カコモンにTRY!

巣鴨中学校の理科にTRY!

「カコモンにTRY!」は、過去の中学入試で出題された問題のなかから、中学受験コースの皆さまに挑戦していただきたい問題を紹介するコーナーです。
ぜひ、お子さまと一緒に取り組んでみてください。

※ 5年生以上(いじょう)で習う漢字には文章の後に読み仮名(がな)をまとめています。

今回の問題をご紹介する理由

古代ギリシアの物理学者アルキメデスは、王冠が金だけでできているかどうかを、水の浮力を利用して調べたことで知られています。この考え方は、入試でもよく出題されますので、ぜひ取り組んでみていただきたいと思います。

■ 読み仮名

紹介(しょうかい)、王冠(おうかん)、浮力(ふりょく)、

※ 5年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。

  • 今回のレベル ★★★

★:3・4年生も理解できる基礎的な問題
★★:4・5年生ががんばって解ける問題
★★★:5・6年生向けハイレベル問題   

■読み仮名

理解(りかい)、基礎的(きそてき)、解(と)ける

※ 5年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。

問題

巣鴨中学校 2018年度 Ⅰ期 理科 【4】問5

 

■読み仮名

四捨五入(ししゃごにゅう)、物質(ぶっしつ)、異(こと)なり、操作(そうさ)、確認(かくにん)、適(てき)する、数値(すうち)

※ 5年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。

攻略法

【解答】

(1)100

(2)1800g

【解説】

(1)金は1 cm3あたり20gなので、2000gでは100 cm3です。
よって、金によっておしのけられた水の体積は100 cm3になります。

 

(2)王冠に□gの金がふくまれているとすると、と表すことができます。

王冠の体積は110cm3なので、

より、王冠には金が1800gふくまれていることになります。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

慶應義塾湘南藤沢中等部の理科にTRY!慶應義塾湘南藤沢中等部の理科にTRY!

カコモンにTRY!

慶應義塾湘南藤沢中等部の理科にTRY!

早稲田実業学校中等部の社会にTRY!早稲田実業学校中等部の社会にTRY!

カコモンにTRY!

早稲田実業学校中等部の社会にTRY!

渋谷教育学園渋谷中学校の算数にTRY!渋谷教育学園渋谷中学校の算数にTRY!

カコモンにTRY!

渋谷教育学園渋谷中学校の算数にTRY!

Back to TOP

Back to
TOP