「英語4技能講座」Online Speaking~「困った!」時に使える表現~

初めてのOnline Speaking。「先生とちゃんと話せるかな…」「英語で話すのは緊張するな…」と不安に思っている人もいるかもしれません。でもDon’t worry!(心配しないで!)「困った!」時に使える表現を紹介しますので、レッスンの前に確認してみてくださいね。

 

「先生が何を言っているのかわからない!」

Sorry?  (何とおっしゃいましたか?)

音声を聞く

 

Slowly, please.(ゆっくりお願いします。)

音声を聞く

 

Sorry? はイギリスでよく使われる表現です。これだけでも先生には伝わります。語尾(ことばの最後)を上げて言うのがポイント 。

 


 

「先生の言っていることが理解できたことを伝えたい!」

OK!(オーケー!)

音声を聞く

日本語でも使うことがありますね。他にもI got it.やAll right.といった表現でも「分かりました」という意味を表現できます。

 


 

「レッスンシートに書いてある文字が読めない!」

アルファベットの名前ごとに読んでみましょう。
例えば、‘Elizabeth’という文字が読めない時は
E-L-I-Z-A-B-E-T-H’のように、
それぞれ分けて読んでみます。

そうすれば、きっと先生が読み方を教えてくれます。

 


 

「考える時間がほしい!」

Well ….(えーと …。)
音声を聞く

 

Wait a moment, please.(ちょっと待ってください。)
音声を聞く

 

黙っている時間が長くなると焦ってしまいがちですよね。そんな時は間をつなぐことばを知っておくと便利ですよ。

 


 

「音声の接続が悪い!」

I can’t hear you.(聞こえません。)

音声を聞く

 

接続が悪いとレッスンに支障をきたしますので、チャットボックスを使って状況を伝えてもよいかもしれません。

 


 

 

自分の言いたいことを最初からすべて英語で表現するのは難しいので、まずは自分の状況を簡単なことばでも先生に伝えることを心がけましょう。そして少しずつ表現の幅を広げていけるとよいですね。

そしてOnline Speakingはあなただけのプライベートレッスンなので、先生の言っていることをすべてわかったふりをする必要はありません。勇気を出して、わからないことやゆっくり言ってほしいことを伝えることがコミュニケーションを円滑にし、レッスンを活用するカギになりますよ。

それでは、いっしょにがんばりましょう!

お問い合わせ

お問い合わせ

*お問い合わせの際は、「講座名」「お名前」「ご用件」の3点を最初にお知らせください。
*下記のお問い合わせ先は、Z会の通信教育 お客様センターとは異なります。
*曜日・時間帯によってお電話がつながりにくい場合があります。

Web上でのお申し込み方法、Z会Asteriaの対応端末・推奨環境、ログインやアプリに関するお問い合わせ

【Z会テクニカルサポートセンター】

0120-636-322
月曜~土曜 月曜~土曜 10:00~20:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

Z会Asteriaのご受講・講座内容
に関するお問い合わせ

【Z会Asteria事務局】

0120-83-0022
月曜~土曜 10:00~12:00、13:00~18:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

WEBでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら