東大料理愛好会レシピ

生でも加熱でも!甘さを楽しむ 新玉ねぎ

東大料理愛好会のメンバーが毎月1つずつ食材を取り上げ、旬の食材のレシピをご紹介します。

今月のテーマは「新玉ねぎ」

一年を通して出回っており、安くて保存が効き、幅広い料理に使える玉ねぎ。
とくに春に売られている新玉ねぎは、みずみずしくてとても美味しいですよね。

玉ねぎを切るときに涙が流れますが、多くの料理本やテレビ番組で対策法があげられています。硫化アリルという物質の蒸発が原因なので冷やしておけば抑えられるはずなのですが、手際が悪いと常温に戻ってしまい結局涙が止まらないなんてことがわたしはよくあります。まだまだ料理経験が足りませんね。
そんなことを考えていたら、もっと経験が浅かったころ初めてみじん切りに挑戦したときを思い出しました。半分に切った玉ねぎの縦方向に切り込みを入れていくと、次に横から薄く切るだけで細かくなるという方法はよく知られています。昔の私はこれを本で読んだ通りに実践してみて大変驚き、感動しました。ふつう食材をみじん切りするには3方向から切らなければなりませんが、玉ねぎは薄い皮の積み重ねなので水平方向に切る必要がありません。しかも縦は最後まで切らずに少し残しておくことで、途中でばらけることもありません。最初に考えた人は本当に頭が良いなと思います。この感動が料理を好きになっていく大きなきっかけになりました。4月に料理初心者の新入生に教えたところ同じように感動してもらえました。お子さまにも玉ねぎのみじん切りをするところを見せてあげるとよいかもしれませんね。

今回は生と加熱、それぞれのレシピを考案しました。
1品目の新玉ねぎとイチゴのサラダは新感覚でしたが、玉ねぎのサッパリ感とイチゴの甘さ、マリナードの酸味がとてもよく合い美味しかったです。
2品目の玉ねぎの肉詰めは甘くとろとろの玉ねぎとジューシーなハンバーグの組み合わせがよく合い、食べ応えもありメインにぴったりだと思いました。

 執筆:小林 東京大学2年

 

副菜 新玉ねぎとイチゴのマリネ

材料(4人前)

新玉ねぎ・・・・・・・・・・・2個
生ハム・・・・・・・・・・・・50g
イチゴ
(またはブルーベリー)・・・・1パック

[A]
白ワインビネガー・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・適量

飾り用(お好みで)
ブラックペッパー
アスパラガス

作り方/レシピ

(1)水にさらしています。

(1)新玉ねぎは皮をむき、薄くスライスする。水を張ったバットに入れ、10分ほどさらしておく。

(2)イチゴはこのくらいに切ります。

(2)イチゴはヘタを取って洗い、縦5㎜幅に切る。

(3)マリナードを作っています。

(3)Aをボウルに入れ、泡だて器でしっかりと混ぜてマリナード(マリネ液)を作る。

(6)色よく茹でてください。

(4)水に浸しておいた玉ねぎをざるにあげ、しっかりと水気を切る。

(5)ボウルに生ハムをちぎって入れ、玉ねぎ、イチゴ、マリナードを入れ、和える。

(6)アスパラガスは塩ゆでし、ブラックペッパーとともに盛り付けて完成。

レシピのポイント!

・玉ねぎは切った後に水に浸しておくと辛味が和らぎます。切る前に1時間ほど冷蔵庫に入れて冷やすことでも辛味が和らぎます。
・Aのマリナードを作るときは、白ワインビネガーにオリーブオイルを2、3回ほどに分けて入れてください。そのつどしっかりと混ぜることで液体が乳化し、美味しいマリナードになります。
・イチゴの代わりにブルーベリーを使っても美味しいです。

主菜 玉ねぎの肉詰め

材料 (4人分)

玉ねぎ・・・・・・・・・1.5個(肉ダネと外側)
合いびき肉・・・・・・・200g
パン粉・・・・・・・・・20cc
牛乳・・・・・・・・・・60cc
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/4
サラダ油・・・・・・・・大さじ1

