読者のひろば

子どもの好きなわが家の定番料理

おたよりコーナー「読者のひろば」は、「さぽナビ」読者の皆さまと一緒につくるページです。毎月のテーマにそったアンケートの結果や、皆さまから寄せられたおたよりを紹介していきます。子育てのお悩みに共感したり、ヒントをもらったり……。忙しい日々の息抜きに、ぜひご参加ください。

子どもの好きなわが家の定番料理

12月に入り、今年も残すところわずか。もうすぐ、お子さまたちの冬休みが始まりますね。年末年始には、皆さまのご家庭でも食卓にさまざまな料理が並ぶことも多いのではないでしょうか? 今回の「読者のひろば」は、11月8日~12月12日にかけて募集した、「子どもの好きなわが家の定番料理」についてのアンケート結果をご紹介します。

お子さまの好きなご家庭の定番料理・お子さまの食事で気をつけていること

  • 定番料理・・・餃子!! 土曜か日曜に、これでもかってくらい大量に作ります!!  わが家では、餃子パーティーと呼びます。
    食事で気をつけていること・・・栄養バランスには気をつけて、どんなに忙しくても、野菜をとれるように心掛けています。また、食事中はテレビを消してみんなで話をしながら、食卓を囲むようにしています。
    (千葉県・1年・しろねこ)


  • 定番料理・・・具沢山カレー。子どもからのリクエストがあったときなど頻繁に作ります。偏食気味なので、こっそりいろいろな食材を混ぜ込んでいます。また、何が入っているかを当てるゲームをして食材などに興味をもってもらおうとしています。カレーやシチューなどは手軽で簡単に作れるし、いろいろと入れることにより栄養もたっぷりとれます。
    (兵庫県・1年・かもママ)


  • 定番料理・・・ロールキャベツです。キャベツを1玉購入したときは必ず作ります。子どもが小さいころ、野菜をほとんど食べてくれませんでしたが、なぜかロールキャベツだけはものすごい勢いで食べてくれました。それ以来、ちょっと手間はかかりますが、キャベツを1玉買うたびに作ります。できるだけシンプルな味つけにしています。
    食事で気をつけていること・・・好き嫌いが多いのですが、無理に食べさせることはしていません。好きなものは毎食でも飽きないようなので、栄養的にいい定番のおかずを毎日食べさせています(今は、味噌汁、ひじき、納豆、冷奴、キュウリとワカメの酢の物)。
    (神奈川県・5年・ティンクルママ)


  • 定番料理・・・ラーメンサラダ。ふだんもときどき作りますが、誕生日やクリスマスに「何が食べたい?」と聞くと、「ラーサラ作って!」と言います。ラーサラは札幌の郷土料理(?)なのですが、麺をゆでて、ポン酢醤油とマヨネーズを1:1で混ぜたソースで和えて食べます。キュウリやレタス、トマトなどいろんな野菜を入れますが、ハムや蒸し鶏なども加えるとおかず感がアップします。ゴマや亜麻仁油など体によい食材もいろいろトッピングします。
    (北海道・4年・snow)

料理にまつわるご家庭のエピソード・オススメのメニュー

  • 息子は台所のお手伝いが大好きです。味にもこだわりがあるので最近は味噌汁の最後の味噌の配分を任せています。パンケーキを焼いたり餃子を包んだり、彼の意欲を逆手にとって私は休ませてもらっています(笑)。高学年になってからの家庭科の授業での彼の様子がどんな感じになるのか今から楽しみです。
    (東京都・2年・TKY)


  • Z会の小学生コースの経験学習で、アイスクリーム作りやカレー作りでは積極的にやってくれます。シチュー作りも楽しみにしているようです。経験学習を通して、料理作りにも興味をもってくれてとてもいいなと感じています。
    (神奈川県・1年・ままり)


  • オススメのメニューは、玉子つき鶏の酢炊き。鶏の手羽元を使って作るので、見た目が豪華。お肉もすぐに柔らかくなり、手間が掛からないので楽に作れます。酢炊きにポテトサラダを添えるだけで、パーティー料理にも使えます。
    (千葉県・3年・こうちゃんのオカン)

 

━ 編集部より ━

お子さまの好きな定番料理でとくに多かったのが、餃子でした。具がいろいろ工夫できて、お子さまも餃子を包むことができるので、食べるだけでなく作る楽しみもあるようです。
また、食事で気をつけていることは、栄養のバランスが偏らない、薄味にするなど料理の工夫以外にも、食事中はテレビをつけない、箸の持ち方などのマナーに関することも聞かれました。
冬休みはお子さまがお手伝いをするよい機会です。ぜひ、野菜を洗ったり、たまごを割ったりするなど、ちょっとしたことから一緒にしてみるのもいいですね。

「さぽナビ」12月号編集後記

今回の特集は「子どもの運動能力を高めるポイント」というテーマです。運動ができない子ども時代を過ごした身として、運動を「する」以外に「知る」というアプローチもあることを知っていれば、もう少し運動やスポーツにも興味が持てたのではないか、と感じるお話でした。今悩んでいるお子さまにも、こちらの記事からヒントを見つけていただければうれしいです。(しろ)

★苦手でも楽しめる!子どもの運動能力を高めるポイント★

今回の「東大料理愛好会レシピ」で取り上げた食材は「白菜」。この時期はほんとうにおいしいですよね。わが家でもよく買うのですが、いつもお鍋や味噌汁に入れるのが定番なので、治部煮やポタージュといったレシピは新鮮でした!難しい工程はありませんので、ぜひ冬休みにお子さまと作ってみてくださいね。(まつ)

★東大料理愛好会レシピ「『とろみ』と『甘み』が際立つ、冬の旬野菜! 白菜」はこちらから★

次回は1月10日(木)更新! 投稿に参加された方にはプレゼントも!

おたよりコーナー「読者のひろば」は、「さぽナビ」読者の皆さまと一緒につくるページです。ぜひ投稿をお寄せください! 投稿していただいた方のなかから毎月抽選で5名様に図書カードをプレゼントいたします。

 ご投稿は★こちら★から

○今月のテーマ(募集期間:12/13~1/9)

今月募集するテーマは、「お子さまの子ども部屋」についてです。皆さんのご家庭ではお子さまに子ども部屋を与えていますか? 子ども部屋を与えるタイミングや理想の子ども部屋など、皆さまのお考えを教えてください。また、年末は子ども部屋を整理整頓するご家庭も多いと思います。子ども部屋の整理整頓術などもありましたら、ぜひお聞かせください。

○フリートーク

お子さまのおもしろエピソード、子育ての悩み・工夫、オススメの本、ちょっとつぶやきたいこと、「さぽナビ」へのご意見などなど、内容はなんでもOK! 掲載された投稿に対する感想やアドバイスも大歓迎です。

※「読者のひろば」は毎月第2木曜日更新です。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

1日の始まりは朝ごはん!1日の始まりは朝ごはん!

読者のひろば

1日の始まりは朝ごはん!

うれしかった・びっくりした お子さまからのことばうれしかった・びっくりした お子さまからのことば

読者のひろば

うれしかった・びっくりした お子さまからのことば

風邪を乗り切ろう!~風邪予防でしていること風邪を乗り切ろう!~風邪予防でしていること

読者のひろば

風邪を乗り切ろう!~風邪予防でしていること

Back to TOP

Back to
TOP