【Z会無料提供教材】Z会Asteria_探究学習ライブ配信

中高生を対象とし、さまざまなジャンルで活躍する人の講義を受けることができるZ会Asteria総合探究講座の「探究学習」。学習を通じて自分たちが生きる社会の課題について深く考えたり、近い将来自分はどのように社会に貢献できるかを考えたりすることができます。この度、新型コロナウイルス感染拡大の影響による中学生・高校生の状況をふまえ、通常は受講会員のみが視聴できるオンライン講義ライブ配信を、10月13日(火)に本ページにて無償公開いたしました。アーカイブ動画は下記よりご覧ください。

 

探究学習ライブ配信:内容

科学とエンターテインメントの両立を目指して:民間スタートアップ企業による「人工流れ星」への挑戦

宇宙開発は国家主導から民間へと移りつつあり、日本でも多くの民間宇宙企業が生まれています。その中で株式会社ALEは、「人工流れ星」を使ってこれまでにない新しい宇宙の使い方を提案しています。「人工流れ星」は宇宙エンターテインメントとして人々を楽しませるだけではなく、沢山の人に科学や宇宙の面白さ、大切さを知ってもらうきっかけを作ります。さらに、近年増加している異常気象のメカニズム解明への貢献も目指しています。
講義では、この取組みの背景や想い、「人工流れ星の仕組み」について、株式会社ALEでCOOを担当する藤田さんにお話をうかがいます。

■登壇者

 

藤田 智明 氏
(株式会社ALE取締役/COO[最高執行責任者])

奈良県出身。2014年東京大学大学院理学系研究科地球惑星科学専攻修士課程修了。Boston Consulting Groupを経て、2018年にALEにCOOとして参画、全社の経営全般を担う。
会社のMissionに「科学を社会につなぎ 宇宙を文化圏にする」を掲げ、宇宙エンターテインメント事業と中層大気データ活用を通じ、科学と人類の持続的発展への貢献を目指す。

 

 

 

他のZ会の自宅学習支援(無料提供教材)を見る