この先伸び続けるために
“年長期”に重視したいこと
今しかできないことを楽しみ、入学をわくわくしながら待つ気持ちを育みたい年長期。親子での体験と自信をつける教材で、主体的に学びに向かう姿勢「あと伸び力」を着実に身につけていきます。
Z会がめざす
子どもたちを成長させる
“あと伸び”のかたち
Z会の教材ではぐくまれる確かな自信は、将来の選択肢をひろげます。変化が多い時代でも、自ら行動し進んでいけるように。年少・年中・年長から小学生、その先へ。Z会は一貫して「あと伸び」を支えます。
幼少期に養うべき
“あと伸び力”は
主体的に学びに向かう姿勢
幼児期に⼤切なのは、何に対しても「なぜ︖」「どうして︖」と疑問をもち、⾃分なりに答えを⾒つけようとする姿勢。そして考えることそのものを、おもしろがることです。このように主体的に学びに向かう姿勢をわたしたちZ会は「あと伸び力」とよんでいます。
人の学びは一生続いていくもの。
「あと伸び⼒」を
いま⾝につけていくことが、
未来の学びの扉を開く
原動⼒となります。
入学準備プログラムで
ハイレベルな問題にも
段階的に挑戦!
少しずつ小学生での学習や出題形式に即したハイレベルな問題に挑戦していくことで、安心して小学校入学を迎えられるよう考えられたプログラムです。
Z会が重視する、
「入学準備」
4つのポイント
入学準備において大切なのは、先取り学習ではなく、不安を減らし、入学をわくわく待てるようになること。年長の今だからこそできる学びの体験と、入学に向けた確かな自信をつける教材で、お子さまが小学校入学を楽しみにできるよう、Z会は、次の4つのポイントを大切にしています。
“親子の学び”を
より楽しく、より深く。
「あと伸び力」を育むために、年長教材の
“親子の学び”がパワーアップしました!
ひとりでも、学びは進みます。でも
親子で学ぶと、
対話によって学びが深まり、
机上を越えて広がります。
-
一緒に学ぶから
楽しみながら挑戦できる
-
一緒に学ぶから
好奇心がさらに広がる
-
一緒に学ぶから
表現することが楽しくなる
教材制作者より
+ もっと読む
幼児コース年長の特長
-
「実体験」と「ワーク学習」
両輪の学びで入学準備は万全いまの体験を大切にしながら、実体験とワーク学習で入学準備を進めていきます。年長期ならではの好奇心をさらに高め、同時に思考力も深めていきます。
-
親子で一緒に考える
体験ができる五感を使って、さまざまな視点からものごとをとらえ、親子で一緒に考える取り組みが満載。ワクワクする実体験を題材に、親子の対話で学びを深める体験学習です。
-
小学校の教科学習に
つながる実体験「ほね」「みず」など抽象度の高いテーマの体験をとおして、理科・ 社会など小学校の各教科の学習につながる興味を伸ばし、考える力を育みます。
幼児コース年長の教材
小学校入学後の国語・算数などの教科学習の土台となる力を着実に育成しながら、自分から楽しく勉強する姿勢を親子で一緒に身につけます。幼児期のいまの体験を大切にしながら、Z会教材で得たゆるぎない自信が、小学校生活のスムーズなスタートを実現します。
抽象度の高いテーマにも挑戦
実体験
ぺあぜっと
月4回・1回あたり15〜50分
年長児の発達段階にあわせて小学校の教科学習につながるテーマを設定し、五感を使いながらさまざまな視点からテーマをとらえ広く深く考える姿勢を育みます。
さまざまな観点から深く学びます
体験したことを
人に伝えるために表現する
ぺあぜっとシート
[提出課題]
ぺあぜっとシート[提出課題]
親子で体験を振り返り、まずはことばで整理。さらに絵で伝えたいことを表現します。お子さまの意欲を支える担任指導者からの「おへんじシート」で、人にもっと伝えたくなる姿勢を育みます。
課題解決力を高める新教材
親子で楽しみながら考える
体験型特別教材(年4回)
とっておきプラス
「一緒に考える」をテーマにした体験型教材。条件を整理して考えたり、ゴールまでの道筋を逆算したりと、課題解決のために必要な思考力を育みます。
親子で一緒に楽しむアイデア
保護者向けWebマガジン
幼児コースナビ
専門家へのインタビュー記事や子どもが主役の体験サポート方法など子育てに役立つ情報を毎月配信します。
小学校入学に向けて学力の基礎を築く
ワーク学習
かんがえるちからワーク
月48回・1回あたり5〜10分
毎月、入学準備問題を出題するほか、思考力を養う問題や自然・生活などの多彩な内容を取り上げることで、多方面への興味を伸ばし、バランスよく基礎学力を養います。
小学校入学に向けて
ことば・かず・とけいも
しっかり対策
小学校での出題形式に対応
できるように
文字やことばに多くふれ、小学校の国語で求められる「はなす」「きく」「かく」「よむ」力の土台をじっくりと身につけます。
小1の算数でつまづかないように
基礎をしっかり理解する
本質的な理解を重視し、基礎から時間をかけて少しずつ高度な問題へステップアップしていきます。「10までの数の合成・分解」→「たし算・ひき算の考え方」→「たし算・ひき算の式の立て方・計算」と3つのステップを踏むことで、基礎を身につけます。
デジタル教材とワークで
時計のしくみをマスター
デジタル教材で、実際に長針を動かして針の動きを体験しながら時計のしくみを、ワーク形式の問題で時計の読みも慣れていきます。無理なく小学校の時計学習につながる土台を作ります。
教材制作者より
+ もっと読む
会員Voice
+ もっと読む
年長の一年も、さらにその先も
学びを楽しめるように。
Z会の幼児コースは
実体験とワーク学習の両輪で
主体的に学びに向かう姿勢
“あと伸び力”を育んでいきます。
受講会費
- 入会金0円
- 1カ月から受講できる
イード・アワード2023通信教育幼児総合の部において
最優秀賞を受賞しました。
部門賞「教材が良い通信教育」を
8年連続受賞しました。
会員Voice
-
親子で過ごす
時間が持てる98.0%
親子の会話が増えました
体を動かすものや外でできるものなど、父・母と一緒に取り組める教材があることが魅力です。食事中や車内、遊びの場など、親子の会話が弾みました。親も教材をもとに、声のかけ方や接し方、知らなかった知識なども学んでいます。
(年中 Y・Yさんご家族) -
学ぶことを楽しむ
ようになった92.1%
自分から勉強をするように
親が言わなければ勉強をしなかったのに、小学生になってカレンダー通りに進めるのが楽しいようで、自分から勉強するようになりました。小学生になると宿題など毎日やる事があるので、幼児コースで習慣化していたことが助かりました。
(小1 N・Hさんご家族)
※2023年度Z会幼児コース会員アンケートにて「満足」「やや満足」もしくは「そう思う」「ややそう思う」と回答した合計数より算出(回答数491名)
もう少し検討したい
という方へ
⾃宅でできるZ会幼児コースの良質な教材を、
まずはおためし教材でご体験ください。
よくあるご質問に
お答えします
+ もっと読む
+ もっと読む
+ もっと読む
+ もっと読む