読者のひろば

うれしかった・びっくりした お子さまからのことば

おたよりコーナー「読者のひろば」は、「さぽナビ」読者の皆さまと一緒につくるページです。毎月のテーマにそったアンケートの結果や、皆さまから寄せられたおたよりを紹介していきます。子育てのお悩みに共感したり、ヒントをもらったり……。忙しい日々の息抜きに、ぜひご参加ください。

うれしかった・びっくりした お子さまからのことば

少しずつ春を感じる季節になりました。今学年もあと半月ですね。
今回の「読者のひろば」は、2月14日~3月13日にかけて募集した、「うれしかった・びっくりした お子さまからのことば」についてのアンケート結果をご紹介します。

 

 

お子さまとの会話エピソード

  • ドキっとした・・・Z会をしながら「お母さんはどうやって勉強してた?」と聞かれます。今から30年以上前に、自分もZ会をやっていたが難しくて挫折したのを思い出し、焦りました。
    グッときた・・・中学受験のための勉強で行き詰まってしまったときに、「どれだけ頑張ればいいんだろう……」と、答えのない問いかけをされると心苦しくなってしまいます。親としては励ましたり、応援したり、いろいろ声かけするなかで、自分で何かを納得して、また勉強に取り組む姿勢を見るとわが子ながら頭が下がります。
    (静岡県・6年・こばえり)


  • うれしかった・・・同じ習いごとに行っている女の子から「あなたのお母さんちょっと美人ね」と言われた、と聞かされたこと。ちょっと、というのが気になりますが、やはりうれしかったので、それ以降授業参観や旗当番など子どもたちの前へ出るときは、きちんとお化粧して身なりに気を配るようになりました。
    ドキっとした・・・自宅で勉強しない子どもを大声でしかりつけていたとき、「皆(わたしが大声でしかりつけていることを)知ってるからな」と言われた。自宅がすぐ道路に面していて、確かに大きな声を出すと外に丸聞こえなので、すごく恥ずかしくなりました。
    (兵庫県・6年・らんまる)

  • うれしかった・・・娘が小1の冬、うまくいかないことが続いたので、思わず「ついてないわ」とリビングでつぶやいてしまったとき、「明日は明日の風が吹く、だよ」と言ってきました。その娘の言葉に、うれしかったと同時に、その言葉、どこで知ったの? と驚きました。最近、ことわざや慣用句が載っている本を与えたので、それを読んで覚えていたようです。
    (福島県・1年・インコ)

  • ドキッとした・・・わたしが「最近、出費が多い~」と言っているときに「うちお金ないの?」と言われました。
    (神奈川県・1年・マム)

  • うれしかった・・・フルタイム共働きの夫婦です。朝は5時半起き、家族そろって7時過ぎには家を出ます。帰宅は早くても18時過ぎ。毎日疲れて大変ですが、子どもの前ではできるだけ疲れを見せずにいたつもりです。が、春から小学生になる息子が最近よく「ママは疲れてるから荷物持つよ!」とか抱っこをせがむ2つ下の妹に「ぼくがカバン持つから歩こうよ、ママは毎日ぼくたちのためにご飯作ったりお洗濯してくれて疲れているんだよ」と諭します。まだまだ甘えたい盛りのはずの息子にそんなこと言わせてしまって、申し訳ないけどうれしくもあり、うるっときてしまいます。
    (愛知県・1年・どさんこトラベラー)

     

    ━ 編集部より ━

    アンケートからは、「生んでくれてありがとう」「お母さんのごはんが一番おいしい。毎日ありがとう」など、感謝のことばが多く聞かれました。毎日、頑張っている保護者の方にとって何よりうれしいことばですね。
    3月はとくに4月からのお子さまの様子を振り返りることが多い時期。また、春休みに入るとお子さまと過ごす時間も増えて、新たな発見もあるかもしれません。引き続きフリートークでも、お子さまとの会話にまつわるエピソードをお待ちしております。

「さぽナビ」3月号編集後記

今回の特集は「お子さま」の片づけを想定してはいますが、片づけにお悩みの保護者の方ご自身にもぜひ読んでいただきたい内容です。編集部のデスクも人によって片づけ具合はそれぞれです。たまに思い立って片づけても数日すると以前と同じ程度の散らかり具合に落ち着くのはそれが丁度いいということなのかもしれません。(う)

★「「片づけなさい」はもう言わない~頭の整理で片づけ力UP!」はこちら★

 

日本にいても、外国人の方を目にする機会は増え、インターネットで海外のプレゼンも気軽に聞けるようになりました。そんな時代を生きているせいでしょうか、中高生のZ会員へ実施した英語アンケートからは、「英語でコミュニケーションをとる」ために勉強しているという意識が強く感じられました。リスニング以外の技能についても今後ご紹介していきますのでお楽しみに!(しろ)

★「中高生に聞く! 英語学習のいま 「リスニング」編」はこちらから★

次回は4月11日(木)更新! 投稿に参加された方にはプレゼントも!

おたよりコーナー「読者のひろば」は、「さぽナビ」読者の皆さまと一緒につくるページです。ぜひ投稿をお寄せください! 投稿していただいた方のなかから毎月抽選で5名様に図書カードをプレゼントいたします。

 ご投稿は★こちら★から

○今月のテーマ(募集期間:3/14~4/10)

今月募集するテーマは、「1日の始まりは朝ごはん!」です。皆さまのご家庭では毎朝、どんな朝ごはんを食べていますか? また、お子さまは朝ごはんにどのくらいの時間をかけていますか? 朝ごはんを食べたがらない、のんびり食べているのでもっと早く食べてほしい、朝ごはんのメニューがマンネリ化している、短時間でできるおいしいメニューを増やしたい……などと思うことはありませんか? 

今回は皆さまのご家庭の「朝ごはん」について、なんでもお聞かせください。また、短時間でできる朝ごはんの工夫やオススメメニューなどもぜひ、ご紹介ください。

○フリートーク

お子さまのおもしろエピソード、子育ての悩み・工夫、オススメの本、ちょっとつぶやきたいこと、「さぽナビ」へのご意見などなど、内容はなんでもOK! 掲載された投稿に対する感想やアドバイスも大歓迎です。

※「読者のひろば」は毎月第2木曜日更新です。

 

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

1日の始まりは朝ごはん!1日の始まりは朝ごはん!

読者のひろば

1日の始まりは朝ごはん!

風邪を乗り切ろう!~風邪予防でしていること風邪を乗り切ろう!~風邪予防でしていること

読者のひろば

風邪を乗り切ろう!~風邪予防でしていること

お子さまに子ども部屋を与えていますか?お子さまに子ども部屋を与えていますか?

読者のひろば

お子さまに子ども部屋を与えていますか?

Back to TOP

Back to
TOP