読者のひろば

お子さまはニュースに関心がありますか?

おたよりコーナー「読者のひろば」は、「さぽナビ」読者の皆さまと一緒につくるページです。毎月のテーマにそったアンケートの結果や、皆さまから寄せられたおたよりを紹介していきます。子育てのお悩みに共感したり、ヒントをもらったり……。忙しい日々の息抜きに、ぜひご参加ください。

お子さまはニュースに関心がありますか?

新しい年がスタートしました。今年も皆さまと一緒に「読者のひろば」を作っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

皆さまのご家庭ではお子さまとどれくらい社会のできごとや問題について話をしますか? 今回は12月12日~1月8日にかけて募集した、「お子さまのニュースへの関心」についてのアンケート結果をご紹介します。

 

 

 

お子さまの最近話題にしたニュースやニュースによってみられたお子さまの変化

  • “ベルギーの9歳少年が世界最年少で大学卒業か”、のニュースを知って、勉強にやる気を見せました。英検受験対策を熱心にするようになりました。
    (大阪府・3年・アンディ)

  • 沖縄の首里城火災について。わたしが、沖縄に行ったことがなく、旅行の際には首里城に寄りたいなぁと話していたので、火災のニュースをラジオで聞いたときの反応は驚くものでした。「ママ、首里城なくなったって!!」と、すぐさま、地図で確認していました。ニュースで世界の国名や都道府県名がニュースで聞こえてくると、どこどこ?と家族で地球儀や地図などで確認しています。これからも少しでも見聞を広げてほしいと思います。
    (京都府・2年・しゃと)

  • 春休みや夏休みなど子どもがふだんよりゆっくりする時間を取りやすいときに、小学生新聞をとっていました。今は、大人が読む新聞をわたしが朝のうちに目を通し、子どもに読んでほしい、またはタイトルだけでも目を通してほしい記事に赤いボールペンで丸をつけたり、大事と思うところに線を引いたりしてから渡すようにしています。全部は読む時間がなくても、そこだけでも読んでくれたらと思って続けています。最初は読めずにたまってしまいましたが続けるうちに自分から読むようになりました。時々はそこにわたしの意見を書いて置くこともあります。子どもの目に入るニュースを絞ることで親子での話もしやすくなると思います。
    (静岡県・6年・tulip)

  • 教皇フランシスコが来日し、広島にいらっしゃったときに平和について気にかけてくださる様子に心を動かされたようです。また、プロテスタントの流れをくむ幼稚園に通っていたこともあり、キリスト教にはいろいろな教派があることなども話しました。
    (広島県・3年・サンタの母さん)

  • 世間ではストローを廃止する方向になっているということを話しました。
    (東京都・1年・R.O)

  • 部分日食が見られるという記事を見て、学校でもらった太陽観察メガネ(日食グラス)を準備して楽しみにしていましたが、あいにくの天気で見られませんでした。
    (大阪府・3年・はる)

 

━ 編集部より ━

今回のアンケートで「お子さまがニュースを知る情報源はどれが最も多いか」は、「新聞(子ども向け新聞も含む)」が一番多い結果となりました。世の中のできごとを活字を読んで考えることを大事にして、あえて、新聞を読ませているご家庭もあるようです。また、最近家庭で話題になったのは、首里城の火災やラグビーのワールドカップなどが挙げられました。今年は東京五輪の年です。お子さまの心に残るすてきなニュースがたくさんある1年になるといいですね。

 

「さぽナビ」1月号編集後記

今回特集のテーマは「子どものウソ」。わが家では成長とともに、子どもたちがちょっとした隠しごとをするようになったなと感じています。とくに姉妹だけの秘密のできごともあるようで、どこまで聞いていいのか、そっとしておくべきか……。考えた結果、1対1で交換日記をすることにしました。学校であったできごと、うれしかったこと、悲しかったことなど、なんでもいいから、書きたいことがあったときに、3文以上で書くことにしました。うまくいっているかどうかはわかりませんが、テーブルに置いてあったときは、「あ、来たな」と思い、そこに書かれた内容をしっかり読んで返事を書くようにしています。たわいもない話題も多いですが、子どもと向き合える貴重なノートになっていきそうです。(もも)

★特集「子どものウソにどう対処する?」はこちらから★

 

冬休み、皆さまのご家庭ではどのように過ごされたでしょうか。わたしは冬休み前に市立図書館へ行き、たくさん本を借りたのですが、読めたのは1冊だけでした。今年はもう少し読書の時間を確保したいなと思います。「ブックトーク」では大人になってから読むことで、さらに深く味わえるステキな子どもの本を紹介しています。ぜひ、本選びの参考にしてください。(M)

★今回のブックトーク『心の宝箱にしまう15のファンタジー』はこちらから★

次回は2月13日(木)更新! 投稿に参加された方にはプレゼントも!

おたよりコーナー「読者のひろば」は、「さぽナビ」読者の皆さまと一緒につくるページです。ぜひ投稿をお寄せください! 投稿していただいた方のなかから毎月抽選で5名様に図書カードをプレゼントいたします。

 ご投稿は★こちら★から

○今月のテーマ(募集期間:1/9~2/12)

今月募集するテーマは「こんな生き物育ててます!」です。皆さまのご家庭では動物を飼ったり、植物を育てたりしていますか? その世話をお子さまはどれくらいしますか? 生き物を育てることでお子さまにとってよかったこと、大変だなと思ったことなど、ご家庭の様子をぜひ、お寄せください。

○フリートーク

お子さまのおもしろエピソード、子育ての悩み・工夫、オススメの本、ちょっとつぶやきたいこと、「さぽナビ」へのご意見などなど、内容はなんでもOK! 掲載された投稿に対する感想やアドバイスも大歓迎です。

※「読者のひろば」は毎月第2木曜日更新です。

 

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

こんな生き物育ててます!こんな生き物育ててます!

読者のひろば

こんな生き物育ててます!

わが家のおせち料理わが家のおせち料理

読者のひろば

わが家のおせち料理

子どもの友だち関係子どもの友だち関係

読者のひろば

子どもの友だち関係

Back to TOP

Back to
TOP