読者のひろば

夏のおすすめレジャー

おたよりコーナー「読者のひろば」は、「さぽナビ」読者の皆さまと一緒につくるページです。毎月のテーマにそったアンケートの結果や、皆さまから寄せられたおたよりを紹介していきます。子育てのお悩みに共感したり、ヒントをもらったり……。忙しい日々の息抜きに、ぜひご参加ください。

夏のおすすめレジャー

夏休みも半ばになりました。皆さまのご家庭ではどのようにお過ごしでしょうか? 今回の特集は「夏のおすすめレジャー」です。残りの夏休みをどう過ごそうかな、何か工夫して子どもを楽しませたいな、などと思ったときは、ほかのご家庭の様子も参考にしてみてはいかがでしょうか。

この夏休み、お子さまといちばん楽しみにしているレジャー

夏祭り・花火大会

  • 「カラオケ大会」に出ると、張り切っています。
    (北海道・1年・あい)

キャンプ・バーベキュー

  • ログハウスに泊まるなんちゃってキャンプですが、渓流での川遊びメインの2泊3日のキャンプを予定しています。バーベキューは確定ですが、それ以外のメニューをどうするか悩ましく、楽しみと不安と半々です。
    (山口県・3年・ここトト)

旅行

  • 年1度の海外旅行を楽しみにしていて、国について少し学んでから旅するようにしています。今回は、ベルギーなので、子どもたちが興味をもてるように、絵本でフランダースの犬を読んでから行くつもりです。
    (東京都・2年・旅好き花子)

プール・海水浴

  • 7歳の誕生日祝いも兼ねて、種子島へ行き、熱帯魚と泳ぐことを一番の楽しみにしています。毎年台風に当たってしまうので、今年こそ当たらないようにと願っています。宇宙開発センターもあるので、そこへ行くのも楽しみの一つです☆
    (東京都・1年・きむれい)

スポーツ観戦

  • 6年生になり、クラスの男の子のなかで野球観戦がブームになっているようです。わが子は野球はしていませんが、どのチームが勝った等に興味があるようなので、一度、野球観戦に連れて行ってあげたいなと思っています。
    (神奈川県・6年・マム)

簡単に楽しめる・子どもが喜ぶおすすめレジャー

  • いつもの食事をバルコニーでしたり、家の中でキャンプのテントをはるだけで十分喜んでくれます。ただし、テレビはつけない、家の中の照明もつけない、キャンプの要素を少しでも強くすることで楽しめます。お風呂はロウソクを使って入ります。
    (広島県・2年・uta)

  • 家で昼からお風呂遊び。そしてベランダで素麺のお昼をいただきます。これだけでも十分に喜んでくれる可愛い息子です。
    (神奈川県・3年・こぶたちゃんママ)

  • 各大学が行っている「子ども科学体験教室」が超オススメです! 娘と小1から、お友だち親子と一緒に毎年楽しみに参加していて、今年も科学体験教室に参加予定です。学生さんや教授の皆さんの親切な指導のもと、たくさんの科学体験をさせていただくことができます。楽しくて、とってもためになる、本当にオススメのイベントです。
    (東京都・4年・まかろん)

 

━ 編集部より ━

保護者の方が、お子さまの夏休みを楽しいものにしてあげようとする気持ちが伝わってくる声をたくさんいただきました。その気持ちが届いて、お子さまにとってすてきな思い出になるといいですね。残りの夏休み、暑い日が続くと思いますが、体調に気をつけて、有意義にお過ごしください。夏休みのエピソードもぜひ聞かせてくださいね。

「さぽナビ」8月号編集後記

久々の特集担当で緊張していたわたしの前に現れた赤木先生は、鮮やかなレインボーカラーの髪。そのインパクトに圧倒されつつも、先生の気さくなお人柄で話がはずみ、あっという間の取材時間でした。
「基礎知識を仕入れて、疑問点を見つけて、それについて調べる・人に聞く」という調べ学習のステップは、特集の取材などでも同様に必要なもので、大人になっても役立つ、むしろ身につけておかねばならない基本なんだな、と改めて気づかされました。
来年小学生になるわが子には、ぜひ「「自分で『調べ学習』ができる子」になってほしいものです。(まつ)

★8月号特集「自分で『調べ学習』ができる子になる!」はこちら★

 

小田先生のさんすう力UP教室(1・2年生向け)と、お悩み相談室(3~6年生向け)は、小田先生の近況をうかがい知ることができる冒頭のごあいさつがひそかな楽しみ。あっ、先生オリンピックのチケットが当たったんだなとか、なんかポイントを集めだしたぞ? とか。こちらから一方的に、先生のことを遠くに住んでいる友だちみたいに思っています。(やま)

次回は9月12日(木)更新! 投稿に参加された方にはプレゼントも!

おたよりコーナー「読者のひろば」は、「さぽナビ」読者の皆さまと一緒につくるページです。ぜひ投稿をお寄せください! 投稿していただいた方のなかから毎月抽選で5名様に図書カードをプレゼントいたします。

 ご投稿は★こちら★から

○今月のテーマ(募集期間:8/8~9/6)

お子さまは日ごろから学校であったことや友だちのことなどを、帰宅してから話をしますか? その話を聞くのは誰ですか? 学年が上がるにつれて会話が減った、もっとゆっくり子どもと話す時間がほしい……そんなふうに思うことはありませんか? 今月募集するテーマは、「お子さまの話し相手は誰ですか?」です。ぜひアンケートにお答えください。

○フリートーク

お子さまのおもしろエピソード、子育ての悩み・工夫、オススメの本、ちょっとつぶやきたいこと、「さぽナビ」へのご意見などなど、内容はなんでもOK! 掲載された投稿に対する感想やアドバイスも大歓迎です。

※「読者のひろば」は毎月第2木曜日更新です。

 

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

お子さまの話し相手は誰ですか?お子さまの話し相手は誰ですか?

読者のひろば

お子さまの話し相手は誰ですか?

夏休み、毎日どう過ごしますか?夏休み、毎日どう過ごしますか?

読者のひろば

夏休み、毎日どう過ごしますか?

お子さまの歯のケア、どうしていますか?お子さまの歯のケア、どうしていますか?

読者のひろば

お子さまの歯のケア、どうしていますか?

Back to TOP

Back to
TOP