Z会Asteria通信〔2018年5月号〕

2018年5月号

  • 特集「みんなのAsteria活用法!」
  • 定期テストとAsteria活用法
  • 〔英語・数学〕4月のCompleted
  • 我らAsterian!(仮)
  • 今月の総合探究講座のお知らせ
  • アンケート 「うちの学校自慢!」

特集「みんなのAsteria活用法!」

今月の特集では、Asteria通信のアンケートでご要望の多かった「みんなのAsteria活用法」についてご紹介します! (Asteria Online春期講習のアンケート結果に基づきます)

(1)Asteriaの学習を継続するための工夫とは?

 アンケートに答えてくださった80%以上の方が、「Trainingを何%行う、Brush Upを提出する、などの目安を設定して日々学習に取り組んでいる」ようです。

Asteriaの英語、数学、総合(個人学習)にはたくさんの問題があるため、どれくらい学習したらよいのか悩む方も多いのではないでしょうか。そんなときには、英語や数学なら「Trainingを50%までにする!」や「今日はBrush Upを1つ提出!」といった目標を立てるとよいのではないでしょうか?

Asteriaの学習を継続するための工夫として、ほかには、
「移動時間などのスキマ時間を活用する」
「曜日や時間など、取り組む日時を決めている」
などを挙げてくれた方がいらっしゃいましたね。

少しずつでも定期的に取り組んでいくことで力がつきますので、皆さんも目標設定をしたり、スキマ時間を活用したりして、ぜひAsteriaに取り組んでみてくださいね!

(2)Asteriaの学習で重視していることとは?

 「Asteriaの学習で重視していること」として、60%以上の方が「これから長期間かけてAsteriaに取り組むこと」を挙げてくれました。

英語、数学、総合探究、いずれの講座も一朝一夕で力を身につけるのは難しいですが、継続して、長期間Asteriaに取り組んでいくことで、確実に力がつくと思います。

学校に部活に、皆さん忙しい日々を送っていることと思いますが、ぜひ、継続的にAsteriaに取り組んでいただけるとうれしいです!

定期テストとAsteria活用法

皆さん、ゴールデンウィークはどのように過ごしましたか?
これから、多くの中学生、高校生の方は、5~6月中に、今の学年の最初の定期テストがきますね。定期テストに備えて勉強する期間、Asteriaは取り組めない……と考えている方もいるかもしれません。Asteriaの英語・数学講座は、学校のカリキュラムに完全に一致しているわけではないので、テスト勉強の期間はお休みしていただき、テストが終わってからまた再開する、ということもできます。Asteriaの学習が途絶えてしまうと、これでいいのだろうか……と心配になるかもしれませんが、テスト勉強を優先しても大丈夫です。

でも実は、Asteriaも定期テストに役立てていただく方法があります! ぜひテストのためにもご活用いただけると嬉しいです。

【英語】
英語のおすすめは、Listeningです。自分に合ったレベルの英語を聞くことで、耳を慣らしておくことができます。普段から英語の音に触れていると、英語独特のリズムに慣れ、聞き取り問題にも対応できます! 長い時間を割く必要はありませんので、ぜひ気分転換をかねて、Listeningに取り組んでみてくださいね。

【数学】
数学新系統講座では単元別・項目別に学習ができますので、現在Asteriaで違うところに取り組んでいても、今回の定期テスト範囲として指定された単元に取り組んでいただくことができます! Trainingを解いたり、映像授業を見たりして、わからないところがわかるようになるまで学習することをおすすめします。学校のワークなどと組み合わせながら、テスト勉強に役立ててくださいね。

それでは、皆さんの定期テスト、応援しています!

