Z会Asteria通信〔2018年8月号〕

2018年8月号

  • 特集〔数学〕この問題、どう解く?
  • 今月のCompleted(Cleared含む)
  • 我らAsterian!(仮)
  • 今月の総合探究講座のお知らせ
  • 夏休み特別企画!
  • アンケート 「学習のモチベーションを上げる方法は?」
  • 編集後記

特集〔数学〕この問題、どう解く?

今回の問題のテーマは、九九。この問題は昨年の夏にもAsteria受講生の皆さんに出題しており、たくさんの方からさまざまなDiscovery Noteが届き、非常に好評でした。そこで、今年も同じ問題を出題いたします。

今回初めてこの問題に取り組む方は、どのようにして答えを求めることができるか、ぜひ挑戦してください!

また、昨年に取り組んだことのある方も、この一年間で学んだ知識・考え方を活かした解法があるのでは? と考えてみてくださいね。

【問題】

次の九九の表に出てくる81個の数の和を、なるべく工夫して求めてください。

どのように工夫をしたのかがわかるようにDiscovery Noteに書いて、Z会に送ってください。お待ちしています!

※スタッフがこの問題のDiscovery Noteだとわかるように、最初に「この問題、どう解く?」と書いてください。

8/20(月)までに届いたこの問題のDiscovery Noteは、ご登録のニックネームと一緒にAsteria通信9月号に掲載することがあります。

※数学新系統講座を受講していない方は、英語4技能講座や総合探究講座の質問としてお送りくださってもかまいません。

この問題に限らず、普段の学習でも、自分で考えたことをノートにまとめることで理解を定着させることができますし、Discovery Noteを提出すると先生から理解を深めるコメントが届きますので、数学の力をぐんぐん伸ばすことができますよ!

皆さんのDiscovery Noteをお待ちしています。

【Discovery Noteの提出の仕方】

  1. 画面右上にある「ノート」アイコンをタップします。
    2. 「新規ノート +」マークをタップします。
    3. 「ツールメニュー」からペンやテキストボックスを使って文字を書くことができます。
    4. 「操作メニュー」から「一時保存」をタップします。
    5. 「操作メニュー」から「Z会に提出」をタップします。
    6. 「Discovery Note(数学)」をタップします。
    7. 「ノートを閉じる」をタップして、ノートを閉じます。

【ニックネームの確認・修正方法】

  1. 画面右上の「メニュー」アイコンをタップします。
    2. 一番上に表示されている名前が登録してあるニックネームです。
    3. 編集するには、その名前をタップし「プロフィール」画面を開きます。
    4. 右上にある「編集 >」をタップするとプロフィール編集画面に移ります。
    5. ニックネームを修正し、一番下の「保存」を押します。

  〔英語・数学〕7月のCompleted

7月に、英語ではCEFR-Jレベル、数学では単元をCompleted(Cleared含む)にした人のニックネームをご紹介します!(敬称略)

【英語】
まさあき、しゅん、すず、りり、Miwo、ペガサス、トム川、ふなさん、コアラ、果那、ハルト、リカ、ちゃっきー、ゆうせい、さくら、canon、けんけん、うき、たつや、フジモン、はるか、かんちゃん、Yuan、ゆめいろ花火☆、Penta♪、Yu(^・^)、rin、のすけ、エコ、Kami、ぐうちゃん、まっひー、Hikarin、R871、フレディ、(๑・̑◡・̑๑)、でと、Taichi、ほーり、Anna、まっつー、あき、きょの、ヨッシー、ムーさん、りんちゃん、けいと、ホタル、らぶ、ディオパロス、ぷるおくん、Sho、ぼんちゃん、Uu、Mashiro、ゆいゆい、こうき、なさ、NINBEN、mio、キッセ

【数学】
めがね、真帆、オリバー3世、リサ、natty、パオーンザウルス、あっくん、孝明、芸術の泡、コッシー、甘夏、リオボロス、カフカ、アヤ、コウ、ハルボー、りゅうたん、Teru、Shun、mineko、さやちん、ぼうにんげん、ともっち、みずき、Wakana、e≒2.71828、大器晩成、tamayori、ショウタ、ほあ、スペード、Shun、のんきー、りんちゃん、mi、あみ犬、ほーり、はるp、マサボー、(๑・̑◡・̑๑)、こうくん、mickey、たい、うた、GOLD、koko、つむっちょ、Qちゃん、ペンギン☆、Spatium-Tempus、Yusuke、Yuki、Mo Farah、rin、ケイト、Tmy108、ゆめいろ花火☆、✴Pleiades✴、ホタテ、さきと、かな、まーちゃん、はる、Dr.R、ニッシー、しゅん、まさあき、かず、いが

皆さん、7月もよく頑張りましたね! この調子で進めていきましょう!

※英語はレベル1つを3~4ヶ月程度、数学は単元1つを1ヶ月程度で進めるのが目安ですが、自分のペースで無理せず進めていきましょう。

■我らAsterian!(仮)

先月のアンケートでは、
「皆さんの日々の時間の使い方を教えてください!」
と題して、一週間あたりのAsteriaの学習時間や、時間をうまく使うための工夫をおききしました。

投稿いただいた中から、いくつかご紹介します!!

