Z会学習用安心パックつき設定済iPadサポートページ

1. 設定済iPadのご利用方法

◆Wi-Fiの接続方法

設定済iPadの利用には、Wi-Fiへの接続が必要です。
下記の手順をご確認のうえ、設定してください。
※ご自宅へのWi-Fiのご用意は、お客様ご自身で行ってください。

 

Wi-Fiの設定は、iPadの「設定」より行います。
iPadのホーム画面より、「設定」アプリ(灰色の歯車のマーク)を開いてください。

設定画面の左側のメニューから「Wi-Fi」を開きます。(画像の1)

画面右側にWi-Fiのメニューが表示されます。
ボタンが緑色ではなく、画像のように白色になっている場合には、
ボタンをタップして緑色にしてください。(画像の2)

 

接続可能なWi-Fiが一覧で表示されます。

接続したいWi-Fiの名前をタップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

Wi-Fiにパスワードを設定している場合は、パスワード入力画面が表示されます。

パスワードを入力してください。(画像の1)
※キーボードの操作方法が分からない場合は、こちらをご覧ください。

パスワードの入力が完了したら、「接続」をタップしてください。
(画像の2)

 

 

 

 

 

 

 

◆キーボードの操作方法

Z会学習用安心パックつき設定済iPadのキーボードのよく使うボタンについてご紹介します。

 

◇日本語ローマ字入力用キーボード

 

◇アルファベット入力用キーボード

◆iPadのユーザーガイド

その他、iPadのご利用方法については、『iPad ユーザーガイド』にてご確認ください。
【iPad ユーザーガイド】

▼iPadの操作に関するお問い合わせは、Apple サポートまでお問い合わせください。

 

 

2.Webフィルタリング・利用機能制限について

◆Webフィルタリング・利用機能制限の項目紹介

Z会学習用安心パックつき設定済iPad には、安心安全にiPadをご利用いただけるよう、Webフィルタリングや利用機能制限を設定しています。
ご受講者様の現在の学年に合わせて、標準的なフィルタリング・利用機能制限を初期設定させていただきました。

【表の説明】
・「○」は「許可」、「×」は「不可」を表します。「×」のついた項目の機能はご利用いただけません。
※1……FaceTime/iMessage
※2……「○」の場合でも、保護者様がクレジットカードを登録されない限り、利用することはできません。

 

■小学生

アプリ・本・映画のダウンロード 外部とのコミュニケーション機能
※1
iPadの初期化 内蔵ゲーム機能 保護者による機能制限変更 App内課金・有料アプリの購入
※2
アプリ・本・映画の年齢制限 その他
厳しめ × × × × × × 閲覧不可
標準 無料のみ可 × × × 小学生相当 お届け時の設定
ゆるめ 中学生相当

■中学生

アプリ・本・映画のダウンロード 外部とのコミュニケーション機能
※1
iPadの初期化 内蔵ゲーム機能 保護者による機能制限変更 App内課金・有料アプリの購入
※2
アプリ・本・映画の年齢制限 その他
厳しめ × × × × × 小学生相当
標準 × 中学生相当 お届け時の設定
ゆるめ 高校生相当

■高校生

アプリ・本・映画のダウンロード 外部とのコミュニケーション機能
※1
iPadの初期化 内蔵ゲーム機能 保護者による機能制限変更 App内課金・有料アプリの購入
※2
アプリ・本・映画の年齢制限 その他
厳しめ × × × 中学生相当
標準 × 高校生相当 お届け時の設定
ゆるめ なし

■社会人

アプリ・本・映画のダウンロード 外部とのコミュニケーション機能
※1
iPadの初期化 内蔵ゲーム機能 保護者による機能制限変更 App内課金・有料アプリの購入
※2
アプリ・本・映画の年齢制限 その他
なし お届け時の設定

◆Webフィルタリング・利用機能制限項目のご変更方法

Webフィルタリング・利用機能制限は、「厳しめ・標準・ゆるめ」の3パターンからお選びいただけます。
ご変更を希望される場合は、下記お問い合わせフォームをご利用いただくか、「z-apps@zkai.co.jp」へメールにてお問い合わせください。

【お問い合わせフォーム】

ご変更前にご確認ください

  • お問い合わせフォームより、ご受講者様の学年と、Webフィルタリング・利用機能制限のうちご希望の強度(厳しめ・標準・ゆるめ)をお知らせください。
  • Webフィルタリング・利用機能制限の強度は、保護者様とご受講者様ご本人様とでご相談のうえ、ご選択ください。
    ※学習に必要であるため、safari(ブラウザ)を全く利用できなくすることはできません。
  • 変更のご希望をいただいてから、実際に変更されるまで、数日お時間を頂戴しています。

iPadには、学びに役立つ様々な機能が搭載されています。
Webフィルタリング・利用機能制限を強くされると、安全性が高まると同時にiPadでできることも少なくなることをご了承ください。

 

3. 各種お問い合わせ先

◆ログインや操作方法等に関するお問い合わせ

Z会テクニカルサポートセンター

0120-636-322 (フリーダイヤル・通話料無料)
※月曜日~土曜日 10:00~20:00

(年末年始を除く、祝日も受付)

※iPadの操作に関するお問い合わせは、iPad ユーザーガイドをご確認のうえ、Apple サポートまでお問い合わせください。

 

◆講座のご契約に関するお問い合わせ

 【お問い合わせフォーム】

▼お電話でのお問い合わせ先
通話料無料・フリーダイヤル
0120-83-0022
※月曜~土曜 10:00~12:00、13:00~18:00
(年末年始を除く、祝日も受付)
お問い合わせの際は、「講座名」「お名前」「ご用件」の3点を最初にお知らせください。
なお、メール(z-apps@zkai.co.jp)でもお問い合わせを受け付けております。

