カコモンにTRY!

灘中学校の国語にTRY!

「カコモンにTRY!」は、過去の中学入試で出題された問題のなかから、中学受験コースの皆さまに挑戦していただきたい問題を紹介するコーナーです。
ぜひ、お子さまと一緒に取り組んでみてください。

※ 5年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名(がな)をまとめています。

今回の問題をご紹介する理由

確実に正解して得点源にしたい知識問題の中でも、とくにおさえておきたいのが文法問題です。なぜなら、漢字しりとりなどのような発想力が試される問題とちがって、解き方さえ知っていれば、短時間で確実に解けるからです。そんな絶対に落としたくない文法問題の中でも、今回はとりわけよく出題される、「言葉の意味・用法」の問題にTRYしていきましょう!

■ 読み仮名

紹介(しょうかい)、確実(かくじつ)、正解(せいかい)、得点源(とくてんげん)、知識(ちしき)、解(と)き方、絶対(ぜったい)

※ 5年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。

  • 今回のレベル ★★★

★:3・4年生も理解できる基礎的な問題
★★:4・5年生ががんばって解ける問題
★★★:5・6年生向けハイレベル問題

■読み仮名

基礎的(きそてき)

※ 5年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。

問題

 

2019年度 灘中学校(1日目) 国語 大問三 1,2

 

■読み仮名

灘(なだ)、降(ふ)る、忘(わす)れ、準備(じゅんび)、延期(えんき)、温泉(おんせん)、閉(し)まる

※ 5年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。

攻略法

【解答】

1 ア、エ

2 ア、イ、オ

【解説】

今回の問題に登場する「ために」には<目的><原因>という二つの意味が、「ばかり」には<限定><完了><程度>という三つの意味があります。それぞれに分類すれば解けますが、意味を熟語で何個も覚えるのは大変ですよね。

そこで、それぞれの言いかえを考えて、より自然な表現になるほうを選ぶ、という方法を伝授したいと思います。

1の「ために」は、「~という目的で<目的>」「~する/したせいで<原因>」のいずれかに言いかえることができます。下線部を言いかえて、日本語として自然なほうを選びましょう。

1 試合に勝つという目的で熱心に練習している。<目的>
ア 雨が降ることをいのるという目的で祭りをおこなう。<目的>
イ 宿題を忘れたせいで注意された。<原因>
ウ 準備がおくれているせいで延期となった。<原因>
エ つかれをいやすという目的で温泉へ行った。<目的>
オ 雪が積もっているせいで通行止めとなった。<原因>

1「~という目的で」と同じ意味で使われているのは、アとエになります。

2の「ばかり」は、「~だけ<限定>」「~したところ<完了>」「~ほど<程度>」という三つの意味があります。こちらも日本語として自然な言いかえを選んでいきましょう。

2 市場が閉まると目に入るのはシャッターだけになった。<限定>
ア かれはいつも不満だけ言っている。<限定>
イ ゲームだけしていてはいけない。<限定>
ウ 先ほど目的地に着いたところだ。<完了>
エ なみだを流さんほどに喜んだ。<程度>
オ 六月に入って雨だけ降っている。<限定>

2「~だけ」と同じ意味で使われているのは、アとイとオになります。

いかがでしたか。
「すべて選びなさい」と言われると難しく感じるかもしれませんが、解き方さえわかれば、どんなに選択肢が増えても迷わず正解を選び出すことができます。
文法問題を暗記だと思うとうんざりするかもしれませんが、普段当たり前に使っている日本語の仕組みを学ぶ勉強だと考えると、それほど取っつきにくくはありません。
言いかえを考えて仲間分けをする方法で、ぜひ文法問題を得点源にしてほしいと思います。

■読み仮名

原因(げんいん)、限定(げんてい)、完了(かんりょう)、程度(ていど)、解(と)け、熟語(じゅくご)、個(こ)、表現(ひょうげん)、伝授(でんじゅ)、難(むずか)しく、選択肢(せんたくし)、増(ふ)え、迷(まよ)わ、正解(せいかい)、普段(ふだん)

※ 5年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。

「さぽナビ」中学受験コース向け記事 アンケート

本アンケートは、「さぽナビ」中学受験コース向け記事において、より充実した情報提供のために役立てさせていただきます。
ぜひ、中学受験コースを受講している皆さまの声をお聞かせください。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

海城中学校の理科にTRY!海城中学校の理科にTRY!

カコモンにTRY!

海城中学校の理科にTRY!

麻布中学校の算数にTRY!麻布中学校の算数にTRY!

カコモンにTRY!

麻布中学校の算数にTRY!

筑波大学附属中学校の社会にTRY!筑波大学附属中学校の社会にTRY!

カコモンにTRY!

筑波大学附属中学校の社会にTRY!


Back to TOP

Back to
TOP