Z会 イマドキ中学受験情報 記事一覧

Z会 イマドキ中学受験情報 記事一覧

Z会の中学受験コース担当者が執筆する、中学受験に関するコラムの記事一覧です。
イマドキの中学受験事情や、志望校合格のための対策をお伝えします!

記事一覧

更新日:2022年4月30日 NEW!
中学受験、低学年でやっておきたいこと3選
中学受験を考えたとき、低学年のうちは何をすれば良いのか、パッと思い浮かばない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、特に低学年でやっておきたいこと3選を紹介します。中学受験をするかどうかまだ決めていないご家庭の場合でも、今後の家庭学習に役立つ内容ですので…(もっと読む)

 

更新日:2022年3月31日
中学受験と習い事の両立。続ける・やめるはどう判断する?
中学受験をしながら習い事を続ける・やめるは難しい問題で、お悩みの方は多いのではないでしょうか。そこで今回は「中学受験と習い事」について解説。中学受験に挑戦するにあたり、習い事をどう考えるかをお伝えします。実際に中学受験を経験したZ会員のアンケート結果とともに…(もっと読む)

 

更新日:2022年3月4日
中学受験にかかる費用は?Z会の場合はいくら?
お子さまの中学受験を考え始めたとき、いったいどのくらいの費用がかかるのかは気になるところです。そこで今回は費用について解説します。塾に通う場合やZ会のみで中学受験対策を行う場合の費用も紹介するので…(もっと読む)

 

更新日:2022年2月1日
中学生Z会員の保護者に聞いた!中学受験アンケート
中学受験は親子の受験といえるほど保護者の方の協力が重要ですが、保護者の方も初めての受験対策で不安や悩みをおもちの方が多いと思います。そこで、保護者の方の不安や悩みを解決するために、中高一貫校を受験したZ会員の保護者500人を対象に「中学受験について」のアンケートを実施しました。…(もっと読む)

 

更新日:2021年12月29日 
中学受験直前&当日の過ごし方や親にできることは?
中学受験直前期は受験生・保護者ともに不安に感じることもあるかと思いますが、これまで頑張ってきたことを成果につなげるために、どのように過ごすかが重要です。そこで今回は、直前期である入試1カ月前に取り組むべき勉強や、受験直前・当日に保護者がすべきこと…(もっと読む)

 

更新日:2021年12月17日
今すぐできる平面図形対策!絶対おさえたい6つのパターン・後編
Z会中学受験コースで算数教材の作成を行っている担当者から、平面図形の問題で頻出の6パターンとその対策をお届けします。後編となる今回は、「折り返しと角度」「多角形の回転移動」「円の移動」について取り上げます。…(もっと読む)

 

更新日:2021年12月3日
今すぐできる平面図形対策!絶対おさえたい6つのパターン・前編
「算数は嫌い…特に図形は苦手!」、そんな中学受験生のお子さまも多いのではないでしょうか。そこで今回からは、Z会中学受験コースで算数教材の作成を行っている担当者から、平面図形の問題で頻出の6パターンとその対策を前編・後編に分けてお届けします。…(もっと読む)

 

更新日:2021年10月30日
中学受験は偏差値だけ?合格後に後悔しない志望校の選び方
「志望校は親が決めても良いのか…」「やっぱり偏差値が高いほうが…」など、志望校選びに関する悩みは多いのではないでしょうか。特に中高一貫校は6年間通うことになるため、お子さまにとって最適な学校を選びたいものです。合格後に後悔しないためにも…(もっと読む)

 

更新日:2021年9月30日
中学受験合格に必要な勉強時間はどのくらい?
「勉強時間が足りないのかも?」「習い事でなかなか時間が確保できない…」等、勉強時間に関する悩みは多いのではないのでしょうか。勉強時間は確かに必要ですが、ただ多ければ合格できるというものでもありません。今回は中学受験に必要な学習時間と合わせて…(もっと読む)

 

更新日:2021年8月31日
入試本番を見据えた対策 過去問への取り組み方
夏休みも終わり、6年生はいよいよ志望校合格に向けて、入試本番を見据えたより実戦的な学習が本格化します。特に重要なのが「過去問演習」です。今回は「過去問への取り組み方」について、過去問を解く意味から、始める時期や何年分解くべきか…(もっと読む)

 

更新日:2021年7月31日
夏の対策方法(5・6年生向け)秋以降に向けた時間の使い方
秋になると、6年生は学校別対策・過去問演習が本格化し、5年生は受験学年に向けて学習内容の難度がぐっと上がります。今までと同じように学習をしていては「時間が足りない」という事態に陥りかねません。そうならないようにするためにも…(もっと読む)

 

更新日:2021年6月30日 
夏の対策方法(学年別)これで偏差値UP
夏休みは、学校の授業もなく、受験勉強に集中できる貴重な期間です。これまでなかなか手をつけることができなかった勉強にしっかり取り組みたいですね。今回のイマドキ中学受験情報では、秋以降の実力アップにつながる…(もっと読む)

 

更新日:2021年5月31日 
効果的な中学受験対策 合格に繋がる模試の受け方&活用法
模擬試験の成績は、お子さまの学力把握、弱点の発見など、受験勉強の進め方を考える上で重要な指標となるだけでなく、志望校の選択、受験校の決定の資料となります。入試本番のリハーサルとして、定期的に模試を受け…(もっと読む)

 

更新日:2021年4月30日 
中学受験合格のための5つの基本!~初心者から最難関校志望者まで必見~
私立中高一貫校には、教育理念に基づく校風や教育内容、大学合格実績、施設をはじめ、学習環境、制服、クラブ活動などにさまざまな違いがあり、その違いが各学校の個性・魅力を形づくっています。では、お子さま…(もっと読む)

 

更新日:2021年3月31日 
中学受験の準備はいつから?低学年のうちにしておきたいこと
4年生から対策を始めても、中学受験に必要な知識や解法は十分身につけることができます。しかし、それは受験勉強を始めるまでに、学習習慣や学習姿勢といった土台がしっかりできていることが大前提。したがって…(もっと読む)

 

更新日:2021年2月27日
塾なしでの中学受験は可能なのか?
中学受験をされる多くのお子さまが、いわゆる「進学塾」に通塾しているのは事実です。
したがって、保護者の方が「中学受験=進学塾」とお考えになるのも当然です。しかし、進学塾に通えば…(もっと読む)

 


Z会の中学合格実績、中学受験対応コース・講座のご紹介

中学合格実績
 

難関国私立中学受験をお考えの方に 中学受験コース3~6年生
 

公立一貫校受検をお考えの方に 公立中高一貫校適性検査5・6年生
 

最難関中学受験をお考えの方に [Z会×エクタス]最難関中学受験プレミアム講座4~6年生 

 


お問い合わせ

WEBでのお問い合わせ

会員サイトでのお問い合わせ

ログインにお困りの方はこちら


お電話でのお問い合わせ

入会をご検討中の方

【Z会幼児・小学生コース お客様センター】

0120-79-8739
月~土 午前10:00~午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

会員の方

【Z会幼児・小学生コース お客様センター】

会員の方からよくいただくご質問の回答
お電話でのお問い合わせの前に、まずはご覧ください

現在、終日お電話が大変混み合っております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

0120-35-1039
月~土 午前10:00~午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)
おすすめサービス