここまで進んだんだね」など声かけをしてあげると、お子さまのやる気もアップします。

また、カレンダー裏面でモデルスケジュールを掲載しているほか、「Z会MyPage」では、スタンダード・ハイレベルのレベル別のモデルスケジュールや、印刷して使える「おたまじゃくし隊1日の予定表」などもご紹介しております。
[教材サポート]→[計画おうえんコーナー]よりぜひご覧ください。

★「Z会MyPage」はこちらから★

わからないところは「質問メール」サービスを使いましょう

Z会の教材で学習を進めていてわからないところが出てきたときは、「Z会MyPage」の[教材サポート]→[質問メール]からご質問ください。専門の質問回答スタッフが、お子さまの疑問・質問にお答えいたします。

「Z会MyPage」をご利用ください

Z会を受講されている会員・保護者の方がログインしてご利用いただける「Z会MyPage」では、提出課題「てんさく問題」の画像・解答解説・成績の閲覧や、申込・変更手続きをすることができます。また上記でご紹介した学習カレンダーのモデルスケジュールの紹介や「質問メール」サービスもあります。お役に立つコンテンツをご用意していますので、ぜひご利用ください。

★「Z会MyPage」はこちらから★

※「申込・変更手続き」メニューのご利用には保護者番号・保護者パスワードでのログインが必要です。

小学生タブレットコースをご受講の方へ

サポートサービスをご利用ください

トップ画面からワンタッチで学習する習慣を身につけましょう

小学3年生のうちに身につけておきたいのが、「毎日、学習する姿勢」。「Z会小学生アプリ」では、おすすめの学習スケジュールが自動で設定されるため、トップ画面上で「今日取り組む学習」がひとめでわかります。アプリを立ち上げれば、迷うことなくすぐに学習を開始できるので、3年生のうちは、毎日「Z会小学生アプリ」を開いて、トップ画面から勉強する習慣をつけることを目指しましょう。
保護者の方には、お子さまとアプリで学習する時間帯をいつにするか、1日何分くらい取り組むかについて話し合っていただくことをおすすめします。 また、学習が遅れてしまった場合には、遅れを知らせるマークが表示されるので、すぐに遅れた分の学習を開始できます。

カレンダー画面で、自分の予定にあわせてスケジュールを変更・調整することもできますが、小学3年生のお子さまがひとりで計画を調整するのはなかなか難しいものです。そのため、お子さまが慣れるまでは保護者の方が一緒にスケジュールを変更してあげるのがよいでしょう。

わからないときは「Z会小学生アプリ」や「Z会MyPage」から質問できます

Z会の教材で学習を進めていてわからないところが出てきたときは、質問サービスをご利用ください。専門の質問回答スタッフが、お子さまの疑問・質問にお答えいたします。お子さまの「Z会小学生アプリ」からはもちろん、「Z会MyPage」の[質問メール]からもご質問いただけます。

※「Z会MyPage」へのログインには、保護者番号・保護者パスワードが必要です。

「Z会MyPage」や「見守りメール」でお子さまの学習状況をご確認いただけます

▲Z会MyPage「今日の取り組み」

小学生タブレットコースでは、アプリのなかだけで学習が完結するため、「タブレットを触ってはいるけれど、本当に勉強しているの?」と気になる保護者の方もいらっしゃるかもしれません。そんなときに、ぜひご利用いただきたいのが「見守りメール」*。週に1回お子さまの学習進捗をお知らせしたり、まとめテストの取組結果をお届けしたりします。

 *「Z会MyPage」にご登録いただいているメールアドレス(携帯)にお届けしています。

また、「Z会MyPage」の「今日の取り組み」では、当日の学習時間や直近7日間の学習状況を確認できるので、気になったときはいつでもスマートフォンでチェックしてみましょう。

★「Z会MyPage」はこちらから★

※ログインには保護者番号・保護者パスワードが必要です。

今回ご紹介したサービスを存分にご活用いただき、学習をスムーズに進めていただければと思います。

次回の学習Topicは「学習サイクルを身につけよう」についてお届けする予定です。5/26(木)の更新をお楽しみに!

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

「夏休みとくべつ学習」で3年生前半の復習はバッチリ!「夏休みとくべつ学習」で3年生前半の復習はバッチリ!

小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

「夏休みとくべつ学習」で3年生前半の復習はバッチリ!

【3年生】夏の学習の進め方【3年生】夏の学習の進め方

小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

【3年生】夏の学習の進め方

学習サイクルを身につけよう学習サイクルを身につけよう

小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

学習サイクルを身につけよう


Back to TOP

Back to
TOP