読者のひろば

わが家のおせち料理

おたよりコーナー「読者のひろば」は、「さぽナビ」読者の皆さまと一緒につくるページです。毎月のテーマにそったアンケートの結果や、皆さまから寄せられたおたよりを紹介していきます。子育てのお悩みに共感したり、ヒントをもらったり……。忙しい日々の息抜きに、ぜひご参加ください。

わが家のおせち料理

今年も残すところあと半月ほどになりましたが、皆さまのご家庭はどんな1年だったでしょうか?
今月のテーマは「わが家のおせち料理」です。皆さまから寄せられた声を見てみましょう。

 

 

 

わが家のおせち料理エピソード

  • 長男が、中学校の家庭科の宿題でおせち料理を作ってレポートを提出しなければならず、初めて伊達巻きを親子で手作りしました。はんぺんのふわふわがたまらなくおいしくて、それからは伊達巻きは買わずに手作りするようになりました!
    (埼玉県・3年・とんち)

  • 黒豆は乳幼児期からおやつにもしていたので、大好きです。市販のものではなく、圧力鍋で乾物の豆を煮るため、甘さも調整できるし、おせちにはもちろん、日頃から作ってとねだられます。
    (神奈川県・2年・アストロ)

  • 伊達巻、煮豆、栗きんとんがとくに好きです。栗きんとんは、3年前から息子と一緒に作るようになりました。家庭菜園で掘ったサツマイモに水あめやリンゴのすりおろしを加え、最後に甘栗を入れて完成です。毎年、改良しながら作る栗きんとんは、手作りおせち料理の定番となっています。
    (埼玉県・6年・くりくりぼうず)

  • 伊達巻と煮物が好きなようです。黒豆、伊達巻は少しだけですが、お手伝いをしてもらうようにしました。そうしたら、自分が作ったという意識が高まり、他の人にもすすめたりするうちに自分もおいししいと思うようになったようです。
    (埼玉県・1年・T.M)

  • 息子(小学5年)はおせち料理が大好きです。なかでもおばあちゃんが作ってくれた黒豆と親子で作る栗りんごきんとんが大好物。秋に甘露煮にした栗と自分たちの畑でとれたさつまいもをふかして潰して裏ごししてというのが息子の仕事、ついでに裏ごし器やヘラについたきんとんも味見しています(笑)。年によって紅はるかや安納芋、紫芋で作ることも。
    お煮しめの人参の梅の型抜きやレンコンの飾り包丁も息子の仕事。昨年は甘酢漬のかぶを菊の形に飾り包丁を入れるのも初挑戦。年々上手になるので成長を感じるひとときです。
    おせちのお重を埋めるのは大変ですが、いつも息子や家族が楽しみにしてくれているので張り切って作っています。
    (埼玉県・5年・R.M)

フリートーク 

「さぽナビ」読者の皆さまとわかちあいたい日常のエピソードをご紹介するコーナーです。

  • うちの子は毎朝顔を洗って着替えたら、朝ご飯の前に教材に取り組んでいます。週末も朝早く出かける時以外は毎朝やっていますが、たまに「あ、 わたし偉いなぁ。毎日かかさずZ会やってるなぁ」と自分で自分をほめています(笑)
    (神奈川県・2年・cololi)

  • いつまでもテレビを見てたので、「そろそろ宿題しよう」と言ったら「うるさいでございます!」って返事が返ってきました。おはようございます! のように、何でも「ございます」をつければいいってもんじゃないよ……。
    (和歌山県・1年・ゆき)

 

━ 編集部より ━

アンケートの「お子さまがおせち料理を好んで食べるか」では「好みのもだけ食べる」が一番多い結果でした。好みのものを見てみると、一番多いのは「栗きんとん」、次いで「黒豆」と「伊達巻」でした。やはり、甘いものが人気なようです。親子でおせち料理を作るという声もよく聞かれ、毎年お子さまの料理の手つきが慣れていくことで、成長を感じることがあるようです。
おせち料理に限らず、冬休みを利用して親子で料理をしてみるのもいいですね。
また、お正月にあったできごとなどもお寄せください。フリートークもお待ちしております。

 

「さぽナビ」12月号編集後記

特集で髙原先生に取材したなかで「子どもは親の発言・態度をほんとによく見ていますよ。そして友だちや先生の前でそっくりにマネするんです。親が××が嫌いと言えば自分も同じように嫌いと言う」というお話が印象的でした。親の影響が大きいからこそ、子どもの前での発言や態度には気を付けないといけないなと再認識しました。(やま)

★「ニュースに関心がもてる子になる」はこちら★

 

今月の「子どもと楽しむ料理の科学」ではりんごジャムの作り方を紹介しています。糖度計がなくてもジャムのかたさを確認できるなんて驚きです。実験気分で、お子さまと一緒にいろんなかたさの食べ比べをしてみるのも楽しそうですね!(しろ)

★「ジャムがとろりとする仕組み」はこちら★

次回は1月9日(木)更新! 投稿に参加された方にはプレゼントも!

おたよりコーナー「読者のひろば」は、「さぽナビ」読者の皆さまと一緒につくるページです。ぜひ投稿をお寄せください! 投稿していただいた方のなかから毎月抽選で5名様に図書カードをプレゼントいたします。

 ご投稿は★こちら★から

○今月のテーマ(募集期間:12/12~1/8)

今月募集するテーマは「お子さまはニュースに関心がありますか?」です。皆さまのご家庭では社会のできごとや問題についてお子さまと話をすることがありますか? 皆さまのご家庭の様子をぜひ、お寄せください。

○フリートーク

お子さまのおもしろエピソード、子育ての悩み・工夫、オススメの本、ちょっとつぶやきたいこと、「さぽナビ」へのご意見などなど、内容はなんでもOK! 掲載された投稿に対する感想やアドバイスも大歓迎です。

※「読者のひろば」は毎月第2木曜日更新です。

 

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

こんな生き物育ててます!こんな生き物育ててます!

読者のひろば

こんな生き物育ててます!

お子さまはニュースに関心がありますか?お子さまはニュースに関心がありますか?

読者のひろば

お子さまはニュースに関心がありますか?

子どもの友だち関係子どもの友だち関係

読者のひろば

子どもの友だち関係

Back to TOP

Back to
TOP