こんにちは。「合格チーム」のマロです。

8月に入り、夏休み真っ最中ですね。長いお休みですから、遊びに、遊びに、遊びに…と
いきたいところですが、宿題や受験勉強もしていかなければなりません。。
遊びに勉強に、メリハリをつけて取り組めるよいですね。

第4回のテーマは、第1回に引き続き、「先輩たちに志望理由を聞いてみました! 〜その2〜」です。
今回の先輩たちも、様々な理由で志望高校を決めています。
さっそく紹介していきます〜!

▼吉澤さん(都立日比谷高校卒)
文化祭に行ったときに、一番魅力的だと感じたから。
西とも迷ったのですが、日比谷のほうが立地がよかったから日比谷に決めました。

▼ゆりかさん(都立戸山高校卒)
星を見ることが好きな私に、戸山高校には天文台があるよと親が薦めてくれました。
家から戸山の最寄(高田馬場)まで電車一本で行けるというアクセスのよさも決め手の一つです。
また、偏差値的にも無理のない学校だったのも理由です。
学校見学に行ってすぐ気に入ったので迷いはなく、1年間志望校を変えることはありませんでした。

▼いそのさん(都立西高校卒)
決め手三つで自転車で通えること(チャリ通に憧れていた)、
部活動がほかの進学校よりも盛んだったこと、校風が自由であること。
筑波大附属高校も雰囲気が気に入っていて迷ったが、遠いし部活があまり盛んでなかったのでやめました。

▼T.Cさん(都立戸山高校卒)
SSHに興味があったので、SSH指定されている高校の中で、日比谷か戸山が選択肢にありました。
戸山には、SSHだけのクラスがあり、より充実していると思い、戸山に決めました。

ちなみに、T.Cさんのお話にある「SSH」って、知っていますか?

○SSH(=スーパー・サイエンス・ハイスクール)
文部科学省によって指定された科学技術・理科、数学教育を重点的に実施する高等学校、または中高一貫教育校。
学習指導要領によらず、理科・数学に重点を置いたカリキュラムを開発し、大学との連携、第一線の研究者など
との交流を積極的に行う。

都立高校だと、日比谷高校や戸山高校、科学技術高校、多摩科学技術高校がSSHの対象校に指定されたことがあります。
将来理数系を学びたい、自然科学分野に興味のある方は参考にしてください〜。

連載バックナンバー