〔英語・数学〕4月のCompleted

4月に、英語ではCEFR-Jレベル、数学では単元をCompleted(Cleared含む)にした人のニックネームをご紹介します!(敬称略。本名の方は掲載をひかえております)

【英語】
カノ、そう、optiscathar、はるちゃこ、natty、ゆーな、hiro、あっくん、芸術の泡、バド部セカオワ、鉛筆、ケロくん、かぎっ子、ありさ、セイカ、カイ、カフカ、saya、うっくん、あおあお、ハルキ,K、Aki、Saachan、つぐっち、きょっぺ、ichi、もぐ、Tabibito2005、ともっち、たっくん、Nyao、ひろ、koto、大器晩成、タツキ、ユミ、マッシー、Nene、いろは、ゆいゆい、Mashiro、アキ、Uu、さゆき、あざらし、タマ、よんよん、ぷるおくん、NORI、ユウタ、林檎愛好家、ultramomo、ぷらみー、黒衣の剣士キリト、心音、もあ、スペード、Mayu、まり、フミヤ、ゲスト、ちょろ、しゅん、トロンボーン、(๑・̑◡・̑๑)、でこぽん、うた、YURI、sato、ここね、ピポ、りん、カナタ、シャーク、ペンギン☆、シナモン、hanapoke、あーちゃん、まっちゃん☀、Mo Farah、rin、Kou、まる子、ゆう、Yu(^・^)、Penta、おほしさま☆、Aya、スシロー、Yuan、ゆなぽ、みはる、ひよっこ牡丹、たつや、うき、ayapyon、けんけん、かな、かずきんぐ、鬼ちゃん、レッチュ、mio、ふくネコ、ミナ、コアラ、まーちゃん、Daiki、Mire、noa

【数学】

めがね、ハムスター、ミントチョコ、スプリンター、Sail、natty、くらら、孝明、甘夏、シマユウ、カフカ、コウ、うっくん、あおあお、Saachan、Unicorn、ヒンリー、はっちゃん、Shun、とく、Tabibito2005、まろりん、Yumi、ともっち、みずき、Nyao、さくら、ManaMana、大器晩成、奈々葉、L、Hana、ほあ、そうた、chichi、Ino、Shun、Sarah、数学名人、Tsuki.MakoMimitaso、-Jayfeather-、ゲスト、papagena、はるp、ゆり、mickey、たい、はるき、コタ、ウタ、koko、つむっちょ、ペンギン☆、かず、のんのん、Spatium-Tempus、リん.。、Yusuke、Yuki、Mo Farah、はる、rin、ゆう、K、✴Pleiades✴、Ryo、スシロー、はるか、キャモメ、たつや、sekoseko、かな、y鉄道、おぬし、こうちん、Right

皆さん、4月もよく頑張りましたね! この調子で進めていきましょう!

※英語はレベル1つを3~4ヶ月程度、数学は単元1つを1ヶ月程度で進めるのが目安ですが、自分のペースで無理せず進めていきましょう。

■我らAsterian!(仮)

Asteria通信4月号では、「あなたのおすすめの本は?」というテーマでアンケートをお願いしました。たくさんの投稿、ありがとうございます!

今回は、投稿いただいた中から何点かご紹介します! 皆さんも、興味が湧いたら是非お手にとってくださいね。

  • 高田郁『みをつくし料理帖』シリーズ (角川春樹事務所(時代小説文庫))

江戸で料理店を営む女料理人、澪のお話です。話に展開も勢いがあって面白いです。もともと料理が好きだった私にはぴったりの本だな、と思います。(つぐっち)

  • 有川浩『図書館戦争』(角川文庫)

表現の自由が規制されている日本で規制対象となった図書を守る《図書隊》が、戦いながら過ごして行く家族との関係性、友情、また恋をする続きが想像できないとても面白い話!!(愛遥)

  • 太宰治『人間失格』(岩波文庫、文春文庫ほか)

 将来絶対こうはならないぞ、っていう気分になる。(甘夏)

  • Kaisei『ある犬のおはなし〜殺処分ゼロを願って』(トゥーヴァージンズ )

これは殺処分という言葉も自分がこれから殺処分されるという事も知らない犬の物語。
そんな純粋な犬の目線で書かれているおはなしなのでとてもひとつひとつの出来事が心に刺さります。
一緒に遊ぶこと
一緒に散歩すること
一緒に過ごすこと
そばにいてあげること
飼い主がいること
そんな、当たり前のようで当たり前ではないことが、私たち生き物にとって幸せな時間であるという事を気づかせてくれる本なのです。

