読者のひろば

放課後の過ごし方

おたよりコーナー「読者のひろば」は、「さぽナビ」読者の皆さまと一緒につくるページです。毎月のテーマにそったアンケートの結果や、皆さまから寄せられたおたよりを紹介していきます。子育てのお悩みに共感したり、ヒントをもらったり……。忙しい日々の息抜きに、ぜひご参加ください。

放課後の過ごし方

新学年になってから習いごとをスタートさせたり、新しい友だちができたり、この1カ月の間に環境の変化があったお子さまも多いのではないでしょうか? ゴールデンウィークも終わって、そろそろ生活のリズムが整ってくるころですね。今回の「読者のひろば」は、4月12日~5月9日にかけて募集した、「放課後の過ごし方」についてのアンケート結果をご紹介します。どんなふうに放課後を過ごしているか見てみましょう。

習いごと(スポーツ系)…水泳、サッカー、体操、バレエなど
習いごと(スポーツ以外)…ピアノ、そろばん、ギター、バイオリン、英会話、絵画など

 

放課後の過ごし方と家庭のルール

  • まだ子どもが1人でのお留守番を怖がるため、兄妹の習いごとの送り迎えにつきあっていて、無駄な時間を過ごしています。1人で留守番をして宿題などができるようになれば、もう少し有意義な時間を過ごせるのになぁーと思います。1人で出かける場合にはかならず子ども携帯を持たせるようにしています。
    (和歌山県・3年生・なめくじ猫)


  • 習いごとのない日は17時30分まで学童にいます。学童で学校の宿題は済ませてきます。帰宅後に軽くおやつを食べてから一緒にZ会の勉強に取り組みます。なるべく登校前と帰宅後に勉強時間をもうけていますが、一緒に遊ぶ時間をもうちょっとつくりたいです。宿題はなるべく学童で済ませてくるルールにしています。
    (北海道・2年・あゆママ)


  • 宿題もしないうちから外へ遊びに出かけてしまいます。下の子を園まで迎えに行く時間帯と重なるため、どうしても目が行き届かなくなってしまいます。いろいろトラブルもありながら、今は好きなようにさせています。おかげさまで、実に社交的でお友だちが急激に増えました。学校の宿題に加え、Z会の課題も日々計画的に取り組んでくれたらうれしいですが……。ルールは暗くなる前に帰ること、雨でも降らないかぎりほかのお宅へは上がらないこと、どこに行くか何時に帰るか、事前に親に話してから出かけるとともに、帰宅後、実際の行動を嘘をつかずに報告することなどです。
    (京都府・2年・琥珀)


  • 宿題を終えたら公園で男女交えてのクラスメートと遊んでいます。鬼ごっこなどをしているようです。ルールは5時に帰る、子どもだけで遊びに行ってよいと決めた範囲内にすること、どこでだれと何時に待ち合わせて何時に帰るか親に報告してから遊ぶことなどです。
    (東京都・2年・えっこぱんこ)


  • 1時間ほど学童に行き、帰宅後に翌日の用意をしたあとは、近所の友だちと5時または遅いときは5時半まで外で遊んでいます。5時のチャイムが鳴ったら帰るようにし、帰宅後はZ会に取り組み、お風呂とごはんを済ませています。時間にゆとりをもってZ会に取り組ませたいのですが、毎日どうしても外に遊びに行きたがるため、時間に余裕がなくなり慌ただしくやらせてしまいます。
    (神奈川県・1年・あっこ)


  • 基本的には、帰って宿題をしてZ会をして、合間に読書やゲームをしています。気分転換にピアノを弾いています。友だちとは教室を出たあとに校庭でドッジボールをしたり、会話をして帰ってきたりするので、帰宅後はあえて遊んでいないようです。ゲームをするなら1時間までと決めています。
    (東京都・6年・みくるん)


  • 帰宅後、片づけやおやつタイムが終わると学習タイム。そのあとは夕食までは自由時間。弟とおもちゃで遊ぶこともありますが、最近はテレビを見る時間が増えてしまいました。できるだけテレビを見る時間を少なくしてほしいと思っています。しなければならないこと(片づけや宿題、翌日の準備)が終わってから遊ぶように言っています。
    (徳島県・1年・ふみふみ)


  • 家に帰ってまず、着替えと学校の宿題、塾の宿題をするように言っています。帰ってから着替えて宿題を始めるまでが、ふだんからも非常にダラダラしていて無駄な時間が多いので、着替えなどはさっさとしてほしいと思っています。帰ってから、夕飯までに宿題やZ会などの家庭学習を終えてほしいのですが、時間がそれほどないため、集中して宿題を終えてほしいと思います。放課後どうしても外に遊びに行きたいときは、宿題を必ず終えてからとし、置き手紙に「どこに行くのか、だれと遊ぶのか」ちゃんと書いて行くことにし、16時半に帰って来る(遅くても17時までにはおうちにいること)という約束にしています。
    (東京都・4年・ラン丸)


  • 母親の仕事が休みで何もない平日は、帰宅後に好きな絵本を読んだり、おやつを一緒に食べながら学校であった話を聞いたり、近くの文房具屋さんに行ってかわいいテンションが上がりそうな文房具を見て回ったりしています。まだ小学校に入ったばかりなので夜は早くに眠くなってしまいますが、学校に慣れてきたら、一緒に夕ごはんを作ったり、お裁縫を教えたりして過ごしたいと思います。まだ1年生なので、友だちどうしでは遊ばず、必ず祖母か母親同伴で行動するよう伝えています。
    (福島県・1年・くまねこ)

━ 編集部より ━

放課後の過ごし方として最も多かったのが「習いごとに通う」で、スポーツ系、スポーツ系以外ともに50%を超えました。また、平日(5日間)のうち、習いごとをしているのは「2日」の26.3%が多く、次に「3日」の21.1%でした。なかには「5日」と回答したご家庭もありました。習いごとに通うお子さま、そして送り迎えする保護者の方の忙しい様子がうかがえます。また、もっと子どもと会話をする時間を取りたいけれど平日は忙しいという声も聞かれました。

また、放課後の過ごし方で「習いごとに通う」のほかに多かったのが、「自宅で勉強する」「外で友だちと遊ぶ」でした。友だちと遊ぶには、「学校の宿題やZ会の学習をやってから」と約束をしているご家庭がめだちました。友だちが増え、日が沈むのも遅くなるこの時期、ご家庭でルールを決めて有意義に放課後を過ごせるといいですね。

 

「さぽナビ」5月号編集後記

今回の特集は「算数」がテーマです。わたしは、ケアレスミスはてんこ盛りなのに、最後の問題はクラスで1人だけ正解!なんてこともあった「さくさくタイプ」。「点数が低いから苦手」なんて思い込みをしなければ、今とは違った道があったかも……。なんて、思っています。(りん)

★「わが子のタイプ別! 算数力を伸ばすかかわり」はこちらから★

わたしが小学生のときは、家に帰ると急いで宿題をやって友だちと遊ぶことが多かったのですが、うちの子どもたちは、今日は児童クラブ、今日は習いごと……と毎日忙しい。友だちと遊ぶ約束はなかなかできず、友だちみんなで集まることもそれぞれ予定があって難しい。遊びに行くことがあっても、「宿題やってからね」という約束をしています。わたしもアンケートに答えてくださった保護者の皆さまと一緒だなあと思いました。(もも)

次回は6月14日(木)更新! 投稿に参加された方にはプレゼントも!

おたよりコーナー「読者のひろば」は、「さぽナビ」読者の皆さまと一緒につくるページです。ぜひ投稿をお寄せください! 投稿していただいた方のなかから毎月抽選で5名様に図書カードをプレゼントいたします。

 ご投稿は★こちら★から

○今月のテーマ(募集期間:5/10~6/13)

今月の募集テーマは「お子さまの整理整頓」です。お子さまは身の周りの整理整頓が得意ですか? お子さまの片づけに関する困りごと、うまくいった片づけ方など、今月は「お子さまの整理整頓」についてお聞かせください。

○フリートーク

お子さまのおもしろエピソード、子育ての悩み・工夫、オススメの本、ちょっとつぶやきたいこと、「さぽナビ」へのご意見などなど、内容はなんでもOK! 掲載された投稿に対する感想やアドバイスも大歓迎です。

※「読者のひろば」は毎月第2木曜日更新です。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

アウトドア派 or インドア派? 休日の過ごし方アウトドア派 or インドア派? 休日の過ごし方

読者のひろば

アウトドア派 or インドア派? 休日の過ごし方

ママ友・パパ友いますか?ママ友・パパ友いますか?

読者のひろば

ママ友・パパ友いますか?

夏休みの挑戦!夏休みの挑戦!

読者のひろば

夏休みの挑戦!

Back to TOP

Back to
TOP