2回目の受験で目標を大きく上回る815点を獲ることができたのは大きな自信になった。

2回目の受験で目標を大きく上回る815点を獲ることができたのは大きな自信になった。

220点アップ(595→815)
旅行会社、メーカーにてマーケティング業務に従事

田渕 有策さん

TOEIC®LISTENING AND READINGテスト600点突破100UPトレーニング/2017年8月〜

スコア595(L350,R245)第221回(2017.6/受講前)

スコア815(L420,R395)第225回(2017.11/受講中)

初めての受験でTOEICには「コツ」がありそうな事はわかったものの、それを体系的に学習する手段を探していた。

今までTOEICに興味はあったものの、受験する機会もモチベーションもありませんでした。転職後の会社で、キャリアアップのためにはTOEICで600点以上取る必要があるということがわかり、重い腰を上げて、書店で参考書をいくつか購入し、独学で勉強しました。

初受験の結果は、目標にわずか5点届かない595点。初めての受験でTOEICには「コツ」のようなものがありそうな事はわかったものの、それを体系的に学習する手段を探していました。Z会の通信講座に出会ったのはそんな時でした。

まずは目標スコアごとに細かく講座が分かれていること。そして他の通信講座と比べてコストパフォーマンスに優れているという評価を目にしたこと。これらが「Z会を始めてみよう」と思った理由です。動画による講座についても市販の参考書にはない魅力の一つでした。

最後までペースを崩すことなくやりきることができたのは、マイページでの進捗管理のおかげ。

他の通信講座と比較したことがないので、講座内容の違いについてはわかりませんが、「Listening」「Reading」「Grammar」「Vocabulary」の4冊の基本テキストについては分量も程よく、「このテキストに書いてあることさえ理解できれば、目標の600点をクリアできるはず!」と信じて学習に臨みました。ただ、実際に学習を始めてみるともっと詳しく知りたいという箇所が出てきて、それを他の参考書やWebサイト等で調べることによって、より深い知識を得ることができました。

また、最後までペースを崩すことなくやりきることができたのは、会員専用のWebページ、マイページでの進捗管理のおかげだと思います。出張などで学習ができなかった分も、その週の週末に「ここまで終わっておかなくてはならない」ということがひと目で分かり、できなかった部分のキャッチアップを土日にすることができました。この進捗管理だけでも、日々継続して物事を続けきれない私にとっては、Z会を受講してよかったと思える機能でした。

確認テストも充分に活用できたと思います。自分の弱点を知ることができ、繰り返しトライすることで文法にも語彙にも強くなることができました。音声ファイルについても一括ダウンロードして通勤中にスマートフォンで「常に聴く」ということを心がけました。

わからないことを気軽に質問できるのも通信講座のいいところ。

最初の2ヶ月はマイページの進捗管理にそって、Z会のテキストを使った学習を約30分〜1時間、その後にテキスト内の気になる表現や語彙のノートへの書き出しを1時間ほど行いました。TOEIC特有の覚えなくてはいけないこと(自動詞と他動詞、目的語が動名詞になる動詞、よく出る接続詞と前置詞と接続副詞など)を、自分がわかりやすい形式で一覧にする「作業」をおこないました。

わからないことを気軽に質問できるのも通信講座のいいところだと思います。実際に「マイ相談ルーム」を通じて質問をし、納得できるわかりやすい回答をいただくことができました。わからないところで無駄に時間を費やすくらいなら、質問することで勉強時間を最適化することも重要だと思います。

受験直前はとにかく問題を解きました。「確認テスト」「Target Test」「弱点補強問題」はもちろん「ハーフ模試」や各テキストのミニテストまで、できるだけ多くの問題に触れるようにしました。本番は2時間もの間、集中することが求められます。この直前の2週間で「問題を解く集中力」も身につけることができました。

2回目の受験で目標を大きく上回る815点を獲ることができたのは大きな自信になりました。Z会のサポートのおかげだと思っています。せっかく頭の中が「英語脳」になっている状況なので、実際の仕事に使える英会話も勉強していくことができればと考えています。
※L&R means LISTENING AND READING.

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、こちらの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)