▼時間が足りないと思うことは……?
ほぼ毎日…………50%
平日は足りない…50%
土日は足りない…0%
さほどない………0%

▼一週間あたりのAsteriaの学習時間は?
テスト前以外は2〜3時間、テスト前はほとんどできません(リリー)
5(時間)(Yumi)
0~6時間(ぴよ)
3時間(Suzume)
1.5時間(甘夏(人間なのです))
2時間程度(ほあ)

▼一週間あたりの、Asteria以外の学習時間は?
20〜30時間(リリー)
20(時間)(Yumi)
14時間(ぴよ)
12時間(甘夏(人間なのです))
平日は1日1時間くらいで、土日は三時間程度(ほあ)

▼時間をうまく使うために工夫していることは?
電車の中で勉強します、、、(Yumi)
タイマーをかけながら、使った時間を把握するようにしている。(ほあ)

投稿いただいた皆さん、ありがとうございます。
毎日にせよ、平日だけにせよ、皆さん、「時間が足りない!」と感じているようですね。

「時間が足りない」と感じたときには、
・やることを減らす
・やることを減らさず、かける時間を減らしたり、やり方を変えたりする

などの対応が考えられますね。

起きている時間を延ばす、つまり、睡眠時間を削って時間をつくることはやめましょう。睡眠時間が減少すると、注意力が低下します。
詳しくは下記のサイトをご覧ください。
厚生労働省健康局「健康づくりのための睡眠指針2014」

たとえば、テスト前であれば、Asteriaの勉強を一時的にお休みして(やることを減らす)、テスト勉強に集中しても、もちろん大丈夫です。

学習を始める前に、
・何をすればいいのか(やることの洗い出し)
・優先順位はどれが高いか
・どれくらい時間をかけられるか

を考えて、計画を練ってみてはどうでしょうか。

Asteriaなどの学習に関する相談を随時受け付けていますので、ご希望の方はお気軽に下記へご連絡ください!
asteria@zkai.co.jp

■今月の総合探究講座のお知らせ

今月の総合探究のテーマは「経営」です。

キッコーマン、とらや、講談社、花やしき、伊勢丹……
みなさんはここに挙げた企業に共通するのは何だと思いますか?

実は、これらの企業はすべて創業から100年以上続く長寿企業なのです。
世の中には様々な企業がありますが、あるものは数年でなくなり、あるものは1000年以上の長きにわたって存続していきます。

長寿企業とそうでない企業の違いは一体どこにあるのでしょうか?
企業に限らず、組織が長く続くために必要なこととは一体何なのでしょうか?

今月は普段の生活で知ることが難しい「企業経営」について、ディスカッションをしていきます!

■夏休み特別企画!

夏休みの特別企画のお知らせです!

夏休みに調べたいこと・研究したいことをまとめて、Z会に送ってみましょう!
優秀作品をAsteria通信で発表します!

詳しくはこちらをご覧ください。

アンケート 「学習のモチベーションを上げる方法は?」

Asteria通信をここまでお読みいただきありがとうございます!

Asteria通信の感想を是非お寄せください。

今月のアンケートテーマは「学習のモチベーションを上げる方法は?」です。

みなさんは学習のモチベーションを上げたり、維持したりするために何かしていますか?

「勉強をがんばったらアイスを食べます!」
「勉強に疲れたら漫画を読んだり散歩をしたりして、気分転換をはかります!!」
などなど、みなさんが学習を続ける上で行っている「モチベーションを上げる方法」をぜひ教えてください!

アンケートに回答する

■編集後記

「学習のモチベーションを上げる方法」、何かあるかなと考えたのですが、やはり、学習のあとに「美味しいもの」「楽しいこと」が待っていると思うと、気の進まない学習もすこし捗る気がします。「これが終わったら美味しいものが待っている!」とか、「このあとに旅行にいくぞ!」と考えると、もうひと踏ん張りできた記憶があります。(い)

(今月号から、Asteria通信を作っている「中の人」による「編集後記」をはじめました! 編集の裏話なども紹介していきますので、どうぞお楽しみに!)

Z会Asteria事務局
z-apps@zkai.co.jp
TEL:0120-83-0022(フリーダイヤル・通話料無料)
受付時間 月曜日~土曜日 10:00~12:00、13:00~18:00 (年末年始を除く。祝日も受付)
http://www.zkai.co.jp/home/z-asteria/

Z会テクニカルサポートセンター

アプリの設定や使い方についてのお問い合わせはこちら

TEL:0120-636-322 (フリーダイヤル・通話料無料)

受付時間 月曜日~土曜日 10:00~20:00 (年末年始を除く。祝日も受付)

Asteria公式Twitter
講座開発者のつぶやきや教育情報を配信中! フォローをお待ちしております!
https://twitter.com/zkai_asteria

お問い合わせ
※総合探究講座は、お申し込みの人数が定員に達しました。すでにご受講されている会員のサービス維持のため、新規のお申し込みを締め切らせていただきます。

お問い合わせ

現在、非常に多くのお客様よりお申し込み・お問い合わせをいただいており、順番にご対応させていただいております。ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
*お問い合わせの際は、「講座名」「お名前」「ご用件」の3点を最初にお知らせください。
*下記のお問い合わせ先は、Z会の通信教育 お客様センターとは異なります。
*曜日・時間帯によってお電話がつながりにくい場合があります。

Web上でのお申し込み方法、Z会Asteriaの対応端末・推奨環境、ログインやアプリに関するお問い合わせ

【Z会テクニカルサポートセンター】

0120-636-322月曜~土曜
10:00~20:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

Z会Asteriaのご受講・講座内容
に関するお問い合わせ

【Z会Asteria事務局】

0120-83-0022
月曜~土曜
10:00~12:00
13:00~18:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

WEBでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら