わが家のタブレット学習スタイル
Z会員の「こんな工夫をしています!」~無理なく学習を続けるために~
2023.9.14
829
このコーナーでは、小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまの声をご紹介いたします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!
今回のテーマ:Z会員の「こんな工夫をしています!」~無理なく学習を続けるために~
ふだんのZ会の学習でお子さまがつまずいてしまったとき、疲れていて取り組めなかったときなどにどのように声をかけていますか。お子さまへの声かけ例や学習の進め方の工夫を知りたい、という方もいらっしゃるかもしれません。そんなときは、ぜひ、ほかのご家庭の様子を参考にしてください。
「わが家のタブレット学習スタイル」は、小学生タブレットコースを受講している皆さまの声で作るコーナーです。タブレット学習をしているお子さまの様子やタブレット学習を始めてから見られたお子さまの成⻑など、ささいなことでもかまいません。エピソードなども添えて、ぜひお聞かせください!
【下記のフォームよりご回答ください】アンケート締切:2023年10月31日(火)
※小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまに行ったアンケートをもとに構成しています。2023年4月より4~6年生の学習アプリはリニューアルされていますが、学年はアンケートにお答えいただいたときのもので、リニューアル前の体験談も含みます。
※小学生タブレットコース1・2年生、小学生タブレットコース3〜6年生はそれぞれの学習アプリで学習します。学習アプリによって、機能やZ会のサポートサービスは異なります。
■ 忙しかったり、疲れたりして学習に取り組めないときの工夫
-
2年・Nさま
疲れている日は宿題のみ取り組み、子どもの過ごしたいように過ごす日にしたり、習いごとのない天気の良い日は公園で友だちとたくさん遊ぶことをZ会のワークのかわりにしたりして、メリハリをつけるようにしています。
-
3年・Iさま
平日に子どもが疲れている場合は、学校の宿題を優先して取り組むようにし、そのかわりに、次の日や週末にZ会の学習に取り組んでいます。
■ やる気を維持しながら、Z会の学習を進める工夫
-
2年・Eさま
その日のやる気に応じて、ピアノの練習とお手伝い、Z会に取り組む順番を入れ替えています。
- 2年・Sさま
残り時間の見やすいタイマーを使って、学習を決めた時間内に終わらせる練習をしています。
-
5年・Eさま
好きな教科とちょっと苦手意識がある教科を毎日一つずつ組み合わせて取り組んでいます。
- 5年・Hさま
得意な分野は短時間で、難しい分野は時間をかけて、自分のペースで進められているようです。
■ わからない問題・難しい問題に挑戦するときの工夫
- 1年・Kさま
問題が解けなかったとき、「難しい問題だったね、惜しかったね。」と励ましています。
- 2年・Hさま
子どもがZ会に取り組んでいるときは、できるだけ同じ部屋で子どもの様子を見るよう心がけています。わからなそうにしていたり、まちがえたりしたときは、学習が終わった頃に声をかけて、何をまちがえたか、どうやって解決したか、を尋ね、一緒に確認するようにしています。 - 4年・Sさま
難しい問題が出て泣いてしまうこともありましたが、「わからない問題は解説を読んで、理解できればいいよ」、「解説を読んでもわからないなら聞いてね」と声をかけました。今では子ども自身で学習を進めることができていると思います。 - 6年・Oさま
子ども本人だけでは解くことができないような問題がたまにあるので、家族みんなで考えて理解するようにしています。
Z会より
学校の宿題や習いごと、Z会をメリハリをつけて取り組んでいたり、お子さまが学習に取り組む際に励ましの声をかけたりしているという声が多く聞かれました。
ほかにもお子さまと一緒に努力賞ポイントで目標を決めたり、1、2年生でしたら「パズル」、3年生以上でしたら「ぷちぽ」を話題にしたりするのもよいでしょう。
次回は、10/12(木)更新予定です。