Z会幼児コース

kv
※Z会幼児コースは、イード・アワード2023通信教育幼児総合の部 最優秀賞を受賞しました。
株式会社イード https://www.iid.co.jp/
  • 4月号について、くわしくはこちら。期間限定の学年別準備ワークもらえる
  • 1カ月受講ができます
  • 請求キャンペーン実施中

入会申込をするarrow資料を請求する

2024年度 年長教材
リニューアル

小学校入学以降の学習に向けて、年⻑期の親子の学びをより楽しく取り組みやすく、より深いものに。 将来につながる「あと伸び力」を親子の対話で身につける教材にリニューアルします。

年長ページへ

お子様の年齢に応じた教材を確認

Z会がめざす
子どもたちを成長させる
“あと伸び”のかたち

学びに向かう姿勢を身につける

Z会の教材ではぐくまれる確かな自信は、将来の選択肢を広げます。変化が多い時代でも、自ら行動し進んでいけるように。
年少・年中・年長から小学生、その先へ。Z会は一貫して「あと伸び」を支えます。

幼児期の学びを親子で楽しみ、充実したものに

上岡 学
Z会幼児コース 総合監修者
武蔵野大学副学長 教育学部長
大学生を見ていて気づくのは、優秀な学生、伸びる学生というのは皆“おもしろがり”だということです。教師が「これはおもしろいよ」とヒントを少し与えると、彼らは興味のアンテナを伸ばし、自分で調べ、考え、試してみることをおもしろがります。多少困難なことがあってもそれすら“おもしろがる”姿勢は、社会人になってからも、希望を実現したり、課題を克服したりするのに不可欠な力ではないでしょうか。
この姿勢は、一朝一夕に身につくものではなく、その萌芽は、幼児期にあると私は考えます。幼児の日常生活には、多くの学びの機会があります。たとえば、かるたの枚数を比べることは、数の学習につながっています。そうした体験のなかから、習得すべき知識を体系化したものが、算数という教科。つまり、小学校以降の学習というものは、体験の中身を“教科”という体系に沿って整理整頓していく作業のことなのです。その作業の原動力となるのが、「自分が体験したことは、こういう仕組みだったのか!」「ではこうしたらどうなるだろう?」とおもしろがりながら、体験と知識をつなげていくこと。だからこそ、幼児期のいま必要なのは、体験のなかでの発見や発想を親子で伝え合い、学ぶことを楽しいと感じる経験です。
Z会の教材は、まさにその経験を積むのに最適な「素材」です。

幼少期に養うべき
“あと伸び力” は
主体的に学びに向かう姿勢

  • 挑戦する力
  • 発見する力
  • 想像する力

主体的に学びに向かう姿勢は
3つの力により育まれます

  • 挑戦する力
  • 発見する力
  • 想像する力
  • 挑戦
    する力

  • 発見
    する力

  • 創造
    する力

3つの力を身につける
Z会の学びを紹介します

特長

1

実体験ワーク学習
両輪の学びで
“あと伸び力”を身につけます

特長1

ことば・数などの学力の基礎から、知的好奇心を引き出す体験、生活習慣など、幼児期にふれたい領域を「実体験」と「ワーク学習」の両輪で網羅。遊びをとおして学ぶ上質な体験と、発達段階に合った「できた!」という達成感の得られる取り組み で、学び楽しさと自信を感じ、主体的に学びに向かう姿勢を育みます。

特長

1

特長1

実体験ワーク学習

両輪の学びで

“あと伸び力”を身につけます

発達段階にあった学習をとおして、学ぶ楽しさと自信を感じ、主体的に学びに向かう姿勢を育みます。


教材が良い通信教育
8年連続受賞

Z会幼児コースは、イード・アワード2023通信教育幼児総合の部において、最優秀賞に加え、部門賞「教材が良い通信教育」を受賞しました。

※部門賞「効果がある通信教育」「受験・進学情報充実の通信教育」「ブランド信頼度が高い通信教育」も受賞。
株式会社イード https://www.iid.co.jp/

