わが家のタブレット学習スタイル
わが家のカレンダー活用法
2023.6.8
1.5K
このコーナーでは、小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまの声をご紹介いたします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!
今回のテーマ:わが家のカレンダー活用法
お子さまのZ会での学習は計画通り進めることができていますでしょうか。
「Z会小学生アプリ」では、毎月モデルスケジュールがカレンダーに配信され、当日取り組む教科がトップ画面に表示されます。また、カレンダーではお子さまの予定に合わせてスケジュールを調整することもできます。
|
※画像は3・4年生のものです。 |
今回のテーマは、「わが家のカレンダー活用法」です。
カレンダーをどのように活用しているか、2年生・4年生・6年生の保護者の方からいただいた声をご紹介します。ぜひ、学習の計画を立てるときに参考にしてください。
※小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまに行ったアンケートをもとに構成しています。2023年4月より4~6年生の学習アプリはリニューアルされていますが、学年はアンケートにお答えいただいたときのもので、リニューアル前の体験談も含みます。
※小学生タブレットコース1・2年生、小学生タブレットコース3〜6年生はそれぞれの学習アプリで学習します。学習アプリによって、機能やZ会のサポートサービスは異なります。
小学生タブレットコース3~6年生
「ときどき子どもと一緒にカレンダーを確認しています。」
4年生・Kさまのご家庭 |
わが家でのカレンダーの使い方
アプリのカレンダーで学習の計画を日々確認しているようです。
学習のペースが乱れた際には、子どもと一緒にカレンダーを見ながら、毎日継続して学習することの大切さを話し合いました。計画的に学習に取り組めたか振り返りができる点や、学習の見通しを立てられる点がカレンダーのよいところです。
声かけ例
カレンダーで予定していた学習から遅れていないかどうか声かけをしています。
ただ「勉強をしなさい」ではなく、「このままのペースだと遅れているから、今日は少なくとも3コマ取り組もう」など、カレンダーを見て具体的に声をかけることができるので、子どもも応じやすいです。
お子さまの変化
「今日は疲れてるから2つにして、明日は学校が早帰りなのでその分4つやる」など、自然と子どもが自ら学習の計画を考えるようになりました。アプリのカレンダーは子ども自身で簡単にスケジュール調整ができるので、とても役立っています。
「子ども自身でスケジュール管理をしています。」
6年生・Iさまのご家庭 |
わが家でのカレンダーの使い方
習いごとのない日にZ会の学習をしたり、自分で立てた計画より早めに学習を進め、時間に余裕をもって取り組もうとしています。やる気がでないときにもカレンダーを見て、学習が遅れていることに気づくと、「やっぱりやろう!」となることもあるようです。
お子さまの変化
「スケジュールより先に進められているから今日はやらない」など、自分でスケジュール管理ができています。やり残しもなく計画的に学習を進められているのはすばらしいことだと思います。
Z会より
アプリのカレンダーを使ってほかの予定との調整をしている、計画力を身につけることができているという声が聞かれました。お子さまの計画力をはぐくむためにもぜひアプリのカレンダーをご活用ください。
また、週に1度「見守りメール」をお送りしていますので、どのくらい学習したか、遅れているところはないかなど、お子さまの学習状況をご確認ください。そして、お子さまががんばって取り組んでいるときは、ぜひたくさんほめてあげていただければと思います。
今回のご家庭の声を参考にぜひ、学習の計画を立ててみてください。
【小学生タブレットコースをご受講されている皆さまへ】
小学生タブレットコースをご受講している皆さまがどのように学習に取り組んでいるのか、皆さまの声をお聞かせください。お答えいただいた内容は「わが家のタブレット学習スタイル」等でご紹介させていただきます。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で合計10名様に1000円分の図書カードをプレゼントいたします。
次回は、7/13(木)更新予定です。