Z会東大進学教室メテウス 中学生 Q&A

よくいただくご質問をピックアップしました。

これ以外の内容や、細かい内容についても随時ご相談を承っておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

授業

  1. Q1.学校でも双方向・多方向型授業などが行われています。
    Z会東大進学教室メテウスの授業を受講するメリットは何でしょうか?
    学校で双方向・多方向型授業を採用している場合、学習者の意欲増進に重きが置かれ、授業内で教科学力が身についたかわかりにくい場合が多いですが、Z会東大進学教室メテウスでは課題の提示や添削指導などによって、教科学力が身についているかしっかり検証します。また、インプットの時間もある程度授業内で確保するとともに、自学用の映像授業で知識の補完をすることもできるので、インプット・アウトプットのサイクルが循環し、「豊かな学力」を確実に身につけられます。
  2. Q2.中学受験のときに通っていた塾と比べて、1回の授業で扱う問題数が多くない印象です。
    問題量をたくさんこなさずに、力がつきますか?
    1回で扱う問題量は、徹底的にインプットを行うスタイルの授業よりもたしかに少なくなります。
    しかし、講師が、一人ひとりの「主体的な学び」を引き出すことに注力し、受講生が意欲的に取り組む授業空間をつくることで、受け身で授業を聞くよりも早く深く理解でき、結果的に極めて効果的に学力を向上させることができます。また、Z会の精鋭講師が学習内容を解説する映像授業が自宅でもご覧いただけますので、不安な点は繰り返し学習して定着させることができます。
    ご安心ください。

受講システム

  1. Q1.講座の定員はありますか?
    少人数制の授業形式ですので、最大定員は20名です。受講生一人ひとりに目が届く範囲の人数を基本としています。
  2. Q2.自学年以外の講座の受講はできますか?
    中1生でも、中2生講座を受講できますか?
    原則として、該当学年以外の講座の受講はできません。
  3. Q3.講師は学生ですか?
    講師は、大学生は採用しておりません。Z会にふさわしい知識・指導力・情熱を十分に備えた経験豊かな精鋭講師が授業を担当しています。
  4. Q4.授業を欠席した場合のフォローはありますか?
    本科・講習ともに、解答冊子(解答解説)をお配りしています。また、1年分のカリキュラムの映像授業をご自宅でいつでも見ることができますので、欠席回の内容が欠けてしまうということもございません。欠席回でわからない部分は、講師または学習アドバイザーが個別にご質問をお受けできます。
  5. Q5.振替制度はありますか?
    同一週の講座への振替が可能です(異なる教室への振替も可能)。
  6. Q6.テキストは通信教育の教材と同じですか?
    通信教育と異なる教材で、オリジナルテキストを使用して授業を行ないます。
    ※総合は通信教育と共通の教材を使用します。
  7. Q7.違う教室の講座を申し込みできますか?
    複数教室での受講が可能です。ご都合のよい教室・講座を組み合わせてご受講ください。
    なお、同日の教室移動は、次の授業までに余裕をもって移動時間が確保できる場合に限ります。
  8. Q8.講習のみ受講することは可能ですか?
    普段教室に通う時間がとれない方も、季節講習のみお通いいただくことが可能です。時間に余裕があるときに学習を深めていただくことができますので、ぜひご受講ください。
  9. Q9.入会時にテストはありますか?
    英語・数学は受講にあたり、「入会テスト(英語・数学2教科セット)」を受験してください。
    国語・総合は無試験でご受講いただけます。
    入会テストはお電話・教室窓口・Z会の教室Webサイトにてお申し込みください。
     詳しくは、各講座案内をご覧ください。
  10. Q10.途中からの入会は可能ですか?
    はい、もちろん、途中入会は可能です。ついていけるか心配かもしれませんが、「学び合い、高め合う」ことを理念に掲げていますから、先に入会し慣れている受講生は、高め合える仲間が新しく増えたと歓迎してくれるでしょう。そして講師も、ペアワーク・グループワークを万全にサポートしますので、スムーズに授業に入っていくことができます。
  11. Q11.途中から違う講座へ変更できますか?
    各講座変更締切日までにご連絡いただいた場合、本科は各タームの区切りで追加・変更・削減が可能です(ターム途中での変更解約はできません)。

講座選択

  1. Q1.体験授業はできますか?
    本科の授業を各期1講座1回に限り体験していただくことができます。
  2. Q2.Z会の教室と通信教育の違いは何ですか?
    Z会の教室では、他校のライバルたちと切磋琢磨できます。先生からの直接指導が受けられるので、疑問を即座に解決できます。また、曜日を決めて教室に通うことで、家庭学習をも含む学習のリズムを作るのに役立ちます。
    通信教育との併用で学習効果を高めたり、教科によってご自分の学習スタイルに合わせて受講分けをすることもできます。
  3. Q3.個別指導・映像授業とクラス授業の違いはなんですか?
    個別指導・映像授業とクラス授業はテキストも扱う内容も同じです。クラス授業は意識の高い受講生たちと共に、緊張感あふれる授業を受けていただくことができます。
    また、個別指導・映像授業はクラス授業ではご都合があわない方や、受講のスタートが遅れてしまって短期間で遅れを取り戻したい方におすすめです。ご都合に合わせて、講座により組み合わせてご受講いただくことも可能です。
    ※映像授業では単元別に受講できる「映像セレクト」もありますので、未習部分や苦手単元を補うこともできます。

設備・その他

  1. Q1.自習室はありますか?満席で利用できないことはありますか?
    各教室に自習室がございます。自習室が満席の場合は、空き教室を自習室としてご用意いたします。

    ※自習室の場所や詳細については、各教室の窓口スタッフにお尋ねください。
  2. Q2.食事をとるスペースはありますか?
    各教室に休憩スペースを設けておりますのでそちらをご利用ください。飲み物の自販機のみ設置しております。その他軽食等については各自ご用意ください。
  3. Q3.参考書や過去問の貸し出しはありますか?
    教室外へ持ち出しはできませんが、各教室内で閲覧可能です。
  4. Q4.塾に着いたかどうかを保護者が確認できますか?
    お子様の入退館(通過)情報を保護者さまにメールでお知らせする「キッズセキュリティ」を導入しております。
  5. Q5.駐輪場はありますか?
    恐れ入りますが、駐輪場のご用意はございませんので、公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。
  6. Q6.通学定期の購入のため証明書の発行は可能ですか?
    通塾証明書は発行可能です。ただし、交通機関により通学定期の購入のための証明書としてご利用できない場合があります。ご利用の各交通機関にてご確認ください。
  7. Q7.保護者会はありますか?
    定期的な保護者会はございませんが、ご希望の方には、担当講師やスタッフとの個別面談を随時承っております。受講教室へご連絡ください。
  8. Q8.こどもの成績はどのようにして、保護者に連絡がきますか?
    英語・数学講座では、学習範囲の定着度を計る「確認テスト」を行い、成績表をお送りします。
    また、「保護者通信」や「学習状況報告書」を定期的にお送りし、学習状況をお知らせします。

申し込み手続

  1. Q1.いつまでに申し込めばいいのですか?
    お申し込みは随時可能ですが、できれば受講希望講座の開講2日前までにお申し込みください。各講座定員制ですので、お早めにお申し込みください。定員に達した講座にはキャンセル待ちができます。

    ※一部模試等では申し込み期限を設定している場合があります。
    ※受講認定が必要な講座をご希望の場合は、先に入会テストをご受験ください。
  2. Q2.申し込むにはどうしたらよいのですか?
    電話または教室窓口にてお申し込みを承ります。

    ○電話申込(フリーダイヤル)0120-2828-76
    受付時間 12:00〜20:00(月曜日〜土曜日)※休室日を除く。

    ○窓口申込(各教室)
    受付時間 14:00〜21:00(月曜日〜土曜日))※休室日を除く。

    ※イベント・一部有料講座についてはWEBからの申し込みも可能です。
  3. Q3.申し込みした講座は解約できますか?
    本科については、各ターム開始日の2日前まで解約・変更が可能です。
    季節講習については、講座変更締切日まで解約・変更可能です。
    イベント・有料講座については、前日(前日が日曜の場合は前々日)まで解約・変更可能です。

    ※一部上記原則とは異なる場合もございますので、お申し込み時にご確認ください。