遊びが充実した学びの時間に

実体験

実体験

五感をフルにつかった体験で、自信や
挑戦意欲を養い、知的好奇心を広げます。

実体験
  • 年少

    ものの見方が変わる体験

    年少期のお子さまの興味を引き出す体験課題を厳選。身近なものに驚き、発見をする体験から、楽しく学べます。

    ものの見方が変わる体験
  • 年中

    五感を刺激し全身で感じる体験

    親子で一緒に料理を作ったり外遊びを通して自然を学んだり、五感を使った実体験を厳選。お子さまの知的好奇心を広げます。

    五感を刺激し全身で感じる体験
  • 年長

    探究心の芽を育む体験

    月ごとに抽象度の高いテーマを取り上げ、高まってきた思考力を刺激。小学校生活の準備をサポートする課題も出題します。

    探究心の芽を育む体験



ものの見方が変わる体験

年少期のお子さまの興味を引き出す体験課題を厳選。身近なものに驚き、発見をする体験から、楽しく学べます。

ものの見方が変わる体験

五感を刺激し全身で感じる体験

親子で一緒に料理を作ったり外遊びを通して自然を学んだり、五感を使った実体験を厳選。お子さまの知的好奇心を広げます。

五感を刺激し全身で感じる体験

探究心の芽を育む体験

月ごとに抽象度の高いテーマを取り上げ、高まってきた思考力を刺激。小学校生活の準備をサポートする課題も出題します。

探究心の芽を育む体験

会員Voice

  • 会員

    身近なことへの
    興味が広がった

    年中 K・Fさんご家族

  • 会員

    親子の時間を作る
    きっかけになった

    年長 K・Aさんご家族

自信を育て、学ぶ意欲を引き出す

ワーク学習

ワーク学習

さまざまな領域からの出題で、
知識の幅を広げ、考える力を養います。

ワーク学習
  • 年少

    自ら学ぶ気持ちを引き出す

    ワーク教材に慣れていないお子さまでも楽しく取り組める問題を出題。あきずに「もっと学びたい!」という気持ちを引き出します。

    実体験
  • 年中

    好奇心と知識の幅を広げる

    さまざまな領域の出題で好奇心を広げ、答えが1つでない問題・条件をもとに考える問題などをとおして、考えることを楽しく思う気持ちを引き出します。

    好奇心と知識の幅をひろげる
  • 年長

    小学校入学に向けた基礎学力を

    自信をもって入学できるよう、万全の分量・難易度の問題を出題。思考力を養う問題も充実。バランスよく基礎学力を養います。

    小学校入学に向けた基礎学力を



自ら学ぶ気持ちを引き出す

ワーク教材に慣れていないお子さまでも楽しく取り組める問題を出題。あきずに「もっと学びたい!」という気持ちを引き出します。

自ら学ぶ気持ちを引き出す

好奇心と知識の幅をひろげる

さまざまな領域の出題で好奇心を広げ、答えが1つでない問題などをとおして、考えることを楽しく思う気持ちを引き出します。

好奇心と知識の幅をひろげる

小学校入学に向けた基礎学力を

自信をもって入学できるよう、万全の分量・難易度の問題を出題。思考力を養う問題も充実!バランスよく基礎学力を養います。

小学校入学に向けた基礎学力を

会員Voice

  • 会員

    難しい問題でも、
    あきらめずに取り組む
    力がつきました

    小学1年生 H・Yさんご家族

  • 会員

    自分からワーク教材に
    取り組むように

    小学1年生 R・Kさんご家族

発達段階にあった
学習を提供

発達段階にあった学習を提供

特長

2

親子での取り組み
学びを深く楽しくする

特長2

親子で取り組むからこそ得られる学び

新しいことに挑戦するときのワクワクする気持ち、全身を使って夢中になる取り組み。それを、お子さまそれぞれの表現方法で 大好きな保護者の方と共有する瞬間。親子での取り組みが、お子さまにとって学びの源となります。

