英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】3月の教材のご紹介

小学生向けコース1・2年生をご受講の方が追加料金・追加申込不要でご利用いただける「英語」。今後の英語学習の基礎となる「聞く」「話す」活動を中心とした学習に取り組み、英語に慣れ親しんで「楽しい!」と思ってもらえるような教材です。このコーナーでは、「英語」の取り組み方や毎月の教材についてご紹介し、より楽しんで教材をご利用いただけるようにサポートをいたします。

ますますグローバル化が進む現代。子どもに英語力を早く身につけさせたいとお考えの方は多いことと思います。
しかし、英語力は一朝一夕には身につくものではないので、焦りは禁物。教科として英語を学習するようになる前に、子どもの興味・関心を引きやすい題材から楽しく英語に触れておくことが大切です。
英語に親しんで「英語の土壌」を豊かにしておくことで、高学年以降の英語学習にスムーズにバトンが渡っていきます。追加料金・追加申込不要でご利用いただける、月3回のZ会の英語をぜひご活用ください。

「英語」の取り組み方(初めて取り組む方向け)

小学生コース1・2年生をご受講の方

ご家庭にあるスマートフォン、タブレット、パソコンで「Z会MyPage 」よりお取り組みください。

※デジタル教材を利用するのに必要な環境については、Z会webサイトをご確認ください。
※教材が到着した時点で学習が開始できます。

小学生タブレットコース1・2年生をご受講の方

タブレットの「がくしゅう」画面から取り組めます。

3月号の内容を紹介します

1年生:アルファベットの まとめ/イースター/しょくぶつ・虫

▲第1回:身の回りのアルファベット
▲第2回:イースター
▲第3回:植物・虫

今月は海外の春の行事である「イースター」について取り上げます。あまりなじみのない方もいらっしゃるかもしれませんが、「どんなことをする行事なのかな?」と想像をふくらませながらアニメーションをご覧ください。
また、1年間のまとめとして、トランプなど身の回りにあるアルファベットの文字を紹介していきます。身近な文字を実際に探してみるとよいでしょう。アルファベットの学習は2年生にも続いていきます。焦らず地道に学習して少しずつ慣れていきましょう。

2年生:にている音4/おひっこし/はたらく人・車

▲第1回:にている音4
▲第2回:おひっこし
▲第3回:はたらく人・車

3月号ではI will miss you. 「さみしくなるよ。」や、Let’s keep in touch.「連絡を取り合おうね。」というようなお引越しに関する表現について学んでいきます。英語の表現は何度も音を聞いたり、繰り返したりすることでお子さまのなかに蓄積されていきます。たびたび登場するI will miss you.に注目してアニメーションをご覧ください。
アルファベットはmとnの音を取り上げます。とてもよく似ている音ですが、mは口を閉じて発音し、nは少し口を開けて発音します。聞こえてくる音をよく聞いて、聞こえたまま声に出して練習をするようにお子さまにお声がけください。

英語学習のヒント

Z会小学生コース1・2年生の英語では「アルファベット」の学習を通して文字の形と音にたくさんふれ、また、身近な場面で使う英語表現をアニメーションをとおして学習してきました。今後3年生以降の英語では、1・2年生で学んだことを元に実際に手を動かしてアルファベットの文字を書いたり、単語の中に入ったときに変化する音に注意しながら、単語を少しずつ書く練習をしていきます。また、同年代の登場人物が登場するストーリーのなかでは、普段の生活でよく耳にする表現をたくさん扱っていきますので、楽しみにしていてくださいね。
Z会では今後もお子さまが楽しく英語を学べて、中学生以降の本格的な英語学習に緩やかに接続していけるような教材を提供していきます。
新しい学年でも、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

4月からの「英語学習に取り組もう」記事は「Z会おうち学習ナビ」でご覧ください!

これまで「Z-SQUARE」をご覧くださり、ありがとうございました。
「Z-SQUARE」の更新は、新サイト「Z会おうち学習ナビ」への移行に伴い、2024年3月14日(木)をもって終了いたします。

「Z会おうち学習ナビ」の「英語学習に取り組もう」記事では、引き続き、毎月の英語の教材の紹介や学習のヒントをご紹介します。次回からは「Z会おうち学習ナビ」の「コース別お役立ち情報」から、「英語学習に取り組もう」記事をご覧ください。
初回更新は4月11日(木)の予定です。ぜひお楽しみに!

おすすめ記事

【1・2年生】2月の教材のご紹介【1・2年生】2月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】2月の教材のご紹介

【1・2年生】1月の教材のご紹介【1・2年生】1月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】1月の教材のご紹介


Back to TOP

Back to
TOP