東大料理愛好会レシピ

甘くてほくほく!みんな大好き かぼちゃ 

東大料理愛好会のメンバーが毎月1つずつ食材を取り上げ、旬の食材のレシピをご紹介します。

今月のテーマは「かぼちゃ」

10月の行事といえばハロウィーン、と言えるぐらい、日本でもハロウィーンは定着した感がありますね。
私たちのサークルでは毎年ハロウィーンパーティを行っており、年間イベントの中でも盛り上がるものの1つです。
そんなハロウィーンの野菜と言えばかぼちゃですよね。

ずっしりとしたかぼちゃはほくほくの煮物や温かい料理と相性が良く、ハロウィーンの代名詞でもあることから、冬が旬の野菜とお考えの方も多いのではないでしょうか?
実はかぼちゃはキュウリやトマトと同じ夏野菜に分類されます。他にもナス・ピーマンなど色が鮮やかなのが夏野菜の特徴です。そう考えるとはっきりとした黄色と深い緑のかぼちゃが夏野菜ということは理解しやすいと思います。
収穫のピークは夏ですが、10月ごろに出回っているかぼちゃは2~3カ月貯蔵されて程よく水分が抜け、美味しくなっています。

今回はそんなかぼちゃを使った料理のご紹介です。
1品目はかぼちゃのそぼろあんかけ、2品目はかぼちゃ羊羹です。

1品目のそぼろあんかけは出汁を使わない煮物ですが、鶏肉から十分な旨味が出ていてご飯が進む味です。
2品目の羊羹はかぼちゃ本来のほっくりとした甘さが絶妙で、お茶と一緒に楽しむのがおすすめです。
2品とも最初から最後まで1つの鍋でできて簡単なので、ぜひご家庭で作ってみてください。

執筆:秋山 東京大学3年

副菜 かぼちゃのそぼろあんかけ

材料(4人分)

かぼちゃ・・・・・・・400g
鶏ひき肉・・・・・・・100g
しょうが・・・・・・・1/3かけ
★しょうゆ・・・・・・大さじ2
★みりん・・・・・・・大さじ1と1/2
★砂糖・・・・・・・・大さじ1と1/2
★水・・・・・・・・・300cc
☆片栗粉・・・・・・・大さじ1/2
☆水・・・・・・・・・大さじ1

 

作り方/レシピ

(1)かぼちゃの大きさはこのくらいです。

(1)しょうがをみじん切りにする。かぼちゃは種とワタを取り除いてから2~3cm角に切る。

(2)ひき肉は細かくそぼろ状になるようよく切りながら炒めます。

(2)鍋にサラダ油をひき弱めの中火にかけ、しょうがを軽く炒めたら鶏ひき肉を加えてほぐしながら炒める。
(3)肉の色が変わってきたら★を加え、続けてかぼちゃを入れ火を中火にして煮立たせる。

(4)アクをとりました。

(4)沸騰したらアクをすくいとり、落とし蓋をして火を弱める。
(5)10分弱ほど煮て、かぼちゃがやわらかくなったら火を止める。
(6)かぼちゃを器によそい、ひき肉と煮汁を鍋に残す。
(7)☆をよく混ぜて鍋に加え、ダマにならぬようよくかき混ぜる。
(8)あんを(6)のかぼちゃにかけて完成。

レシピのポイント!

・煮物では面取りをすることが多いですが、本レシピは動かして煮るわけではないため、面取りをしなくても煮崩れにくいです。
・かぼちゃんを煮る時間はご家庭ごとの調理器具や火力の違いにより時間は大きくバラつくので、やわらかくなりすぎないようよく注意してください。

 

デザート かぼちゃ羊羹

材料(4人分 ※写真は1人分)

かぼちゃ・・・・・・200g
水・・・・・・・・・100cc
粉寒天・・・・・・・4g
砂糖・・・・・・・・60g
牛乳・・・・・・・・100cc
甘納豆・・・・・・・お好みで適量

 

作り方/レシピ

(1)です。

(1)かぼちゃを1口大にし、皮を切り落とす。
(2)(1)を耐熱容器に入れ、水をふりかけてラップをする。600wの電子レンジで3分程度加熱する。

(3)よくつぶします。

(3)かぼちゃに火が通ったらフォークの背などでなるべく細かく、なめらかにマッシュし、牛乳を加える。
(4)鍋に粉寒天と水を入れ火にかけ、よく沸騰させて寒天を煮溶かす。

(3)よくまぜます。
(5)型に入れました。

(5)砂糖と(3)を鍋に加えて再沸騰させたら型に流し入れる。
(6)粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めて切り分ける。
(7)お好みで甘納豆を飾り付け、完成。

レシピのポイント!

・(4)の際、液が透明になり大粒の泡が大量に出るまでよく沸かせてください。
・(5)で砂糖を加えると焦げやすいため、よく混ぜながら加熱してください。
・時間があればかぼちゃの裏ごしをしていただくと、さらに滑らかな口当たりになります。

レシピ開発裏話

1品目はかぼちゃのそぼろあんかけです。このレシピは私の大学の調理実習で教授に直接教えていただいた秘伝のレシピです。とても簡単で美味しいのに手がこんで見えることから、私たちのサークルでも作ったことがあります。出汁をとらずとも旨味たっぷりの煮物が出来るため、とてもおススメです。かぼちゃはもちろん、じゃがいも(少し煮崩れやすくなります)やさといもで作っても美味しいですよ。

2品目はかぼちゃの羊羹です。かぼちゃのスイーツといえばチーズケーキやプリンが定番ですが、今回は1つの鍋でほとんどの調理が終わる羊羹を考案しました。1品目と同様に手がこんでいるように見えますし、羊羹作りに使う寒天は他の凝固剤と比べて固まりが早いためおススメです。また、最近は美味しさだけでなく健康を意識した「べジスイーツ」が流行ってきているように感じます。「べジスイーツ」は野菜の甘さや色味を生かしたもので、本レシピもかぼちゃの綺麗な黄色や特有の風味を存分に出すことができたと思います。また、寒天もかぼちゃも食物繊維が豊富であるため、便秘対策にも効果的かもしれませんね。

10月号のテーマはかぼちゃと云うことでハロウィーンを意識するか迷いましたが、敢えて和食に挑戦してみました。2品とも簡単に作れますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

執筆:佐々木 東京家政大学3年

 

*この記事で紹介しているレシピはアレルギー対応はしておりません。アレルギーをお持ちの方はご注意ください。

東京大学料理愛好会

東京大学を中心に、さまざまな大学・専門学校に通うメンバーで構成されている。都内のキッチンスタジオで週に1度調理実習を行い、腕を磨く。
最近では、NHK総合テレビ『あさイチ』にメンバーが出演したり、大手回転寿司チェーンかっぱ寿司にメニュー提供など積極的に活動。
著書に『東大料理愛好会 頭がよくなるレシピ』など。

まだZ会員ではない方へ

関連リンク

おすすめ記事

旨味たっぷりの貝を手軽に! あさり【最終回】 旨味たっぷりの貝を手軽に! あさり【最終回】 

東大料理愛好会レシピ

旨味たっぷりの貝を手軽に! あさり【最終回】 

葉も実もおいしくアレンジ! かぶ 葉も実もおいしくアレンジ! かぶ 

東大料理愛好会レシピ

葉も実もおいしくアレンジ! かぶ 

栄養豊富な冬の青菜! 小松菜 栄養豊富な冬の青菜! 小松菜 

東大料理愛好会レシピ

栄養豊富な冬の青菜! 小松菜 


Back to TOP

Back to
TOP