●大学生活について
東京大学教育学部を志望した理由を教えてください。
■大学生
「カルチュラル・スタディーズ」に関心があったとお話しましたが、もともとは教育学部で文化人類学の研究をされていた白石さや先生(2014年現在は東京大学名誉教授)の研究に興味を持ったことがきっかけでした。「情報学環」に入ったのも同様で、吉見俊哉先生(2014年現在は東京大学副学長)というカルチュラル・スタディーズの大家の先生が在籍されていたことを高校時代から知っていたからでした。つまり教育自体に興味があった、というより、先生ベース、先生の研究テーマに惹かれたんです。そのモチベーションが大きかったですね。
■先生
初めて知りました! どの先生に学ぶのか、教員を進学理由に大学やコースを目指す学生は多いのですか?
■大学生
「この先生に付きたいから」という志望動機は、珍しいのではないかと思います。高校の友達にはいましたが、少なくとも大学の同級生の中にはいなかったですね。理系の方だとそういう人がいるかもしれないですが。
■卒業生
私の場合は、大学に入る前から教育学部に行きたいと、思っていました。ただ、学校の先生になろうというのではなかったので「教員養成系ではない教育学部」に行きたいというのが志望動機です。
そのきっかけは、小中学生時代まで遡ります。当時通っていたのが研究指定校で、「総合的な学習」などを、新しい制度が生まれる以前に実験的に取り入れていた学校だったんですね。新しい教育政策について、いろいろなことが言われ、政策もころころ変わるように見えていました。いったい教育を決めているのは誰なんだ?という疑問が子供心に湧いたのです。
■先生
珍しい中学生よね(笑)。何か印象的な経験があったの?
■卒業生
いえ、その時の教育に特に不満があったわけではなかったですし、学校生活はすごく楽しかったんですよ。良い授業にするための、先生方の試行錯誤、工夫も知っていましたから。でも何をするにも推進派、反対派がいる。そんなに悪いものではないと思うのに、なぜそういう議論になるのかな?と不思議に思ったのです。
よく言われていたのは、研究指定校にはそれなりに経験や実力のある先生が集まり、生徒の学力水準的にも揃っている。そういう学校だからこそできるんだ、ということです。ああそうか、日本全部に広げるのは難しいのか、先生の能力に左右されない教育というのは果たしてあり得るのかな?などと考えていました。
先生はなぜ教育社会学の道を歩まれたのでしょうか?
■先生
私の場合は大学受験での経験が大きな影響を与えています。大学受験というと、期末試験と違って範囲が膨大ですが、私はそれを全部覚える形で対処しようとするような、要領の悪い勉強の仕方をしていたんですね。大学受験直前には、頭の中が記憶でいっぱいで、感情もだんだんなくなっていくような状況に陥っていたことを覚えています。
進路は、親の薦めもあり医学部を志望していたのですが、学年が上がるにつれ、人の命を預かることができるのか、それに耐える自信がなくなりました。一方で文学と英語が好きでしたし、翻訳家になれないかなと考え、最終的には東大の文Vを受験しました。大学2年生で進路を選ぶにあたり、私はなぜ高校生の時にあんなに辛いところに追い込まれたんだろう?と自分自身の大学受験を振り返りました。それを考え直せるのが教育学部ではないかなと考えたのです。ですから、辛かったことの裏返しが勉強の原動力になったようなところがありますね。
キャンパスのお気に入りのスポットを教えてください。
■卒業生
学生時代に一番滞在時間が多かったのは学生ラウンジでしょうか。教育学部っぽいなあといつも思う場所です。落ち着けますし、同級生、先輩後輩を問わず、いろいろな人が集う場所でした。
■大学生
僕は書籍部がけっこう好きです。駒場キャンパスの書籍部は広々とした感じで、今風の書店なんですが、本郷の書籍部は妙に入り口から奥が見渡せない、広いけれど広さが感じられない、昔ながらの本屋さんらしいところでしょうか。まわりの視線が気にならず、そういう意味で落ち着けますし、本を選びやすい場所です。
イベントはどうですか?
■大学生
学生生活の楽しい面、遊びの面を見るなら「駒場祭」がよいですね。1・2年生主体で飲食店を出しますし、サークルがメインなので、講演などに呼ぶゲストもキャッチーな人が多く、それは面白いです。でも、勉強面で僕らがどういうことをやっているのかを知るという点では、「五月祭」の方がお勧めです。研究室単位でブースを出していまして、学科、ゼミ、研究室の出し物がメインです。面白いですよ。
■先生
これはうちのコースができて以来の伝統なのですが、「五月祭」では4年生がシンポジウムを開きます。3年生が1年間かけて勉強する「教育社会学調査実習」の成果発表の場となっています。発表するのは代表となる数人ですが、全員が何らかの役割を受け持ってスタッフを務めます。
もちろん研究の水準としては学会には及びませんが、形式はそれに準じています。ゲストの先生もお招きして、かなり厳しいコメントをいただく。学生にとって試練の場でもありますね。一般の方も来ていただくのですが、思いがけない質問も飛んだりして、汗をいっぱいかきながら応答します。
高校生にも見てもらえるとよいですね。オープンキャンパスよりも、教育学部また私の所属する比較教育学コースに対しての興味を持っていただきやすいかと思います。
特色あるカリキュラムを教えてください。
■先生
まさに、この「五月祭」で発表する「教育社会学調査実習」がそれにあたると思います。本格的な社会調査として、何千という対象者にアンケート調査を行い、仮説に基づくデータ分析の結果とそれを踏まえた提言を、報告書として書き上げます。3年生が1年以上かけて取り組む必修科目です。これはアンケートの回答結果を、統計分析手法を用いて数値的に考察する訓練です。社会調査というものの手法をきちんと教えたいというのが、このコースのアイデンティティになっていますので、かなり力を入れています。社会調査士という資格を取得することができます。
■大学生
日本一の授業だと思います。この点において。
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