小学生コース/小学生タブレットコース2年生学習Topic

【2年生向け】どうなる? 3年生からのZ会

4月からいよいよお子さまも3年生。3年生になると学習内容もステップアップしていきますので、新しい学年でも学習習慣をキープしていってほしいものですね。今月はZ会小学3年生向けコースについてご説明いたします。

3つのコースから選べます

小学3年生向けには3つのコースがあります。

●おもに紙の教材で学習習慣と「教科書+α」の学力をしっかり身につける「小学生コース3年生」
●カレンダーの配信や自動採点など、タブレットならではの機能を活用した「小学生タブレットコース3年生」
●難関国私立中学の入試突破に必要な学力をはぐくむ「中学受験コース3年生」

これまで小学生コース2年生をご受講中の皆さまは、ご連絡をいただかないかぎり「小学生コース3年生本科 4教科(国語・算数はハイレベル、理科・社会はスタンダード)」へ自動継続となります。
『みらい思考力ワーク』セットをご受講の場合は、上記4教科に加えて、専科「思考・表現力」3年生に自動継続となります。
※専科「思考・表現力」は小学生コース2年生オプション講座 「みらい思考力ワーク」からつながる講座です。

これまで小学生タブレットコース2年生をご受講中の皆さまは、ご連絡をいただかないかぎり「小学生タブレットコース3年生」へ自動継続となります。

3つのコース、こんな方におすすめします!

【小学生コース3年生】
小学生コース2年生の学習が順調に進んでいる
自分のペースで、じっくり学びたい
「書く」ことで理解を深めたい
自分で学習計画を立てて取り組みたい
国私立中学受験の予定がなく、公立中高一貫校を受検する可能性がある

【小学生タブレットコース3年生】
小学生タブレットコース2年生の学習が順調に進んでいる
お子さまひとりで積極的に学習に取り組む習慣をしっかり身につけたい
毎月の学習管理をサポートしてほしい
画像・アニメーションを利用してわかりやすく学びたい
1問ごとに採点しながらスピーディに学びたい
国私立中学受験の予定がなく、公立中高一貫校を受検する可能性がある

【中学受験コース3年生】
Z会中学受験コース対象校受験を視野に入れている

Z会中学受験コース対象校はこちら

※現段階で、上記対象校以外の国私立中学校の受験をお考えの場合も、中学受験コース(難関レベル)の受講をおすすめします。学習を続ける中で志望校が変わった場合にも対応が可能となります。

※国私立中学受験の予定がなく、公立中高一貫校のみを受検する可能性がある方は、小学生コース(国語と算数はハイレベル)または小学生タブレットコースをおすすめします。

ここからは、3つのコースそれぞれについて、詳しくご説明します。

小学生コース3年生

教科書の基本内容の理解から+αの発展問題を解く力までしっかり養成できるコースです。
小学生コース2年生をご受講中で、国私立中学受験の予定がない方には、こちらのコースをおすすめします。公立中高一貫校の受検を考えている場合も、国私立中学受験を視野に入れないのであれば、こちらのコースをおすすめします。

小学生コース3年生は、1教科から受講でき、算数と国語でレベル選択(スタンダード/ハイレベル)ができます。全教科に毎月の紙の提出課題があり添削を受けられます。また、算数・理科・社会は学校でお使いの教科書に対応したカリキュラムとなるので、より学校の授業と合わせて活用しやすくなります。本科の国語・算数・理科・社会に加え専科「英語」「思考・表現力」といった目的別講座もございます。本科を受講される場合は、プログラミング学習にも取り組めます。

小学生コース3年生の4つの特長

  1. 教科書+αの高い学力が身につく!
    教科書の基本内容の理解から、+αの発展問題を解く力まで、しっかり養成できるコースです。
    1回の学習時間は30分。丸つけもお子さまひとりでできるようわかりやすい解説付き。
  2. プロの添削指導者による添削指導で、記述力も!
    1教科から受講可能ですが、本科の国語・算数・理科・社会のセット受講に、専科英語を加えた受講がおすすめ。国語・算数だけでなく、中学以降重視される理科や社会、英語にも毎月提出課題・添削指導がついています。小学生のうちから記述力をはぐくみ、先の高校・大学入試に向けた土台をつくります。
  3. 「学びに向かう力」を着実に高める。
    お子さまの学習計画づくりを応援する「学習カレンダー」と「学習おうえんシール」をお届け。2年生に引き続き、月末までに提出することをめざした学習サイクルをとおして自ら学ぶ習慣を着実に身につけることができます。
  4. 伸ばしたい力にあわせて選べる専科「英語」「思考・表現力」も!
    4教科に加えて受講したい「英語」は、教材と連動したWebアプリ「エブリスピークワールド」を使って学習。 ネイティブスピーカーの音声を手軽に聞いたり、自分の声を録音して確かめたりでき、お子さまひとりで英語学習を進めることができます。また、「思考・表現力」では、教科の枠をこえた問題に取り組み、今後、高校受験や大学受験で求められる「思考力」を今から伸ばしていくことができます。

小学生コース3年生では丸つけや学習スケジュール管理は保護者の方の手を離れ、お子さま自身が行うようになります。保護者の方がお子さまの勉強を見ているという場合は、2年生の今のうちから少しずつ肩慣らしを始めていきましょう。
徐々にお子さまに任せる部分を増やしていくことで、さらに上の学年になって学習時間が増え、難度が上がっても自律的に学習を進めることのできる姿勢が少しずつ育っていきます。

小学生タブレットコース3年生

小学生タブレットコース3年生は、つまずきを残さない独自の教材設計とふりかえりプロセスで、3年生以降、難度が上がる学習内容を確実に習得し、ハイレベルな目標に挑むための学力を無理なく引き上げるコースです。
現在小学生タブレットコース2年生ご受講中で、今のところ国私立中学受験はとくに考えておらず、学習が順調と感じていらっしゃるなら、こちらがおすすめです。

国語・算数・理科・社会・英語に加えて、教科の枠を超えて幅広い学びができるZ会オリジナル教科「未来探究学習」と、プログラミング学習をセットでご受講いただけます。

※小学生タブレットコースのご受講には、タブレット端末等、インターネット接続環境のご用意が必要となります。

小学生タブレットコース3年生の3つの特長

  1. 学ぶ喜びがずっと続く「スモールステップ学習」。
    より学びやすく、よりわかりやすく。スモールステップで確実に理解できる教材。
    1回分の学習内容を、「要点」→「確認問題」→「解き直し」のサイクルに細分化。スモールステップで学習を進めるため、一つひとつの要素を確実に理解できます。さらに、その回のまとめとなる「練習問題」に挑戦。学習を小さなステップに分割することで、つまずきを生まず「できた!」だけを重ねます。
  2. 準備・復習の習慣が身につき、理解を確実にする「ふりかえりプロセス」。
    当月分の学習進捗や理解度をフィードバックする「学習診断レポート」をきっかけに、まとめテストと理解度別ふりかえり問題で、月ごとのふりかえりを徹底できるプロセスになっており、お子さまの「わからない」を次月に残しません。タブレット学習にありがちな「やって終わり」ではなく、お子さまひとりでじぶんにあったふりかえりを行い、100%理解して翌月の学習へ進むことが可能です。
  3. ハイレベルで「自ら考える力」が身につく教材。
    教材の中には、教科書を超えた内容や、お子さまの知的好奇心をくすぐるトピックなどがたくさん含まれています。多彩な教材にふれる過程で、高い目標を目ざそうとする意識が生まれ、将来へとつながる探究心が目覚めます。勉強の本当の楽しさを知ることが、その先の将来を含めたお子さまの可能性を広げる、ハイレベルな学力を身につける近道になります。

毎月「Z会小学生アプリ」の「カレンダー」におすすめスケジュールが配信され、トップ画面で「今日やるべきこと」がひと目でわかるので、お子さまひとりで自発的に取り組む姿勢が身につきます。学習管理が苦手なお子さまにもおすすめです。

小学生タブレットコース3年生の学習が体験できる「おためしコンテンツ」はこちら

中学受験コース3年生

難関国私立中学の入試を突破するために必要な学力を通信教育ではぐくむコースです。

習いごとや小学生らしい生活と両立しながら、通塾に引けをとらない対策を実現。Z会メインの自宅学習で合格をめざす「トータル指導プラン」、要点学習指導に特化し、厳選した内容・分量で効率よく学習をすすめる「要点集中プラン」から選ぶことができます。
「トータル指導プラン」では、タブレット端末等を用いた映像授業や学習管理機能が充実している一方、練習問題や月1回の「月例テスト」など、紙の教材もお届けするので、受験に必要な記述力も確実に身につきます。国語・算数・理科・社会の4教科があり、1教科からでも受講可能です。
※中学受験コースのご受講には、タブレット端末等、インターネット接続環境のご用意が必要となります。

中学受験コース3年生<トータル指導プラン>の3つの特長

  1. タブレットを使って、幅広く、質の高いインプットを自分のペースで着実に。
    精鋭講師陣が要点を丁寧にわかりやすく解説した映像授業を、タブレットに配信します。塾では聞き逃したり、理解しきれなかったりすることも、自分のペースで視聴できる映像授業なら、より効率的に学習を進めることができます。
  2. 紙の「月例テスト」で理解度をはかり、答案作成力を磨く。
    その月の単元学習の総仕上げとして、「月例テスト」をご用意しています。月例テストは添削指導付きです。お子さまの答えに応じて、教科専任の指導者が、難関中学合格に欠かせない思考力・記述力を育てる添削指導を行います。丁寧な解答解説と添削指導によって、お子さま一人でも理解を深めることができます。
  3. 復習を重視した学習で、苦手の早期発見・克服ができる。
    月例テストの成績表で、大問別・難易度別の正答率が確認できます。どこを重点的に復習すればよいかが明確になるので、効果的に学習が進められます。まちがえた問題は、復習映像や復習ドリル(理科・社会のみ)で、徹底的な理解をめざします。

中学受験コース本科の動作確認ができる「おためしコンテンツ」はこちら

ご継続のお手続きにつきまして

現在小学生コース2年生をご受講の方

現在小学生コース2年生と「みらい思考力ワーク」をご受講されている方

2024年4月から小学生コース3年生本科4教科(国語・算数はハイレベル、理科・社会はスタンダード)+小学生コース3年生専科「思考・表現力」に自動継続となります。

現在小学生コース2年生をご受講中で「みらい思考力ワーク」を受講されていない方

2024年4月から小学生コース3年生本科4教科(国語・算数はハイレベル、理科・社会はスタンダード)に自動継続となります。

2024年2月上旬に2024年度の受講に関する「自動継続のご案内」をお届けします。
お受け取り後に自動継続内容を「Z会MyPage」でご確認ください。変更がない場合にはお手続きは不要です。

3年生向けの各コースは4月開講です。4月号に間に合う手続締切日は、2024年3月1日(金)です。
自動継続内容に変更がある場合は、2024年3月1日(金)までに「Z会MyPage」よりお手続きをお願いいたします。

詳しくは、「新年度のご案内サイト」をご確認ください。

現在小学生タブレットコース2年生をご受講の方

小学生タブレットコース2年生は、2024年4月から小学生タブレットコース3年生に自動継続となります。

2024年2月上旬に2024年度の受講に関する「自動継続のご案内」をお届けします。
お受け取り後に自動継続内容を「Z会MyPage」でご確認ください。変更がない場合にはお手続きは不要です。

3年生向けの各コースは4月開講です。4月号に間に合う手続締切日は、2024年3月1日(金)です。
自動継続内容に変更がある場合は、2024年3月1日(金)までに「Z会MyPage」よりお手続きをお願いいたします。

詳しくは、「新年度のご案内サイト」をご確認ください。

-小学校名登録のお願い-

小学校名が未登録の方は、次年度以降、カリキュラムの設定ができず、継続手続きをおとりすることができなくなるため、お通いの小学校名のご登録をお願いいたします。

※すでに小学校名をご登録いただいている方でも、ご転居などにより小学校が変更になる場合は、必ず新しいご住所と小学校名をZ会へお知らせください。
※中学受験コース3年生のご受講を検討されている方も、お手数ですがご登録をお願いいたします。

【お手続きはお早めに!】
Z会MyPage」に保護者番号(会員番号の頭に「H(半角)」がついたもの)・保護者パスワードの組み合わせでログインし、[申込・変更手続き]→[小学校登録・変更]から現在の登録小学校の確認、登録・変更をお願いいたします。

※小学校名のご登録のない方は、現在の登録小学校が「未登録」となっています。必ず3/18(月)までに小学校名をご登録ください。
※海外でご受講の方は、小学校名のご登録は不要です。海外子女教育振興財団にて配付の教科書に対応したカリキュラムを設定します。

3年生からは、よりお子さまの目的や学習スタイルに合わせたカリキュラムをご用意して、さらにご家庭に寄り添ったサポートをしてまいります。ぜひ今後ともZ会をどうぞよろしくお願いいたします。

来月の「学習Topic」(2月22日更新)では、「学年末じつりょくテスト」の活用法についてご紹介します!

まだZ会員でない方


Back to TOP

Back to
TOP