Z会サイト内のコンテンツは、動作に不具合がないことを確認の上、公開・運用しております。 しかし、ブラウザの種類やバージョン、ブラウザの設定によってはエラーとなり、ご利用いただけない場合もあります。 このページでは、お客様のブラウザの設定によって生じるエラーを回避するためのブラウザの設定方法についてお知らせします。

よくあるエラー、不具合への対応策

エラーに関するお問い合わせについて

エラー等によりページの表示に不具合が生じた場合、お問い合わせいただく際には、以下の手順でお願いいたします。

  1. 上記の「よくあるエラー、不具合への対応策」をご覧の上、あてはまる対策をお試しください。
  2. ブラウザを再起動してください。
    開いているすべてのブラウザを閉じてから、改めてブラウザを開いてください。
  3. 再度、エラーが発生するまでの手順をお試しください。
    その際、入力した内容、クリックしたボタンなどの操作内容を控えてください(スクリーンショットでもよいでしょう)。
  4. エラーが発生したら、エラー内容を控えてください。
    エラーメッセージのスクリーンショットを撮るか、あるいはテキストエディタ(メモ帳など)にコピーしてください。
  5. 以下の内容を、メールまたはFAXにてお知らせください。
    送信先メールアドレス、FAX番号は、エラーが発生する前後のページの記載、またはお問い合わせの記載を参照してください。
    1. お使いのPCのOS(例:Windows 7  SP1)[OSの調べ方]
    2. ブラウザの種類とバージョン(例:Internet Explorer 11)[バージョンの調べ方]
    3. ウイルス対策ソフト、セキュリティソフト(パーソナルファイアウォールなど)の名称とバージョン(例:ウイルスバスター2007トレンドフレックスセキュリティ)
    4. 回線種別とプロバイダ名(例:ADSL、YahooBB)
    5. エラーが発生した年月日時分秒
    6. エラー発生までの入力手順
    7. 入力内容の記録(スクリーンショットなど)
    8. エラー内容(スクリーンショットなど)
    9. お客様の氏名、連絡先(メールアドレスなど)

※スクリーンショットの撮り方

  • Windows : [PrintScreen]キーを押す。
    →ペイントなどのアプリケーションに貼り付ける。
  • Macintosh : [command]キーと[shift]キーと[3]キーを同時に押す。
    →ハードディスクに保存される。

※エラーメッセージのコピーの仕方
Windowsの場合、エラーメッセージ・ウィンドウの表示内容をマウスで選択できないので、次の手順でコピーします。

  1. エラーメッセージ・ウィンドウがアクティブである(タイトルバーの色が濃い)ことを確認する。
  2. [Ctrl]キーと[C]キーを同時に押す(エラーメッセージがクリップボードにコピーされる)。
  3. メモ帳(または普段お使いのテキストエディタやワープロソフト)を開く。
  4. [Ctrl]キーと[V]キーを同時に押す。
  5. エラーメッセージ(クリップボードの内容)がメモ帳に貼り付けられたことを確認する。
    (コピーされたエラーメッセージの例)
    ---------------------------
    エラー
    ---------------------------
    ランタイム エラーが発生しました。
    デバッグしますか?

    行: 44
    エラー: '}' がありません。
    ---------------------------
    はい(Y) いいえ(N)
    ---------------------------

※このページに記載した会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。