特長

2

特長2

親子での取り組み

学びを

深く楽しくする

親子で取り組むからこそ
得られる学び

新しいことに挑戦するときのワクワクする気持ち、全身を使って夢中になる取り組み。それを、お子さまそれぞれの表現方法で 大好きな保護者の方と共有する瞬間。
親子での取り組みが、お子さまにとって学びの源となります。

  • 日常生活を学びに

    挑戦・発見・創造の瞬間を一緒に

    日常生活を学びに
    日常生活を学びに
    日常生活を学びに

    お子さまが体験した挑戦・発見・創造の喜びや感動を、ことばにして大好きな保護者に伝えることで、その体験が心に深く刻まれ記憶に残り、お子さまの成長につながります。

  • 親子の会話

    保護者の声かけで広がる学び

    学びを深めたり別の分野に展開したりする発展的な問題を掲載。保護者の方からの声かけをきっかけに、プラスαの学びを得られます。

    年少

    親子の会話がはずむきっかけを作る絵本型教材

    親子の会話がはずむきっかけを作る絵本型教材
    年中年長

    親子の会話をとおして発想力・表現力を養う提出課題

    親子の会話を通して発想力・表現力を養う提出課題
良質な教材で重ねる親子の対話・コミュニケーションが、将来につながる「あと伸び力」の源泉に

松嵜 洋子
Z会幼児コース 監修者
明治学院大学心理学部
教育発達学科教授
いまの時代に求められているのは、どれだけたくさん知っているかではなく、どれだけ深く理解して知識を活用できるか、自ら考えることができるか。何にでも興味をもてる幼児期だからこそ、机上の学習だけで知識を詰め込むのはもったいない。実体験をとおして学びへの意欲や好奇心を刺激し、「学びに向かう姿勢」を身につけてほしいと思います。Z会幼児コースは、親子の対話のタネが込められた教材です。親子でさまざまな体験を共有し、気づきを伝え合うことを楽しんでください。そうしたコミュニケーションの積み重ねによって学びが広がり、思考力や学びに向かう自信・意欲も育っていきます。
矢印

幼児コースで培った
「あと伸び力」は、
やがて未来を切りひらく力に

未来を切りひらく力に
入会申込をするarrow資料を請求する

会員Voice

  • 親子で過ごす
    時間が持てる

    98.0%

    人物

    親子の会話が増えました

    体を動かすものや外でできるものなど、父・母と一緒に取り組める教材があることが魅力です。食事中や車内、遊びの場など、親子の会話が弾みました。親も教材をもとに、声のかけ方や接し方、知らなかった知識なども学んでいます。
    (年中 Y・Yさんご家族)

  • 学ぶことを楽しむ
    ようになった

    92.1%

    人物

    自分から勉強をするように

    親が言わなければ勉強をしなかったのに、小学生になってカレンダー通りに進めるのが楽しいようで、自分から勉強するようになりました。小学生になると宿題など毎日やる事があるので、Z会で習慣化していたことが助かりました。
    (小1 N・Hさんご家族)

グラフ

※2023年度Z会幼児コース会員アンケートにて「満足」「やや満足」もしくは「そう思う」「ややそう思う」と回答した合計数より算出(回答数491名)

2024年度受講会費

  • 入会金0円
  • 1カ月から受講できる

入会申込をするarrow資料を請求する

学年ごとの学びを確認

  • 新年少
    2020年4月2日〜2021年4月1日生まれ

    新年少

    「初めて」との出合いを
    楽しむ

    くわしくみる

  • 新年中
    2019年4月2日〜2020年4月1日生まれ

    新年中

    好奇心をぐんぐん広げる

    くわしくみる

  • 新年長リニューアル

    2018年4月2日〜2019年4月1日生まれ

    新年長

    小学校入学に向けて
    確かな自信を

    くわしくみる

もう少し検討したい
という方へ

⾃宅でできるZ会幼児コースの良質な教材を、
まずはおためし教材でご体験ください。

よりくわしい資料をお届けします

より詳しい資料をお届けします

おためし教材をお届けします

おためし教材をお届けします

さらに
今なら

期間限定特典をプレゼント

期間限定特典をプレゼント

ものしりワーク 2冊

身近な「野菜・果物」と「生き物」をテーマとしたワーク教材。ことば、かたちなど幅広く、これも学びになる!と保護者で再発見できる問題をとおして、考えることを楽しむ気持ちを育みます。

資料請求はこちらarrow

よくあるご質問に
お答えします

Q

保護者のサポートはどの程度必要ですか?

