小学生コース/小学生タブレットコース1年生学習Topic

【1年生向け】 学年末じつりょくテストを使いこなそう!

もうすぐ2年生。この1年間の学校生活や勉強の調子はいかがでしたか?
3月号では、今まで学習してきたことの確認ができる「学年末じつりょくテスト」にお取り組みいただきます。効果的な取り組み方について紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてください。

小学生コースの方

「学年末じつりょくテスト」とは

3月号では通常の「てんさくもんだい」にかえて、「学年末じつりょくテスト」をお届けしています。内容は1年間の総復習です。3月号の『わくわくエブリスタディ』と『ドリルZ』を終えたら、取り組んでみましょう。
おうちの方からも「これまで勉強してきたことがどのくらいできるかわかるテストなんだって。やってみよう!」など、お声がけいただければと思います。

時間を計って、何も見ないで取り組もう

いつもの「てんさく問題」は、15分の「目安時間」で取り組んでいただいています。目安ですので、それより長くても短くてもかまわないのですが、「学年末じつりょくテスト」については実際に時間を計り、20分以内で取り組んでください。おうちの方も「これから学年末じつりょくテストを開始します。何も見てはいけません。……はい、はじめ!」などと声をかけて計測を開始するなど、少し緊張感を醸しだしてみましょう。
制限時間のなかで何も見ずに取り組む経験を積み、理解の甘い単元を見つけ出すことがこのテストの目的です。お子さまがわからなかったり悩んだりしている様子が見えても、声かけはせず最後まで自力で取り組ませてください。

提出目標日までに提出しよう 

取り組み後は、提出目標日(3月31日)までにご提出ください。
まちがいがあっても、100点になるまで直す必要はありません。そのまま提出してください。
また、ふだんの「てんさくもんだい」は国語と算数を別に提出いただいてもかまいませんが、2教科の総合的な学力をはかるため、なるべく国語・算数一緒に提出してください。

「学年末じつりょくテスト成績表」をお届け

期日までにZ会に届いた答案については「学年末じつりょくテスト成績表」をお送りします。Z会小学生コースの会員の皆さまの傾向とお子さまの傾向の違い、あまり理解できていない単元などの把握ができます。
成績表と答案をお返しするのは新しい学年が始まってからになりますが、理解が不足している単元については、一刻も早く復習・補強をしておきましょう。
上の学年になればなるほど、年間で学ぶ教科も単元の数もそれぞれの量も増えていきます。1年分の振り返りが比較的ラクにでき、すぐに取り戻すことができるのは低学年のうちだけです。できなかった単元については「いずれできるようになるはず」と楽観視せずにやり直しをしておきましょう。

成績表でここがわかる!

●お子さまの位置

レベルが高い母集団のなかでのお子さまの位置がわかります。たとえ位置が低くても悲観せず、今後の学習の参考にしてください。

●得点・平均点・評価

国語・算数それぞれと、2教科総合での評価を表示します。分野別の評価も表示するので、お子さまの得意・苦手がわかります。

●アドバイス

結果から、今後の学習について具体的なアドバイスを掲載します。お子さまに読んでお聞かせください。

小学生タブレットコースの方

「がくねんまつじつりょくテスト」とは

3月号では通常の「まとめテスト」にかえて、「がくねんまつじつりょくテスト」にお取り組みいただきます。内容は1年間の総復習です。3月号の教材にすべて取り組んだら、チャレンジしてみましょう。
おうちの方からも「これまで勉強してきたことがどのくらいできるかわかるテストなんだって。やってみよう!」など、お声がけいただければと思います。

時計を計って取り組もう

いつもの「まとめテスト」は、15分の「目安時間」で取り組んでいただいています。目安ですので、それより長くても短くてもかまわないのですが、「がくねんまつじつりょくテスト」については実際に時間を計り、15分以内で取り組むようにお声がけください。おうちの方がそばにいる場合は、「これからがくねんまつじつりょくテストを開始します。……ようい、はじめ!」とストップウォッチなどで時間を計って取り組むのもよいですね。

「学年末実力テストの取り組みメール」をお届け

お子さまが「がくねんまつじつりょくテスト」に取り組むと、ご登録のメールアドレスあてに「学年末実力テストに取り組みました!」という取り組みメールが届きます。

初回に取り組んだ時の点数とともに、お子さまの結果に応じたアドバイスが書かれているので、学習のふりかえりとして役立てることができます。

とくに、お子さまが一人で取り組んだ際には、ぜひご覧ください。

※初回ログイン時にご登録いただいたメールアドレスにお届けします。
※学年末実力テストの取り組みメールは、「Z会MyPage」→「申込・変更手続き」→「プロフィール・登録変更」で「連絡可」としている場合にお届けします。

「がくねんまつじつりょくテスト」の復習ポイント

「せいせき」画面では、正答状況がひと目でわかるようになっており、1問ごとに解き直しができるようになっています。「がくねんまつじつりょくテスト」でまちがえてしまった問題や、時間がかかった問題は復習して、1年生の学習をカンペキにすることで、自信をもって新しい学年へのスタートダッシュをきりましょう。

 

次年度の「学習Topic」は「Z会おうち学習ナビ」でご覧ください!

これまで、「Z-SQUARE」をご覧くださりありがとうございました。「Z-SQUARE」の更新は、新サイト「Z会おうち学習ナビ」への移行に伴い、2024年3月14日(木)をもって終了いたします。
「Z会おうち学習ナビ」の「コース別お役立ち情報」では「学習Topic」など、今までと同様に学習に役立つ情報もお届けします。
今後も、お子さまそれぞれの発達段階に合わせた最適なカリキュラムとその利用方法をご用意し、家庭学習を全力でサポートしてまいります。新しい学年でも引き続きよろしくお願いいたします。
次回からは「小学生コース/小学生タブレットコース2年生学習Topic」をご覧ください。初回更新は3/28(木)の予定です。お楽しみに!

まだZ会員でない方


Back to TOP

Back to
TOP