【Z会無料提供教材】Z会Asteria_探究学習ライブ配信

中高生を対象とし、さまざまなジャンルで活躍する人の講義を受けることができるZ会Asteria総合探究講座の「探究学習」。学習を通じて自分たちが生きる社会の課題について深く考えたり、近い将来自分はどのように社会に貢献できるかを考えたりすることができます。この度、新型コロナウイルス感染拡大の影響による中学生・高校生の状況をふまえ、通常は受講会員のみが視聴できるオンライン講義ライブ配信を、8月4日(火)に本ページにて無償公開しました。

また、当日の講義を以下にアップしましたので、当日見られなかった方は、ぜひご覧ください。

 

探究学習ライブ配信:内容

学習科学が提案するこれからの学び

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、公教育・私教育に関わらずオンラインの仕組みを使った新しい学びのスタイルがどんどん世の中の主流になりつつあります。

未来を生きる10代のみなさんにとって「学ぶことの意味」が改めて問われている中で、本当に役立つ学びとはどのようなものでしょうか。

「学習科学」という研究分野の観点より、聖心女子大学の益川弘如先生にお話をうかがいます。

 

■登壇者
益川 弘如 氏
聖心女子大学 現代教養学部教育学科 教授

学習科学・教育工学・協調学習が専門。「Z会Asteria総合探究講座」監修者。

【主な著書】
『主体的・対話的で深い学びに導く 学習科学ガイドブック』共著、北大路書房、2019
『教育工学選書II 協調学習とCSCL』共著、ミネルヴァ書房、2016
『アクティブラーニングの技法・授業デザイン』共著、東信堂、2016

 

■当日の講義

 

 

他のZ会の自宅学習支援(無料提供教材)を見る