皆さんもこの本を手に取ってみてください。
そして、周りの人に殺処分のされる犬の気持ちやこの犬達の幸せとは何なのかを教えてください。殺処分のかなしさや残酷さを分かってくれる人々がきっといて、犬や猫の尊い生命が救われていくと思うからです。この本は、私に無くなってはいけない なくなる意味の無い生き物達の命を救いたいと思わせてくれたものでした。
なのでおすすめにさせて頂きました。(クルミ)

皆さん、興味を引かれた本はありましたか?
本を紹介いただいた皆さん、本当にありがとうございます!
(今回、紹介しきれなかった本については、Asteria通信6月号以降で紹介していく予定です)

■今月の総合探究講座のお知らせ

今月の総合探究講座・協働学習のテーマは、「マーケティング」です。

協働学習では、「企業は販売業績を伸ばすために、どのような情報を集め、何に使っているのか?」という問いについて考えていきます。

「マーケティング」とは、「『売れる仕組み』を考える活動」と定義されます(グロービス経営大学院ホームページ「MBA用語集」より)。みなさんがコンビニなどで買うお菓子や飲み物などには、すべて「マーケティング」が関わっています。たとえば、新商品を発売するときには、企業は様々な情報を集め、試験的に販売し、そこで得られたデータをもとにさらに改良を重ねていきます。

「マーケティング」について知ることで、今後みなさんが商品やサービスを「売る」ときに役立つのはもちろんのこと、みなさんが意思決定するときのヒントとしても十二分に活用できるはずです。

5/31(木)の20:00からは、探究学習のライブ配信を行います!
今回の探究学習には、株式会社ジンズ JINS MEME事業部 事業統括リーダー 兼 Think Lab プロジェクト統括 井上一鷹氏をお招きし、JINSの新型メガネ「JINS MEME」を活用した情報収集とマーケティングについてお話をうかがいます。

アンケート 「うちの学校自慢!」

Asteria通信をここまでお読みいただきありがとうございます!

Asteria通信の感想を是非お寄せください。

今月のアンケートテーマは「うちの学校自慢!」です。

「うちの学校にはプールが2つある!」
「自分が通っていた学校の食堂はメニューが豊富だった!!」
「今通っている学校の卒業生にノーベル賞の受賞者がいる!!!」
など、皆さんが通った(もしくは現在通っている)学校の自慢をぜひ投稿してみてください!

アンケートに回答する

Z会Asteria事務局
z-apps@zkai.co.jp
TEL:0120-83-0022(フリーダイヤル・通話料無料)
受付時間 月曜日~土曜日 10:00~12:00、13:00~18:00 (年末年始を除く。祝日も受付)
http://www.zkai.co.jp/home/z-asteria/

Z会テクニカルサポートセンター

アプリの設定や使い方についてのお問い合わせはこちら

TEL:0120-636-322 (フリーダイヤル・通話料無料)

受付時間 月曜日~土曜日 10:00~20:00 (年末年始を除く。祝日も受付)

Asteria公式Twitter
講座開発者のつぶやきや教育情報を配信中! フォローをお待ちしております!
https://twitter.com/zkai_asteria

お問い合わせ

お問い合わせ

*お問い合わせの際は、「講座名」「お名前」「ご用件」の3点を最初にお知らせください。
*下記のお問い合わせ先は、Z会の通信教育 お客様センターとは異なります。
*曜日・時間帯によってお電話がつながりにくい場合があります。

Web上でのお申し込み方法、Z会Asteriaの対応端末・推奨環境、ログインやアプリに関するお問い合わせ

【Z会テクニカルサポートセンター】

0120-636-322
月曜~土曜 月曜~土曜 10:00~20:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

Z会Asteriaのご受講・講座内容
に関するお問い合わせ

【Z会Asteria事務局】

0120-83-0022
月曜~土曜 10:00~12:00、13:00~18:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

WEBでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら