小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

【3年生】夏の学習の進め方

3年生の「学習Topic」では、教材の使い方や学習計画の立て方・保護者の方のかかわり方など、学年に応じた学習情報をタイムリーにお届けします。
Z会をうまく活用して、ぜひ有意義な夏をお過ごしください!

夏の間、どのように学習を進めたらよい?

暑くなるこの季節、お子さまの学習ペースも乱れがちですね。今回は、夏にありがちなお悩みとそれを解決する方法についてご紹介します。

小学生コースをご受講の方へ

お悩み(1)夏は子どもがダラダラしがち……。生活リズムを崩さずに過ごしたい!!

「学習カレンダー」を活用しましょう!

暑いとどうしてもダラダラとしがち。長期の休みこそ生活のリズムを崩さず過ごしたいですね。

そこで、毎月お届けしている「学習カレンダー&学習おうえんシール」を使って、1カ月のスケジュールを立てておきましょう。習いごとや家族の用事などの予定も書きこんでおくと、勉強時間がとれる日/とれない日がはっきりわかるので、学習の計画が立てやすくなります。自由研究や工作など、まとまった時間が必要な宿題をやる日も、予め決めておくとよいですね。

「おでかけの予定がある日」「1日何も予定がない日」といったお子さまのご予定に合わせてスケジュールを調整し、お子さまと一緒に夏の過ごし方を話題にしてみるとよいでしょう。

お悩み(2) 新学年になって、苦手な分野ができたみたい……。夏の間に、ちゃんと理解させたい!!

『エブリスタディ』の「夏休みとくべつ学習」&『国語・算数 夏休みエブリスタディプラス』で、復習はバッチリ!

『エブリスタディ』8月号は「夏休みとくべつ学習(※1)」です。夏までに学習した重要単元を効率的に復習することができるので、ぜひ取り組んでください。また国語・算数を受講されている方には、『エブリスタディ』8月号と一緒に『国語・算数 夏休みエブリスタディプラス』もお届け(※2)します。1回あたりの取り組み時間が短いので、ちょっとしたすきま時間に学習できます。
※1:専科を除きます。
※2:国語または算数を受講の方に、受講教科のものを1冊にまとめてお届けします。

お悩み(3) 夏休みの宿題、自由研究は何をやったらいい?

「Z-SQUARE」にヒントが!

「Z-SQUARE」特集では下記のような記事を掲載しています。

・「小学生のプレゼンテーション術 〜“発表”の苦手意識をなくすには
自由研究の資料をまとめる際にも、お役立てください。
・「自分で『調べ学習』ができる子になる
自由研究のテーマの決め方や保護者の方のかかわり方についてご紹介しました。
・「キッチンで自由研究~身近なもので科学を実感しよう~
身の回りにあるもので科学の力を実感し、知識を深めていけるような自由研究の題材と進め方のコツをご紹介しました。
・「学びをひろげ、課題を解決する「探究力」を育もう
学習指導要領でも重視されている「探究的な学習」について、Z会の教材開発担当者とともに考えていきます。

ぜひ一度ご覧ください。

理科・社会のご受講もおすすめです!

理科・社会の受講はもう少し先でもいいかな……とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。理科・社会にあまり興味をおもちでないお子さまの場合、学年が進み内容が難しくなってくると、知識を覚えるための暗記学習になりがちです。Z会の理科は、実験の手順や結果を丁寧に説明したテキストで、教科書より一歩進んだ発展的な内容にも触れています。また、社会でも、理解を深めるための図や、統計などの資料を豊富に掲載しています。
もちろん、理科・社会に興味をおもちのお子さまにも十分ご満足いただける内容です。
お子さまの視野を広げ好奇心を引き出してくれる教材、早めのご受講がおすすめです!

★受講途中の教科・レベルの変更は「Z会MyPage」の【申込・変更手続き】で簡単に行えます★

 

小学生タブレットコースをご受講の方へ

お悩み(1)予定がいっぱいでZ会の学習が滞りがち……。

「カレンダー」を活用しましょう!

