

「確実な力」になる学びです。


「今」、プログラミング学習が必要な理由
プログラミング学習で
夢を実現できる、
社会で活躍するひとになる
プログラミング学習を通して身につく「論理的に考え、試行錯誤して目的を達成する力」は将来の社会において、お子さまが自分の夢を実現し、活躍していくための大きな力になります。
プログラミング学習を通して身につく「論理的に考え、試行錯誤して目的を達成する力」は将来の社会において、お子さまが自分の夢を実現し、活躍していくための大きな力になります。
プログラミングスキル、
IT知識、情報活用能力は
誰でも必要となる力
理系の人向けと思われがちなプログラミング学習ですが、実は「IT知識」や「プログラミングスキル」だけでなく、様々な課題を解決するための「情報活用能力」という、これからの時代に生きるすべての子どもに必要な力を得られる学びなのです。

理系の人向けと思われがちなプログラミング学習ですが、実は「IT知識」や「プログラミングスキル」だけでなく、様々な課題を解決するための「情報活用能力」という、これからの時代に生きるすべての子どもに必要な力を得られる学びなのです。
Z会プログラミングシリーズの特長
学習指導のプロである
Z会のカリキュラムで
誰もが得意になれる
-
興味を持って取り組める
日常生活とリンクした学習テーマを設定し、誰もが楽しみながら理解できるよう工夫されたZ会独自の教材と各種プログラミングツールを使って学びます。
日常生活とリンクした学習テーマを設定し、誰もが楽しみながら理解できるよう工夫されたZ会独自の教材と各種プログラミングツールを使って学びます。
-
しっかり身につく
プログラミングに楽しく取り組みながら、確実に力を身につける「定着プロセス」を組み込んだ学習サイクルでしっかり知識・スキルが身につきます。
プログラミングに楽しく取り組みながら、確実に力を身につける「定着プロセス」を組み込んだ学習サイクルでしっかり知識・スキルが身につきます。
-
初歩から体系的に身につく
Z会の体系立てられたカリキュラムで、初歩から段階的に無理なく体系的に力を伸ばしていけます。
Z会の体系立てられたカリキュラムで、初歩から段階的に無理なく体系的に力を伸ばしていけます。
学年別 おすすめ講座
今こそ、取り組みたい
理由があります。
-
年長
-
小学生
やりがいと確かな自信をじっくり育成
考える力がぐんぐん伸びる小学生。トライアルアンドエラーを繰り返し、失敗に負けない自信を育てよう!
-
小学校高学年〜中学生
知識とスキルを身につけ、実践的な力を養成
~内申点対策・大学入試対策にも専門性が高まる情報・技術分野を、体系的に学ぶことで得意分野に!
Z会プログラミングシリーズ 講座一覧
学年・お子さまに合わせて
講座を選べます
「プログラミングってなに?」が
わかる
Z会プログラミングはじめてみる講座
「プログラミングってどんなもの?」「ちょっと試してみたい」そんな声にお応えした、プログラミングが初めてのお子さまでも、一人で取り組みやすい3カ月講座。保護者の方へのサポートも万全です。(1カ月あたり・1,980円・税込)
◯推奨学年
年長〜小学3年生
※年長の方は、夏以降の受講をおすすめします。
◯こんな方におすすめ
- ・「プログラミングってなに?」が知りたい
- ・気軽にプログラミングにふれてみたい
- ・初めてなので手頃な価格・短期間で始めたい

「プログラミングってどんなもの?」「ちょっと試してみたい」そんな声にお応えした、プログラミングが初めてのお子さまでも、一人で取り組みやすい3カ月講座。保護者の方へのサポートも万全です。(1カ月あたり・1,980円・税込)
◯推奨学年
年長〜小学3年生
※年長の方は、夏以降の受講をおすすめします。
◯こんな方におすすめ
- ・「プログラミングってなに?」が知りたい
- ・気軽にプログラミングにふれてみたい
- ・初めてなので手頃な価格・短期間で始めたい
さまざまな課題を解決する
柔軟な発想力と
プログラミングの
力を身につける
Z会プログラミング講座 みらい
with ソニー・グローバルエデュケーション
小学生に必要なプログラミングの力をしっかりと身につけながら、プログラミングと学校で学んだ知識を使って課題を解決していくことで、発想力・思考力・表現力を養っていきます。
◯推奨学年
小学1〜4年生
スタンダード1
※「スタンダード1」からご受講いただき、「スタンダード2・3」へ自動継続になります。
◯こんな方におすすめ
- ・楽しくプログラミングを始めたい
- ・小学校での教科学習への興味・関心も高めたい
- ・試行錯誤しやすく扱いやすいブロックでプログラミングに集中したい