*上記のお問い合わせ先は、Z会の通信教育 お客様センターとは異なります。
*曜日・時間帯によってお電話がつながりにくい場合があります。

 

◆クレジットカード情報の変更に関するお問い合わせ

Z会学習用安心パックつき設定済iPadは、毎月ご利用料金をご登録のクレジットカードへ請求させていただきます。

クレジットカードの変更をご希望の場合は、下記の設定済iPad購入サイトよりお手続きをお願いいたします。

【お手続きの流れ】

  1. ユーザーページへログインします。
    ※ログインIDはご登録のメールアドレスです。
    ※パスワードがご不明の場合は、画面の指示に従って再設定してください。
  2. ユーザーページの「アカウント設定」より「クレジットカードの管理」を選択します。
  3. 現在ご登録のクレジットカード情報が表示されます。「変更」を選択します。
  4. 次回以降の決済での利用をご希望のクレジットカード情報を入力し、「登録」を選択します。

【ご注意ください】

  • 3カ月分のお支払いが確認できない場合、設定済iPadをご利用いただけなくなる場合がございます。
  • ご受講料のお支払いにご利用のクレジットカードを変更される場合は、別途お手続きが必要です。

ご受講料の請求時に、クレジットカードのエラーが発生した場合は、自動的にご契約が停止となります。

必ず更新日までに変更のお手続きをお願いいたします。

▼ご受講料のお支払いにご利用のクレジットカードを変更される場合はこちらをご覧ください。

【お問い合わせフォーム】

▼お電話でのお問い合わせ先
通話料無料・フリーダイヤル
0120-83-0022
※月曜~土曜 10:00~12:00、13:00~18:00
(年末年始を除く、祝日も受付)
お問い合わせの際は、「講座名」「お名前」「ご用件」の3点を最初にお知らせください。
なお、メール(z-apps@zkai.co.jp)でもお問い合わせを受け付けております。

*上記のお問い合わせ先は、Z会の通信教育 お客様センターとは異なります。
*曜日・時間帯によってお電話がつながりにくい場合があります。

 

◆Z会学習用安心パックつき設定済iPadの破損・故障に関するお問い合わせ

破損・故障の状況(iPadの状態、破損・故障した日時、場所(自宅・学校・国外等))を詳しくご入力のうえ、Z会までご相談ください。

【修理の流れ】

  • ご連絡後、iPadの修理が必要な場合には、iPadをご返送いただきます。
    ※ご返送用の箱は、Z会からお客様へお送りいたします。
    ※送料はお客様のご負担となります。
  • iPadをご返送いただいてから、お客様のお手元に戻るまで、2~3週間程度お時間をいただきます。何とぞご了承ください。

【費用】

  • iPadの修理費は、お客様にご負担いただきます。
    ※iPadの状態により、安心パックの適用対象となる場合は、修理費を減免させていただきます。
    ※修理費をご負担いただく場合には、修理完了後メールにて請求書をお送りいたします。
    ※一度でも非正規の取り扱い店やお客様ご自身で修理された場合は、修理費用の減免の対象外となります。
    ※日本国外にて故障・破損された場合には、修理費用の減免の対象外となる場合がございます。
  • 修理期間中のご受講料の減免はできません。何とぞご了承ください。

 

◆Z会学習用安心パックつき設定済iPadの紛失・盗難に関するお問い合わせ
Z会学習用安心パックつき設定済iPadを紛失・盗難された場合は、発覚次第早急にご連絡ください。
ご連絡いただき次第、第三者によりZ会学習用安心パックつき設定済iPadを操作されないよう、遠隔操作にてロックを設定いたします。

※大変恐れ入りますが、お近くの警察署にて必ず遺失物届・盗難届をご提出ください。
※紛失・盗難された場合には、端末代につきましては請求させていただきます。くれぐれも、紛失・盗難にはご注意ください。
※付属品(充電ケーブル・充電アダプター)を紛失された場合は、各ご家庭でご購入ください。

 

◆Z会学習用安心パックつき設定済iPadの解約に関するお問い合わせ

12カ月のお支払いが完了する前に、ご解約をご希望の場合は、次回更新日の2週間前までに下記お問い合わせフォーム、またはメール(z-apps@zkai.co.jp)までご連絡ください。Z会へiPadをご返送いただき、Z会への到着確認後、間に合う日付からの解約お手続きとなります。解約までにお時間がかかりますので、お日にちに余裕をもってご連絡ください。

【解約の流れ】★解約までにお時間がかかりますので、お早目にご連絡ください。

・Z会へ解約のご連絡をいただきましたら、Z会より返送用の箱をお送りいたします。
iPadと付属品を入れていただき、Z会へご返送ください。
※ご返送いただくものについては、下記にてご確認ください。
※Z会への送料はお客様にてご負担をお願いいたします。
・ご返送いただいたiPadのZ会への到着後、翌営業日以降、間に合う日付から解約のお手続きをさせていただきます。

【ご返送いただくもの】

  • Z会学習用安心パックつき設定済iPad
  • 化粧箱
  • 付属品(充電ケーブル、充電アダプター、簡易案内)

※ご返送物に不足・破損がある場合には、別途代金を請求させていただきます。

【ご注意ください】
講座のご受講の停止には、別途お手続きが必要です。下記にてお手続き手順をご確認のうえ、お客様ご自身でお手続きください。

▼Z会Asteriaの自動継続の停止についてはこちらをご覧ください。
▼Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Educationの自動継続の停止についてはこちらをご覧ください。

 

4. サービス利用規約

Z会学習用安心パックつき設定済iPad サービス利用規約はこちらよりご確認いただけます。