【Z会グループ×Make School】通学型プログラミング講座の共催スクール事業を今夏に提供予定

~Z会グループの増進会出版社がMake School社と業務提携に基本合意~

↓印刷用PDFはページ最後に

2016年4月21日
株式会社 増進会出版社

株式会社増進会出版社(本社:静岡県駿東郡 代表取締役社長:藤井孝昭、以下、当社という)は、Make School(本社:米国、カリフォルニア州サンフランシスコ Founder:Jeremy Rossmann、以下、Make School社という)と4月19日に業務提携について基本合意いたしましたので、お知らせいたします。両社は、今後も業務提携についての協議を行い、Make School社の卓越したプログラミング講座を今夏から日本市場向けの共催スクール事業としてパイロット投入する予定です。

1.業務提携の背景

今後の情報化社会においては、文理や領域によらず、ICTがその成果に大きな影響を与える時代となります。米国では、STEM教育(Science、Technology、Engineering、Mathematics)による科学技術人材育成が推進され、日本でも21世紀型能力としてICT活用が重要な能力として位置づけられています。このような背景から、プログラミング教育に対する関心が世界中で高まりを見せています。
そうした社会的な環境において、社会の中核を担う人材の育成を理念とする当社といたしましても、今回の提携を通じて、日本における世界基準でのプログラミング教育サービスの提供を推進していきたいと考えております。

2.両社の強み

  • 当社は、子会社の株式会社Z会(本社:静岡県駿東郡 代表取締役社長:藤井孝昭)を通じて、通信教育事業、出版事業、検定事業、学校市場での模試・教材販売事業、ICTを使った指導サービスまで、幅広いチャネルを活用した総合教育サービスを提供しており、また、グループ会社の株式会社Z会エデュース(本社:静岡県三島市 代表取締役社長:高畠尚弘)および株式会社栄光(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:関田美三男)を通じて教室事業を展開し、株式会社Z会CA(本社:静岡県三島市 代表取締役社長:須田宏幸)を通じて大学生・社会人向け教育コンテンツを提供しております。
  • Make School社は、アプリケーション開発をはじめとするプログラミングの養成スクールとオンライン講座を米国で展開しています。このスクール・講座の修了者は、マサチューセッツ工科大、スタンフォード大など、米国のトップ大学への合格者を輩出しているだけでなく、IT企業における即戦力として、米国内にとどまらず世界的に高い評価を得ています。加えて、マサチューセッツ工科大、スタンフォード大、UCバークレー校など一流大学で多数採用されるハイクオリティなコース内容が支持されています。
    また、2016年3月、米ホワイトハウスから、地域や所得にかかわらず誰もがインターネットを活用できることを目的とした、「ConnectALL」というイニシアティブ内におけるMake School社との連携が発表されるなど、ますますその地位を向上させています。
    ホワイトハウス発表記事(外部リンク※英語サイトとなります)

 

Z会グループとMake School社は、長期に亘る戦略的パートナーとして、双方のノウハウを活かし、日本で今後市場の急成長が見込まれるプログラミング分野において、Z会ならではのアカデミックな思考力を養う商品サービスを展開してまいります。

3.今後の展開

Make School社が米国で実施しているSummer Academyのコースを、今夏に日本国内で開催の予定です。

<Summer Academyのコースの概要>
主に中高生を対象とし、都内のZ会グループ内の教室を使用し、2~3週間程度の通学型で、Make School社の講師によるiOSアプリケーション作成コースの開講を予定しております。なお、参加にあたっては、Make School社の基準による選考を経ての参加となります。
※現在検討中のため、上記の内容は変更の可能性があります。

詳細は決まり次第、当社ホームページ上で発表いたします。

藤井 孝昭 (株式会社増進会出版社 代表取締役社長)のコメント
Make School社との協業を発表できましたことを大変光栄に感じております。次代を担う人材の育成において、STEM教育、中でもプログラミング教育に対する関心と必要性は著しく高まっています。Make School社のプログラミング教育はMITやスタンフォード大学等でも採用されており、全世界から志のある大勢の若者が同社の元に集い、これからの世界を変えていく優秀な人材として育っています。世界最高水準と言える同社の教育サービスを日本で初めて提供できることは、私たちの「最高の教育で、未来をひらく。」という理念の実現に繋がっているものと確信しております。今後の両社協働での展開にご期待ください。

Jeremy Rossmann (Make School社 Founder)のコメント
私たちは、Z会という日本を代表する教育サービス企業と提携を結び、シリコンバレー流のプログラミング教育を日本で提供できることを光栄で嬉しく思っています。Z会の日本での教育分野における実績と、私たちのプログラミング教育の専門知識という、それぞれの強みを合わせることで、次世代の日本の技術者や起業家を一緒に育てていきたいと考えています。
Make Schoolホームページ(外部リンク※英語サイトとなります)

印刷用プレスリリース.pdf (207KB)

PDFファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。 AdobeReaderをお持ちでない方は、左アイコンからダウンロードして、インストールしてください。

 


【本プレスリリースに関するお問い合わせ】

株式会社 増進会出版社 経営管理部 経営管理課
電話:055-976-5568(受付時間:午前9:00~午後5:30)

株式会社 Z会 経営戦略部 経営企画課
電話:055-976-8947(受付時間:午前9:00~午後5:30)
E-mail:press@zkai.co.jp

お問い合わせ