わが家のタブレット学習スタイル

6年生保護者に聞く! タブレット学習体験談

このコーナーでは、小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまの声をご紹介いたします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!

今回のテーマ:「6年生保護者に聞く! タブレット学習体験談」

今回のテーマは、「6年生保護者に聞く! タブレット学習体験談」です。
2月まで小学生タブレットコース6年生をご受講の方にお聞きした、タブレット学習で感じられた成果や学習の見守り方などをご紹介します。

※小学生タブレットコース6年生は2月までのご受講で終了となり、3月号から中学生向けコースになります。
※小学生タブレットコース1・2年生、小学生タブレットコース3〜6年生はそれぞれの学習アプリで学習します。学習アプリによって、機能やZ会のサポートサービスは異なります。

Nさま・6年生「子ども自ら、学習に取り組む習慣が身につきました」

テスト前の復習にも、Z会のアプリを開くように
学校のテストの前日にZ会のアプリを開いて、問題を復習しています。紙だと探すのが面倒ですが、アプリだと気軽に開けるので、復習や予習をする習慣が自然と身につきました。

学習内容を話してくれることも
基本的には子どもの自主性に任せて、「わからないことがあったらいつでも聞いて!」と伝えています。また、「自分からZ会やるのえらいね!」「今どんなことをやっているの? おもしろい?」など、親も教材の内容に興味があるような声かけをすると、「今こんなことやってるよ! ここが難しいんだよね」と話してくれます。

お子さまの声
「頑張れば成績が上がるから、やってよかった!」と言っています。面倒くさがりなので、気軽に勉強に取り組めるタブレット学習が合っていたと思います。

Pさま・6年生「解説を読んで、自分で理解しようとする姿勢が身につきました」

わからない問題にも、あきらめずに取り組むように
タブレットで答え合わせがすぐできるところが、子どもに向いていると思います。以前は「ここがわからない」とよく言っていましたが、今はわからない問題の解説を読んで理解しようとするようになりました。

学習開始前に声かけ
いつ、どの教科を勉強するかどうかは子どもに任せています。子どもが学習を始める前に、「わからないことは教えて」と伝えてタブレットを渡しています。ほかには「いつも自分から進んで取り組めているね!」「わからない問題も復習でバッチリだね!」などと声をかけています。

Yさま・6年生「計画力や継続して取り組む力が身につきました」

親の声かけなしに、学習の計画を立てて取り組むように
学習の計画・取り組む時間やタイミングは子どもに任せています。スケジュールを自分で立てられるので、親から声をかけなくてもよくなりました。Z会のタブレット学習は、自分で先を見据え計画を立てる力をはぐくみ、自立へとつなげることができる点がよいと思います。

必要に応じて、声かけをしています
何回もまちがっている音が聞こえたら困っていないか聞いたり、助けを求めてきたら一緒に解いたりしています。

学校でわからないところもZ会で
学校の勉強の予習や復習になっていると話してくれます。忙しくてもZ会をやらないのは不安だそうです。継続して取り組む力が身についた点もよかったと思います。

Z会より

今回は、2月まで小学生タブレットコースを受講していた6年生会員のご家庭の様子をご紹介しました。学校の予習や復習にZ会を活用するようになった、タブレットならではの機能で自然と学習に取り組む習慣がついた、などといった変化があったようです。
来月からは、新学年がスタートします! 学習は継続することによって大きな自信となります。6年生の最終月まで、Z会の小学生タブレットコースを十分にご活用いただければ幸いです。

4月からの「わが家のタブレット学習スタイル」は「Z会おうち学習ナビ」でご覧ください!

これまで「Z-SQUARE」をご覧くださり、ありがとうございました。
「Z-SQUARE」の更新は、新サイト「Z会おうち学習ナビ」への移行に伴い、2024年3月14日(木)をもって終了いたします。
「Z会おうち学習ナビ」の「わが家のタブレット学習スタイル」では、引き続き、タブレット学習をがんばっているお子さまや、保護者の方の声をご紹介します。ほかのご家庭の様子から、学習のヒントが見つかるかもしれません。

次回より「Z会おうち学習ナビ」の「子育て・教育情報」から、「わが家のタブレット学習スタイル」をご覧ください。初回更新は4月11日(木)の予定です。ぜひお楽しみに!

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

タブレット学習で、感じられた変化タブレット学習で、感じられた変化

わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習で、感じられた変化

効果的な声かけは効果的な声かけは

わが家のタブレット学習スタイル

効果的な声かけは

アプリ教科別活用法アプリ教科別活用法

わが家のタブレット学習スタイル

アプリ教科別活用法


Back to TOP

Back to
TOP