わが家のタブレット学習スタイル

小学生タブレットコースの先輩に聞きました~わが家の学習スタイル~

このコーナーでは、小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまの声をご紹介いたします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!

今回のテーマ:小学生タブレットコースの先輩に聞きました~わが家の学習スタイル~

新学年がスタートしました。この「わが家のタブレット学習スタイル」では、毎回のテーマに沿って、Z会の小学生タブレットコースを受講している保護者の方からいただいた声をもとに、ご家庭の学習の様子をお届けしていきます。これからのお子さまの学習にお役立てください。

今回のテーマは、「小学生タブレットコースの先輩に聞きました~わが家の学習スタイル~」です。6年生まで小学生タブレットコースで頑張ってきて、この3月に小学校を卒業したご家庭の体験談を中心にご紹介します。

※小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまに行ったアンケートをもとに構成しています。2023年4月より4~6年生の学習アプリはリニューアルされていますが、学年はアンケートにお答えいただいたときのもので、リニューアル前の体験談も含みます。
※小学生タブレットコース1・2年生、小学生タブレットコース3〜6年生はそれぞれの学習アプリで学習します。学習アプリによって、機能やZ会のサポートサービスは異なります。

計画性と実行力がつきました

カレンダーを活用
タブレット学習を始める前は、紙ベースの小学生コースを受講していました。小学生コースではまずカレンダーにシールを貼って学習計画を立てるのですが、その作業を学校の下校時間や行事を確認しながら親子で一緒にやっていました。これをしておくとその月の学習が始まる前に、わくわくとした気持ちになり、よかったと思っています。タブレット学習では学習カレンダーもアプリの中に配信され、そもそもタブレットを立ち上げないと計画がわからなかったため、慣れるまではカレンダーを作り、机の横に貼っていました。
タブレットの「カレンダー」は教科ごとに色分けされているので、計画通りにするとカレンダーに規則的にきれいな色が広がります。それを見て、「今月はきれいにそろっているね」と頑張った月にはほめていました。

苦手科目もタブレットならではの機能で……
学校では社会があまりおもしろく感じられず、嫌いな教科だったようですが、Z会の小学生タブレットコースでは、音声や図・資料などのおかげで、少し興味をもてるようになったようです。

タブレットコースを受講の方へ
親が丸つけをすることがなくなったので、子どものタイミングで学習ができることで、学習の計画性や実行力そして継続する力がついたと思います。親はとにかく温かく見守ること、できたことをすかさずほめることが大切だったように感じます。これからは中学生コースに続きますが、皆さんも頑張ってください。

 

「早く済ませなさい!」よりも「先に済ませてみようか」

親子の会話にZ会の話題を入れる
やり残しが出ないように、週の初めに親から声かけをしていました。タブレット学習を習慣とし継続するために効果的だったのは、親子の会話の中に、Z会の学習の進捗を意識して入れながら話をしていたことです。こうすることによって、「ちゃんと見てくれているんだ」という思いが子どもの中にできるようです。

子どもにあった声かけを
わが家の場合、「早く済ませなさい!」よりも「先に済ませてみようか?」のほうが効果的でした。集中できていないと感じたことがあっても、無理強いはせず、「少し遅れ気味かなぁ……」という感じで、遅れを子ども自身が気づくようにしていました。

タブレットコースを受講のみなさまへ
タブレットコースでは、できなかった問題もわかりやすい解説があるのがよいと思います。それに、子ども自身が今の自分の弱点教科を目で見える形で知ることができるので、自ら前向きに勉強するようになり、弱点を克服するようになりました。

 

Z会より

今回は先月まで小学生タブレットコースを受講していたご家庭の様子をご紹介しました。

4月からタブレット学習をはじめたご家庭は、お子さま自身で学習を進められるか不安に思うこともあるかもしれません。最初はうまくいかないなと思うこともあるかもしれませんが、しだいにお子さまが自分の学習ペースをつかんでいくと思います。最初のうちは保護者の方にもお子さまに声をかけていただくなど、見守っていただけますと幸いです。

Z会ではお子さまのタブレット学習をサポートするアイテムをご用意しております。
1・2年生には「まいにちかくにんシート」、3~6年生には「3カ月連続ミッションにちょうせん!」をスタートセットでお届けしています。
初めてタブレット学習に取り組む方も、新学年に上がった方もお取り組みいただき、新学年の良いスタートをきってほしいと思います。

 

Z会の小学生タブレットコースでは、お子さまのタブレット学習をサポート

<1・2年生>
「まいにちかくにんシート」をご利用ください!

お子さまが今月がんばりたい目標を3つ挙げ、その達成状況を日々チェックしていく「1カ月ベレーとがんばる! まいにちかくにんシート」をスタートセットに同封してお届けしております。
お子さまが新鮮な気持ちでやる気に満ちているこの時期に「1カ月ベレーとがんばる! まいにちかくにんシート」に取り組むことで、Z会の学習やそのほかのがんばりたいことが毎日の生活に組み込まれていくようになります。

保護者情報サイトZ-SQUAREの「学習Topic」で利用方法を詳しくご紹介しております。
印刷用PDFと画像保存用PNGデータも掲載しておりますので、印刷したり、タブレットに画像を保存したりしてご利用いただくこともできます。

▼1年生の「学習Topic」はこちらから。

 

▼2年生の「学習Topic」はこちらから。

 

 

<3~6年生>
「3カ月連続ミッションにちょうせん!」をご利用ください!

3~6年生には、「3カ月連続ミッションにちょうせん!」をスタートセットに同封してお届けしております。提示されたミッションをクリアするごとに、イラストに色をぬって、絵を完成させていきます。
また、保護者の方には、お子さまへの声かけのヒントとなる「最初の3カ月!タブレット学習見守りシート」をお送りしています。今のお子さまのやる気を維持していくためにも、ぜひ「見守りシート」をご確認いただき、お子さまの見守りとお声がけをお願いいたします。

▲3~6年生

 

▲3~6年生保護者の方

 

 

次回は、5/11(木)更新予定です。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

6年生保護者に聞く! タブレット学習体験談6年生保護者に聞く! タブレット学習体験談

わが家のタブレット学習スタイル

6年生保護者に聞く! タブレット学習体験談

タブレット学習で、感じられた変化タブレット学習で、感じられた変化

わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習で、感じられた変化

効果的な声かけは効果的な声かけは

わが家のタブレット学習スタイル

効果的な声かけは


Back to TOP

Back to
TOP