●5年後に向けて
皆さんの将来の夢・目標は何ですか?
■大学生
4年後くらいに東京都の「教職道場」の試験を受けて、より専門性の高い教員になることが目標です。
■先生
井上さんのいいところは、常に目標意識を高く持って、それに向かって努力していることだと思います。教職道場も大丈夫でしょうし、さらに教職大学院などもぜひ目指してほしいですね。
■卒業生
僕はいろいろな学年の担任ができるよう、スキルを高めていくことが目標です。将来的にも、ずっとクラス担任を続け、少しでも多くの児童を送り出したいなと思っています。
いまの学校には、自分が理想とする先輩の先生もいますので、その先輩を目標にしつつ、自分も児童一人ひとりに寄り添った指導ができる教員を目指します。
■先生
永野君も同じく努力の人ですね。彼は大学に入って、すごくよく勉強をしたんですね。それも目標に到達し、さらにその先を目指すためだったと思います。
私の今後の目標としては、いま以上に道徳教育の領域に深く関わっていくことです。その原点となる家庭教育や、家族の問題、幼児教育に関わる課題へのアプローチを充実させたいと考えています。
先生の研究のやりがい、社会的な意義はどんなところにありますか?
■先生
やりがいとしては、ライフワークになりうるということですね。私の教育論研究は、思想的、哲学的でもあり、生き方と直結すると思います。つまり、私自身がどう生きるのかを問うているのと同じことだと思うので、常に自分自身を振り返りながら、実践的に研究できることがやりがいです。
社会的な意義としては、そもそも「学問は人を幸せにするためのものでなければならない」と思います。教育学は特にそのことを意識しなければいけない学問であり、私の研究もその例外ではないと思っています。子どもたち一人ひとりの夢の実現に向けて、何が必要なのかを考え、提案していきたいと思っています。
|