読者のひろば

夏休み、毎日どう過ごしますか?

おたよりコーナー「読者のひろば」は、「さぽナビ」読者の皆さまと一緒につくるページです。毎月のテーマにそったアンケートの結果や、皆さまから寄せられたおたよりを紹介していきます。子育てのお悩みに共感したり、ヒントをもらったり……。忙しい日々の息抜きに、ぜひご参加ください。

夏休み、毎日どう過ごしますか?

あと数週間で夏休みに入りますね。せっかくの長期休み、お子さまたちにふだんできない経験をさせてあげたいと、計画を立てているご家庭も多いのではないでしょうか。
今月は、6月13日~7月10日に行った「夏休みの過ごし方」のアンケート結果について、お届けします。

お子さまに、夏休みに一番やってほしいこと

勉強(宿題や復習など)

  • 新学期が始まってもスムーズに学校の授業についていけるように、予習復習をしっかりしてほしい。遊んでばかりで日頃の毎日の勉強の習慣が乱れないように気をつけたいです。
    (兵庫県・1年・まち)

自由研究や調べ学習

  • 3年生は、社会で自分の住んでいる市町村について勉強しているので、夏休みに市内のまだ知らない場所へ出かけ、それをレポートにまとめてほしいと思ってます。
    (東京都・3年・techiyumi)

興味のあるイベンなどへの参加

  • 初めてのキャンプに行かせようと思っています。
    自然の中で生活すること、身の回りのことを自分でやること、知らない子たちと仲良くなること、協力することなどいろんな経験をしてほしいです。
    (福岡県・1年・りょうこ)

旅行

  • 長期の休みならではの、学校以外の場での経験をさせたいと思います。他都道府県に行く、車以外の乗り物(その地域のバスや電車)に乗る、教科書に出てくる特色ある場所(たとえば山口県のカルスト台地や島根県の出雲大社など)に実際に行ってみるなどしたいです。
    (神奈川県・6年・Y.I)

お手伝い・家事

  • 共働きで忙しいのもあり、本人がやりたがっていてもほとんど料理のお手伝いをさせてあげられませんでした。しかし学童で包丁を使ったり飯ごうでご飯を炊いたり、知らぬ間にいろいろとやれるようになってきたので、多少時間に余裕がある夏休みに家でも一から料理を作って、料理の楽しさやみんなから喜ばれたり褒められたりする経験をさせてあげたいです。
    (愛知県・1年・どさんこトラベラー)

充実した夏休みにするための工夫・オススメの過ごし方

学習面

  • 子どもと一緒に学習の目標を具体的に立てます。学校の宿題はすぐに終わらせ、夏休み前半は1学期の復習、後半は2学期以降の先取りと予習にあてています。
    (福岡県・3年・うさぎ)

  • スケジュール表の作成をし、プリントや問題集などは、夏休みに完結できるものを用意し、終了したことを見える化して、最終日に表彰状とプチギフトを用意します。
    (愛知県・2年・mimi’s mom)

生活面

  • 何か家族の一員として夏休み中にお手伝いとして取り組むことを決めます。たとえば草木の水やりとか新聞を取りに行く、掃除するなどです。
    (岐阜県・5年・黒うさぎ)

  • 料理が好きなので、お昼のお弁当を作ってもらったり、ゼリーなどのおやつも作ってもらったりして、楽しみながらお手伝いになるようにしています。
    (東京都・5年生・ゆうゆう)

  • 親に頼らず1人で何でもできるようになってもらいたいと思い、今年の夏休みは山村留学を検討しています。親元を離れ3泊4日。食事なども全部自分たちで作るようです。いろいろな体験もできるようなので、子どもは楽しみにしているようです。
    (群馬県・3年・マンゴー大好き)

 

━ 編集部より ━

夏休みのドリル系の宿題は早くすませ、自由研究に時間をかけて取り組んだり、ふだんできないイベントへなどの参加を楽しみにしている声が多く聞かれました。ぜひ、その体験を「読者のひろば」にも教えてください。お待ちしております。

「さぽナビ」7月号編集後記

早稲田大学の田中博之先生にお話をうかがった後、さっそくわが家でも子どもたちに日帰り旅行の計画を立てさせ、実行してみました。行く先から時間やお金の使い方など、子どもたちにとっては初挑戦でしたが、当日はきょうだいゲンカが始まるなど、結果はぐだぐだ……。それでも、夏休みはリベンジするとはりきっており、良かったことや悪かったことを振り返るよい経験になったと思います。
学習習慣を身につけてほしいと思う保護者の方は多いと思います。今回の特集では、家庭学習の習慣をつけるために見直すべきことや、保護者ができるサポートなど、夏休みをきっかけにできることなどについて、お話をうかがいました。ぜひ、ご覧ください。(よ)

★「夏休みにこそ挑戦したい「自己マネジメント体験」のすすめ」はこちらから★

 

旬のニラは美味しくて手ごろなのでよく買うのですが、わたしのレパートリーといえば野菜炒めやお味噌汁、餃子くらいでした。今回「東大料理愛好会レシピ」で紹介するニラ料理は、手軽で美味しく、レパートリーも増やせるステキな2品に仕上がっています。とくにニラジャンは簡単にできて、いろいろな料理に使えますので、ぜひお試しください!(まつ)

★「暑い夏を香り豊かなレシピで乗り切る! ニラ」はこちらから★

次回は8月8日(木)更新! 投稿に参加された方にはプレゼントも!

おたよりコーナー「読者のひろば」は、「さぽナビ」読者の皆さまと一緒につくるページです。ぜひ投稿をお寄せください! 投稿していただいた方のなかから毎月抽選で5名様に図書カードをプレゼントいたします。

 ご投稿は★こちら★から

○今月のテーマ(募集期間:7/11~8/7)

今月募集するテーマは、「夏のおすすめレジャー」です。夏休みのおすすめレジャーについて、体験、思い出などもあわせて、ぜひ教えてください。

○フリートーク

お子さまのおもしろエピソード、子育ての悩み・工夫、オススメの本、ちょっとつぶやきたいこと、「さぽナビ」へのご意見などなど、内容はなんでもOK! 掲載された投稿に対する感想やアドバイスも大歓迎です。

※「読者のひろば」は毎月第2木曜日更新です。

 

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

夏のおすすめレジャー夏のおすすめレジャー

読者のひろば

夏のおすすめレジャー

お子さまの歯のケア、どうしていますか?お子さまの歯のケア、どうしていますか?

読者のひろば

お子さまの歯のケア、どうしていますか?

家庭学習いつやる? 時間はどれくらい?家庭学習いつやる? 時間はどれくらい?

読者のひろば

家庭学習いつやる? 時間はどれくらい?

Back to TOP

Back to
TOP