Z会幼児コース指導部が年少・年中・年長それぞれの学年に合った絵本を毎月1冊ずつおすすめするコーナーです。
親子一緒に楽しむ本、あたたかい気持ちになる本、長年愛されている名作、さまざまなジャンルの本をご紹介いたします。
年少向け:「ゆかいな かえる」
ジュリエット・ケペシュ 文・絵/石井桃子 訳/福音館書店
「ゆかいな」というタイトルのとおり、かえるたちが生命を謳歌する1年間の様子をユーモラスに綴ったロングセラー絵本。自然の姿を歪めることなく描きながらも、伸びやかな絵と、リズム感ある文章のおかげで、読み手の心はかえるたちの世界にスッと引き込まれていきます。
年中向け:「あめのひのくまちゃん」
高橋和枝 作/アリス館
雨の日、いつもの遊び場が気になって、くまちゃんは様子を見に出かけます。きれいな雨のしずく、池に浮かぶわっか、いつもと違うにおい……。雨の日ならではの風景の表現が五感をくすぐり、くまちゃんのように雨の日を味わいたくなります。
年長向け:「ほたるホテル」
カズコ・G・ストーン 作/福音館書店
大きな柳の木の下にある、虫たちの村。そこに作られた「ほたるホテル」には、いろいろな草花を利用して作ったベッドが並び、お客の虫たちは大喜び。ところが、そこに暴れ者のカエルが……。ユーモアたっぷりに描かれた虫や草花が、子どもたちに大人気。蛍の季節にぜひ。
【Z会幼児コースでは……】
親子で絵本体験を楽しんでいただくため、Z会幼児コースでは、毎月10冊程度のおすすめ絵本をご紹介しています。
教材『ぺあぜっと』の取り組みに関連した本や、季節に合った本などを厳選していますので、ご受講中の方は、「Z会MyPage」にログインのうえぜひご覧ください。
6月号のおすすめ絵本は5月25日以降に更新予定です。
※保護者番号(会員番号の頭に「H(半角)」がついたもの)と保護者パスワードでログインしてください。
※年少・年中の方は「ぜっとくらぶ」のバナーをタップし、「おすすめ絵本」よりご覧ください。
※年長の方は「ぜっとくらぶ」のバナーをタップし、「幼児コースナビ」よりご覧ください。