わが家のタブレット学習スタイル
タブレット学習で、感じられた変化
2024.2.8
335
このコーナーでは、小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまの声をご紹介いたします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!
今回のテーマ:「タブレット学習で、感じられた変化」
今回のテーマは「タブレット学習で、感じられた変化」です。保護者の方からいただいた声をご紹介します。
※小学生タブレットコース1・2年生、小学生タブレットコース3〜6年生はそれぞれの学習アプリで学習します。学習アプリによって、機能やZ会のサポートサービスは異なります。
小学生タブレットコース1・2年生の保護者の方
- 1年生・Nさま
学校の宿題は紙ベース、Z会はタブレットと切り替わるので、子どもも飽きることがないようです。キャラクターのベレーとの会話やポイント集めなど、とにかく楽しそうに取り組んでいて、毎日勉強する習慣がつきました。 - 1年生・Oさま
わからない問題や難しい問題も投げ出さずに、取り組むようになりました。「まちがえるのはいやだから問題を解かない」ということもなくなりました。
- 2年生・Kさま
学習する教科や量など自分で目標を決め、達成するまで粘り強く取り組むようになりました。家で学校の宿題以外の学習に取り組む習慣がついたこともよかったと感じます。 - 2年生・Oさま
紙のコースのときよりも学習が遅れることがなくなり、毎月きちんと取り組めるようになりました。もともと文章問題が苦手でしたが、タブレット学習で問題や解説をしっかりと読むようになり、文章問題や国語の問題も正解率が上がったように思います。 - 2年生・Sさま
子ども自身でスケジュールを確認しながら、コツコツ進められるようになりました。また、その場で自動で採点されるので、まちがいをそのままにすることがなくなりました。
小学生タブレットコース3~6年生の保護者の方
- 3年生・Tさま
勉強に苦手意識があり、参考書やプリントなども取りかかるまでに時間がかかっていました。しかし、タブレット学習にしてからは取りかかるのもはやく、意欲的に楽しく勉強できるようになりました。 - 3年生・Yさま
毎朝Z会に取り組んでから登校する習慣がつきました。ゲームやテレビを見る前に勉強をすることが当たり前になったように感じます。 - 4年生・Kさま
自動採点なので、すぐに解き直しをするようになりました。教科書にはないような応用的な問題を「おもしろい!」と思って積極的に取り組んでいるようです。 - 4年生・Sさま
子ども自ら勉強する姿が見られるようになりました。また、興味があることをネットなどで自分で調べるようになりました。 - 5年生・Aさま
問題を正解できるまであきらめずに取り組むようになりました。学習習慣が身につき、成績上位をキープできるようになりました。 - 5年生・Tさま
学校の先生の説明だけでは理解できなかったことをタブレット学習で理解でき、テストで100点を取ることができました。また、自分の気持ちを相手に伝えたり、相手に理解しやすい言葉で質問したりできるようになったと思います。 - 6年生・Yさま
学校の勉強の予習になり、自信を持って授業に取り組めています。理科の実験の仕組みを理解して、学校のテストの点数が上がりました。 - 6年生・Mさま
学習に取り組めなかった日があっても、遅れた分はスキマ時間を見つけてやるようになりました。また、文章を書くことが苦手でしたが、記述式の問題に取り組む経験を積むことで、記述に対しての苦手意識が少し減ったように思います。
Z会より
「学習習慣を身につけてほしい」という理由で、Z会の小学生タブレットコースを始めたご家庭もあると思います。タブレット学習に取り組んできたことで、学習習慣が身についただけではなく、まちがえた問題は正解するまで取り組みあきらめなくなった、さらに「もっと知りたい・もっと学びたい」というお子さまの学習意欲が出てきたという声が多く聞かれました。
また、学校で苦手意識のあった教科の授業がわかるようになったり、テストで高得点を取れたりすることで、Z会のタブレット学習の効果を実感されている方も多いようです。
これまでの学習で身につけてきた力は、今後お子さまの大きな自信へつながっていきます。身につけてきた力をさらに伸ばせるよう、引き続きZ会がサポートしていきます。
次回は、3/14(木)更新予定です。