小学生タブレットコースでは、トップ画面を開くと「カレンダー」で設定したスケジュールにそって、当日学習すべき教科が表示されます。毎月23日頃の教材配信日には、「カレンダー」におすすめスケジュールを配信します。 学習スケジュールを確認し、計画的に学習を進めていきましょう。

お子さまとご一緒に学習スケジュールを調整してみてください

「カレンダー」画面の各教科のコマは、学習が終わるとマークがつきます。マークがついていないコマは動かすことができます。

▲トップ画面 
▲カレンダー

習いごとや用事があり、Z会の学習ができない日のコマは、予定のない日に移動して学習スケジュールを調整してみましょう。
「毎週水曜日は習いごとがあるから、日曜日に移動しよう」などとお声がけいただき、ぜひお子さまとご一緒に学習のご予定を立ててみてください。

お悩み(2) 苦手分野ができてしまった……。

「夏休みとくべつ学習」で効率的に復習を!

▲学習しん断レポート

8月号の国語・算数・理科・社会は、夏休みとくべつ学習です。まとまった時間のある夏休みだからこそ、これまでに学習した単元を効率的に復習をしていきましょう。
毎月24日頃に配信する「学習しん断レポート」の「学習しん断結果グラフ」でバランスが取れていない教科がありましたら、そこを中心に復習するとよいでしょう。「わかった」の積み重ねが、秋以降の学習の意欲や自信につながります。

Z会からのお知らせ

8月号では紙の「夏休み実力テスト」(国語・算数・理科・社会)があります!

8月号は、「まとめテスト」に加えて、紙の「夏休み実力テスト」があります。
とくに記述式問題では、自分の言葉で説明してみることで、本当に理解できているか、わかったつもりになっていないか、確認することができます。「夏休み実力テスト」は7月末ごろにお届けしますので、ぜひ取り組んでみてくださいね。

※英語・未来探究学習には「夏休み実力テスト」はありません。

お悩み(3) 夏休みの宿題、自由研究は何をやったらいい?

7月号「未来探究学習」は「探究Do it!」回です。テーマは「外に出て英語をさがそう」。

3年生から学校でも外国語活動の時間が加わり、Z会小学生タブレットコースでも英語の学習時間を設定しています。
今月の「未来探究学習」では、身の回りにあふれる外国語や、日本語を母語としない方への配慮がある標識などに目を向けます。
「探究Do it!」では、お子さま自身が見つけた外国語の表示を撮影して、Z会に送っていただきます。
タブレット等の端末を持って出かけて撮影するとき、危険な場所ではないか・端末を大切に扱うことができているか等、お子さまと一緒に確認をしてから、取り組みを促していただけますと幸いです。

「Z-SQUARE」にヒントが!

「Z-SQUARE」特集では下記のような記事を掲載しています。

・「小学生のプレゼンテーション術 〜“発表”の苦手意識をなくすには
自由研究の資料をまとめる際にも、お役立てください。
・「自分で『調べ学習』ができる子になる
自由研究のテーマの決め方や保護者の方のかかわり方についてご紹介しました。
・「キッチンで自由研究~身近なもので科学を実感しよう~
身の回りにあるもので科学の力を実感し、知識を深めていけるような自由研究の題材と進め方のコツをご紹介しました。
・「学びをひろげ、課題を解決する「探究力」を育もう
学習指導要領でも重視されている「探究的な学習」について、Z会の教材開発担当者とともに考えていきます。

ぜひ一度ご覧ください。

8月号受講特典のお知らせ

8月号をご受講の方には受講特典として『感じたことを記録できる おたまじゃくし隊 読書メモ』をお届けします。
読み終わった感想や好きな一文、「おたまじゃくし隊からの質問」などの項目があり、楽しみながら読書の記録ができるZ会オリジナルのミニノートです。
読書後に感じたことを言葉にして記録することができます。新たな気づきがあるかもしれません。
夏休みの読書感想文の宿題などにもご活用ください。

※小学生コース3年生をご受講の方には8月号教材に同封して、小学生タブレットコース3年生8月号をご受講の方には「夏休み実力テスト」に同封して7月末にお届けします。

次回は「夏休み特別学習」の上手な活用法をご紹介します。7月28日(木)の更新をお楽しみに!

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

「夏休みとくべつ学習」で3年生前半の復習はバッチリ!「夏休みとくべつ学習」で3年生前半の復習はバッチリ!

小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

「夏休みとくべつ学習」で3年生前半の復習はバッチリ!

学習サイクルを身につけよう学習サイクルを身につけよう

小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

学習サイクルを身につけよう

学習に役立つZ会のサポートサービスのご紹介学習に役立つZ会のサポートサービスのご紹介

小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

学習に役立つZ会のサポートサービスのご紹介


Back to TOP

Back to
TOP