A

『ぺあぜっと』は準備から、『かんがえるちからワーク』は様⼦を⾒て適宜サポートをお願いします。『ぺあぜっと』は、親⼦で⼀緒に取り組みながら学ぶ教材です。⼀緒に体験し、疑問や発⾒を保護者の⽅と共有することで、お⼦さまのさらなる学びの意欲を引き出します。短い幼児期の親⼦時間を、さまざまな取り組みをとおしてお楽しみください。『かんがえるちからワーク』は、年少では親⼦で取り組むことを前提としていますが、年中以降で問題⽂のひらがなを読めるようになったら、お⼦さま⼀⼈で取り組むことができます。ただし、初めのころは問題の形式にとまどってしまうこともありますので、お⼦さまが教材に慣れるまでは保護者の⽅のサポートをお願いします。

+ もっと読む

Q

「ひらがな」の学習は各学年どこまで扱いますか?

A

各学年に応じたひらがな学習カリキュラムで、「読む」→「書く」と段階 を踏んで学習していきます。【年少】親子で一緒に読みながら取り組む「ひらがな読み重点カリキュラム」で、ひらがなの識別力を高め、読む力を養います。また、書く練習としての運 筆(線を書く練習)が中心となります。
【年中】「ひらがな書き重点カリキュラム」で、書く力を無理なく鍛えます。音読など読みの習熟につながる課題もあります。
【年長】音読など読みの習熟につながる課題と、ひらがなのなぞり書き、何も見ずに書くこと、かたかなのなぞり書きを扱います。

+ もっと読む

Q

年度途中から受講しても⼤丈夫ですか?/学習についていけますか?

A

問題ありません。『ぺあぜっと』では、お⼦さまが興味・関⼼をもちやすい内容をテーマとした各⽉完結の教材ですので、前⽉まで受講していなくても問題なく取り組める内容です。『かんがえるちからワーク』には、徐々にレベルが上がるような設定の問題もありますが、学齢ごとの発達段階に合わせて作成していますので、これまでの教材を取り組んでいないと取り組めないということはありません。

+ もっと読む

その他FAQはこちら

入会申込をするarrow資料請求はこちらarrow

Information Z会からのお知らせ

1カ月受講ができます
友人・きょうだい紹介制度
資料請求キャンペーン
『ぺあぜっと』おためし版を公開中
2・3歳の学習の一歩
親子で絵本に親しもう
Z会がお客様に支持され続けているのには、理由があります
なぜ、Z会幼児コースでは考える力を身につけられるの?
LINEお友だち募集中

※教材のデザインや仕様は変更になる可能性があります。
※スマホ・タブレットはつきません。

お問い合わせ

WEBでのお問い合わせ

会員サイトでのお問い合わせ

ログインにお困りの方はこちら


お電話でのお問い合わせ

以下のお問い合わせは「テクニカルサポートセンター」にて承ります。
インターネット接続環境、無線LAN(Wi-Fi)環境、「Z会小学生アプリ」、「Z会MyPage」のログインに関すること

入会をご検討中の方

Z会幼児・小学生コース お客様センター

0120-79-8739
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)


テクニカルサポートセンター

0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

会員の方

Z会幼児・小学生コース お客様センター

会員の方からよくいただくご質問の回答
お電話でのお問い合わせの前に、まずはご覧ください

現在、終日お電話が大変混み合っております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

0120-35-1039
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)


テクニカルサポートセンター

0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)