[A]
水・・・・・・・・・・・400cc
固形コンソメ・・・・・・1個
ケチャップ・・・・・・・大さじ4

塩・・・・・・・・・・・適量
パセリ・・・・・・・・・適量

作り方/レシピ

(3)捏ねています。

(1)パン粉を牛乳にひたして10分以上置く。

(2)玉ねぎを輪切りにし、外側数枚を残して中をくり抜く。くり抜いた部分はみじん切りにする。

(3)合いびき肉に塩を加え、冷えた手で70回程捏ねる。肉に粘りとまとまりが出てきたら、(1)と、(2)のみじん切りにした玉ねぎを加えてさらにまとまるまで捏ねる。

(6)煮ています。

(4)肉の空気を抜き、玉ねぎに詰める。

(5)鍋にサラダ油をしき、両面を焼く。

(6)色がついてきたらAを加え、中火で20分程度煮る。

(7)火が通っていたら味を整え、盛り付けて完成。

レシピのポイント!

・パン粉に牛乳をよく吸わせておくことで保水性を保ちます。
・両面を良く焼いてから煮ると、型崩れしづらくなります。
・冷えた手で捏ねることで、肉の脂が熱で溶けることなくジューシーなハンバーグになります。

レシピ開発裏話

1品目は新玉ねぎとイチゴのマリネです。
意外に思われるかもしれませんが、玉ねぎは果物並みの糖度をもっていると言われています。とくに新玉ねぎは辛味が少ないので、甘さを感じますよね。
今回はそんな新玉ねぎの甘さとみずみずしさを活かした料理を考えました。新玉ねぎ×イチゴは相性がいい食材です。辛さの少ない新玉ねぎをイチゴと合わせ、さっぱりとしたマリネにしました。
このレシピは短時間で作ることができるので、もう1品欲しいというときにさっと作れて便利です。また、紅白のコントラストもかわいいため食卓も華やぐと思います。ホームパーティーにもいいかもしれませんね。
良質な新玉ねぎは重みがあって、皮にツヤがあります。購入する前にチェックしてみてください!

執筆:三好 東京家政大学3年

 

 

2品目は玉ねぎの肉詰めです。加熱した玉ねぎの甘みを味わう料理を考えました。
玉ねぎはそのまま食べても美味しいですが、ドレッシングやコンソメの原料にするなど香味野菜としてもよく使われます。肉の臭み消しとしての効果も高いため、肉ダネ(ハンバーグ)に玉ねぎを加えるのは理に適っていますね。
また、玉ねぎのほとんどは水分なので、肉ダネの水分量が多くなり、柔らかなハンバーグにすることができます。
玉ねぎをみじん切りしたり、肉を捏ねたりなど、お子さまもお手伝いしやすい工程がたくさんあるので、楽しく作っていただけるとうれしいです。

執筆:佐々木 東京家政大学3年

 

*この記事で紹介しているレシピはアレルギー対応はしておりません。アレルギーをお持ちの方はご注意ください。

東京大学料理愛好会

東京大学を中心に、さまざまな大学・専門学校に通うメンバーで構成されている。都内のキッチンスタジオで週に1度調理実習を行い、腕を磨く。
最近では、NHK総合テレビ『あさイチ』にメンバーが出演したり、大手回転寿司チェーンかっぱ寿司にメニュー提供など積極的に活動。
著書に『東大料理愛好会 頭がよくなるレシピ』など。

まだZ会員ではない方へ

関連リンク

おすすめ記事

旨味たっぷりの貝を手軽に! あさり【最終回】 旨味たっぷりの貝を手軽に! あさり【最終回】 

東大料理愛好会レシピ

旨味たっぷりの貝を手軽に! あさり【最終回】 

葉も実もおいしくアレンジ! かぶ 葉も実もおいしくアレンジ! かぶ 

東大料理愛好会レシピ

葉も実もおいしくアレンジ! かぶ 

栄養豊富な冬の青菜! 小松菜 栄養豊富な冬の青菜! 小松菜 

東大料理愛好会レシピ

栄養豊富な冬の青菜! 小松菜 


Back to TOP

Back to
TOP