小学生に必要なプログラミングの力をしっかりと身につけながら、プログラミングと学校で学んだ知識を使って課題を解決していくことで、発想力・思考力・表現力を養っていきます。
◯推奨学年
小学1〜4年生
スタンダード1
※「スタンダード1」からご受講いただき、「スタンダード2・3」へ自動継続になります。
◯こんな方におすすめ
- ・楽しくプログラミングを始めたい
- ・小学校での教科学習への興味・関心も高めたい
- ・試行錯誤しやすく扱いやすいブロックでプログラミングに集中したい
レゴ®ブロックによる
精巧なロボットづくりを通して
プログラミングスキルを習得
Z会プログラミング講座 with LEGO® Education
レゴ®ブロックによる精緻なロボットを組み立てをとおして、プログラミングスキルだけでなくモノを動かす仕組みも習得します。
◯推奨学年
- ・SPIKE(TM)ベーシック編
小学2~5年生 - ・標準編 小学3~6年生
◯こんな方におすすめ
- ・複雑な機構に興味がある
- ・多彩なパーツで精巧な作品を作りたい
- ・レゴ®ブロックが好き

レゴ®ブロックによる精緻なロボットを組み立てをとおして、プログラミングスキルだけでなくモノを動かす仕組みも習得します。
◯推奨学年
- ・SPIKE(TM)ベーシック編
小学2~5年生 - ・標準編 小学3~6年生
◯こんな方におすすめ
- ・複雑な機構に興味がある
- ・多彩なパーツで精巧な作品を作りたい
- ・レゴ®ブロックが好き
気軽にゲームやアニメーションを
プログラム!
Z会プログラミング講座 with Scratch
直感的かつ簡単な操作で、自分のアイデアをもとにしたゲームやアニメーションを作ります。パソコンまたはタブレットがあれば、受講を開始することができます。
◯推奨学年
小学1〜6年生
※小学1・2年生のお子さまは、おうちの方といっしょに取り組むことをおすすめします。
◯こんな方におすすめ
- ・気軽にプログラミングにふれてみたい
- ・プログラミングで役立つものをつくりたい
- ・ほかの人の作品からも刺激を受けたい

直感的かつ簡単な操作で、自分のアイデアをもとにしたゲームやアニメーションを作ります。パソコンまたはタブレットがあれば、受講を開始することができます。
◯推奨学年
小学1〜6年生
※小学1・2年生のお子さまは、おうちの方といっしょに取り組むことをおすすめします。
◯こんな方におすすめ
- ・気軽にプログラミングにふれてみたい
- ・プログラミングで役立つものをつくりたい
- ・ほかの人の作品からも刺激を受けたい
将来必須で、大学入試にもつながる
「情報活用能力」を身につける
Z会プログラミング中学技術活用力講座
最先端のプログラミングアプリで学ぶ3カ月の講座と、Raspberry Pi 400を使ってさまざまなソフトウェアを実践する12カ月の講座をご用意。どちらも充実のテキストが学びをナビゲートします。
◯推奨学年
- ・教科実践編
小学校高学年~中学3年生 - ・コンピュータ活用編
小学校高学年~中学3年生
◯こんな方におすすめ
- ・将来の大学入試に備えたい
- ・内申点対策をしたい
- ・将来社会で活躍できる力をつけたい

