カコモンにTRY!

筑波大学附属中学校の社会にTRY!

「カコモンにTRY!」は、過去の中学入試で出題された問題のなかから、中学受験コースの皆さまに挑戦していただきたい問題を紹介するコーナーです。
ぜひ、お子さまと一緒に取り組んでみてください。

※ 3年生以上(いじょう)で習(なら)う漢字(かんじ)には文章(ぶんしょう)の後に読み仮名(がな)をまとめています。

今回の問題をご紹介する理由

今回は、折れ線グラフを用いた統計資料の読み取り問題です。このグラフでは、人口、食料、電力、自動車産業といった複数の分野について、1970年の数値を100と換算したときの、その後の50年間の増減があらわされています。ポイントは、基準となる1970年から増加し続けているのか、減少し続けているのか、また、大きく増加したり、減少したりしている期間はいつかなどの変化の特徴をつかむことです。各統計にあらわれる社会の変化を考えて、論理的に解答を導けるようにしましょう。

■ 読み仮名

折(お)れ線、統計(とうけい)、資料(しりょう)、読み取(と)り、問題(もんだい)、食料(しょくりょう)、自動車(じどうしゃ)、産業(さんぎょう)、複数(ふくすう)、数値(すうち)、換算(かんさん)、増減(ぞうげん)、基準(きじゅん)、増加(ぞうか)、続(つづ)けて、期間(きかん)、変化(へんか)、特徴(とくちょう)、各(かく)、論理的(ろんりてき)、解答(かいとう)、導(みちび)ける

※ 3年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。

  • 今回のレベル ★★★

★:3・4年生も理解できる基礎的な問題
★★:4・5年生ががんばって解ける問題
★★★:5・6年生向けハイレベル問題   

■読み仮名

理解(りかい)、基礎的(きそてき)、解(と)ける、向(む)け

※ 3年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。

問題

 

2023年度 筑波大学附属中学校 社会 大問2 (3)

■ 読み仮名

年度(ねんど)、筑波(つくば)、附属(ふぞく)、次(つぎ)、年代(ねんだい)、現在(げんざい)、選(えら)び、国民(こくみん)、消費量(しょうひりょう)、総(そう)、未満(みまん)、発電(はつでん)

※ 3年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。

攻略法

【解答】

① オ   ④ ウ

【解説】

 第二次世界大戦後の食生活の欧米化・多様化により、日本の米の消費量は減っています。よって、国民1人あたりの米の消費量も減っていると考えられます。①~⑤の中で、1970年以降、減少し続けている⑤がアの「国民1人あたりの米の消費量」になります。

イ・ウ 日本の総人口は、第二次世界大戦後に増加し、1967年に1億人をこえました。その後、2008年をピークに減少し、現在はおよそ1億2500万人となっています。なお、1971~1974年は第二次ベビーブームで出生数が増加しましたが、1975年以降の出生数は減少しました。現在の日本は、少子化・高齢化が進んでいます。よって、1970年代に増加し、その後もゆるやかに増加している②がイの「日本の総人口」になります。一方、1970年代に増加し、1980年代半ばから大きく減少している④がウの「15才未満の子どもの数」になります。

 日本の総発電量にしめる水力発電の割合は、1970年と2020年を比べると半分ほどに減っています。しかし、水力発電の発電量自体は、年により多少の変動はありますが、安定しています。よって③がエの「水力発電の発電量」になります。

 高度経済成長期の日本では自動車の生産がさかんになりました。1970年代からは自動車の輸出が増加し、アメリカ合衆国(アメリカ)との間で貿易摩擦問題が生じたことで、1980年代になるとアメリカの工場で現地生産を開始しました。ほかにもアジアやヨーロッパなどの海外工場での生産が増加したため、日本国内での自動車生産は1990年をピークに減少しています。よって①がオの「自動車の国内生産台数」になります。

 

■ 読み仮名

第二次(だいにじ)、世界大戦(せかいたいせん)、欧米化(おうべいか)、多様化(たようか)、減(へ)って、以降(いこう)、億(おく)、高齢(こうれい)、進(すす)んで、割合(わりあい)、比(くら)べる、安定(あんてい)、高度経済成長期(こうどけいざいせいちょうき)、輸出(ゆしゅつ)、合衆国(がっしゅうこく)、貿易摩擦(ぼうえきまさつ)、開始(かいし)

※ 3年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。

関連リンク

おすすめ記事

海城中学校の理科にTRY!海城中学校の理科にTRY!

カコモンにTRY!

海城中学校の理科にTRY!

麻布中学校の算数にTRY!麻布中学校の算数にTRY!

カコモンにTRY!

麻布中学校の算数にTRY!

桜蔭中学校の理科にTRY!桜蔭中学校の理科にTRY!

カコモンにTRY!

桜蔭中学校の理科にTRY!


Back to TOP

Back to
TOP