最先端のプログラミングアプリで学ぶ3カ月の講座と、Raspberry Pi 400を使ってさまざまなソフトウェアを実践する12カ月の講座をご用意。どちらも充実のテキストが学びをナビゲートします。
◯推奨学年
- ・教科実践編
小学校高学年~中学3年生 - ・コンピュータ活用編
小学校高学年~中学3年生
◯こんな方におすすめ
- ・将来の大学入試に備えたい
- ・内申点対策をしたい
- ・将来社会で活躍できる力をつけたい
実際の学習イメージ
知識・スキル習得と実践、
両輪の学びで
課題解決力を育てます
紙のテキストで好奇心を引き出しながら一つひとつ理解を深めます。ブロックやアプリ・ソフトウェアを使ってプログラミングを実践する中で学んだ知識を活用、課題解決力を育みます。自分で試行錯誤して形にできた喜びはモチベーションを引き出します。
-
好奇心を刺激する
紙テキストでの学び -
-
創造力をかき立てる
ブロックや
アプリ・ソフトウェアでの実践
利用者の声
はじめたお子さまから
変わり始めています
-
ロボットの組み立て図が3Dでわかりやすく、立体の感覚も徐々に身についてきました。
「Z会プログラミング講座 みらい with ソニー・グローバルエデュケーション」利用者の声
-
試行錯誤と成功体験が楽しいらしく、毎日のように自由に作品を作り、親としてもとても驚いています。
「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」利用者の声
-
本人なりに好奇心をみたすべく、テキストにはない内容にも脱線しながらスクラッチを楽しんでいます。
「Z会プログラミング講座 with Scratch」利用者の声
通信教育のメリット
自宅で学ぶからこそ
-
教室のような
制限時間はありません。教室の場合はどんなに楽しくても、自宅には持ち帰れませんが、自宅学習ならお子さまが好きなときにじっくり取り組むことが可能です。
-
自宅の遊び時間を有効活用、
送り迎えも不要です。行き帰りの時間もなく、決まった曜日・時間に合わせる必要もないので、時間を有効に使って学習することができます。
-
キットが自分のものになるから
衛生面でも安心・安全です。通信教育なら、キットは共有ではなく自分のものになるので、衛生面でも安心・安全。また、受講修了後もキットやアプリはそのままお使いいただくことが可能です。
-
お子さまの成長の過程を
見守ることができます。作品の実物を保護者の方に見せて共有できるのも自宅学習の魅力です。保護者の方の「すごいね」の一言が、お子さまの次のやる気につながります。
Z会の通信教育なら安心
-
プログラミングを学ぶのに最適である体系的なカリキュラムや講座
子どもの教育を知り尽くしているZ会だからこそ、入試や将来を見すえた体系的な学びやお子さまに合わせた講座をご用意しています。
-
お子さま1人でも
楽しく取り組めますお子さまが1人で進められる講座設計。お子さまがつまずくことのないよう、スモールステップで進めていきます。
-
充実の保護者サポート
『保護者用ガイド』など、充実の保護者サポートで、保護者の方がプログラミングになじみがなくても安心です。
-
保護者の方がプログラミング
教育を知る機会にも保護者の方へのサポートが充実していたり、お子さまと一緒にプログラミングを楽しむ機会を持てたりするので、保護者の方が、プログラミング教育について知ることができます。
よくあるご質問
FAQ
- 学校の授業だけでは不十分なの?
- プログラミング学習は、学校によってどれくらい取り組むかに差があり、十分な時間をとって身につくところまで学習できるとは限らないのが現状です。差をつけるためにも、校外学習をやっておくとアドバンテージになります。
- プログラミングを通信教育で学ぶメリットって?
- 自分専用のキットやタブレットでご自宅で安心して受講できることに加えて、お子さまが自分のペースで取り組めるので、好きなだけ思う存分、集中してぐんぐん力がつきます。学校の宿題や他の習いごとなどとの時間の調整がとりやすいのも通信教育とメリットと言えるでしょう。またお子さまの作品を見せてもらったり、お子さまの成長を間近で感じたりすることができるのも、通信教育ならではです。
- 教室とどちらが良いか迷っています
- 教室と異なり、行き帰りの時間もなく、決まった曜日・時間に合わせる必要もないので、時間を有効に使って学習することができます。保護者の方が送り迎えをする必要がないのも大きなメリットです。教室だとなかなかお子さまの習得状況や成長を知る機会が限られてしまいますが、通信教育だと作品の実物をおうちの方に見せて共有できるのも通信教育の魅力です。実際に保護者の方からたくさんの喜びの声が寄せられています。
- 学校の授業だけでは不十分なの?
- プログラミング学習は、学校によってどれくらい取り組むかに差があり、十分な時間をとって身につくところまで学習できるとは限らないのが現状です。差をつけるためにも、校外学習をやっておくとアドバンテージになります。
- プログラミングを通信教育で学ぶメリットって?
- 自分専用のキットやタブレットでご自宅で安心して受講できることに加えて、お子さまが自分のペースで取り組めるので、好きなだけ思う存分、集中してぐんぐん力がつきます。学校の宿題や他の習いごとなどとの時間の調整がとりやすいのも通信教育とメリットと言えるでしょう。またお子さまの作品を見せてもらったり、お子さまの成長を間近で感じたりすることができるのも、通信教育ならではです。
- 教室とどちらが良いか迷っています
- 教室と異なり、行き帰りの時間もなく、決まった曜日・時間に合わせる必要もないので、時間を有効に使って学習することができます。保護者の方が送り迎えをする必要がないのも大きなメリットです。教室だとなかなかお子さまの習得状況や成長を知る機会が限られてしまいますが、通信教育だと作品の実物をおうちの方に見せて共有できるのも通信教育の魅力です。実際に保護者の方からたくさんの喜びの声が寄せられています。
講座一覧
Z会プログラミングシリーズで、
新しい学びをはじめましょう
Z会プログラミングシリーズで、
新しい学びをはじめましょう
紙の資料でご検討されたい方には
お子さまの学年に応じた
パンフレットをお送りします。

※デザイン・仕様は変更する場合があります。
「Z会プログラミング中学技術活用力講座 」は、株式会社Z会と株式会社ソニー・グローバルエデュケーションの協業による講座です。
KOOV®およびPROC® は 、株式会社ソニー・グローバルエデュケーションの登録商標です。
Produced by Zoshinkai Holdings Inc. under license from the LEGO Group. LEGO, the LEGO logo, the Minifigure and the SPIKE logo are trademarks of the LEGO Group. Used with permission. ©2022 The LEGO Group.
https://scratch.mit.edu
Scratch はMITメディアラボの Lifelong Kindergarten グループによって開発されました。詳しくはWebサイトをご覧ください。Scratchの名称、Scratchのロゴ、Scratch Cat、Gobo、Pico、Nano、Giga、Tera はScratch チームの商標です。MITの名称とロゴは、マサチューセッツ工科大学の商標です。本サイトでは、®および™を明記しておりません。
プログラミングってなに?がわかる
学校で「お勉強」として出合う前に遊びの延長で楽しみながらプログラミング好きになろう!