Z会進学教室(関西圏) Q&A

よくいただくご質問をピックアップしました。

これ以外の内容や、細かい内容についても随時ご相談を承っておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
  1. Q1.どのコースを受講すべきか相談できますか?
    現在の学校成績や志望校などから、最適なコースをアドバイスさせていただきます。お気軽に教室までお問い合わせください。
  2. Q2.授業見学をしたいのですが、いつ受けることが可能ですか?
    無料で授業見学をしていただく「体験授業」制度があります。受講を希望するクラスにおいて、1教科・1講座につき1回、授業を無料で体験することができます。事前に教室までお申し込みください。
  3. Q3.入会テストはいつ受けることができますか?
    入会テストは随時行っています。教室に電話で申し込んでください。受験料は無料です。
  4. Q4.入会テストで不合格になることはあるのですか?
    集団授業のため、一定レベルに達していない方は不合格となる場合があります。
  5. Q5.用事があって欠席した場合の対応は?
    欠席者には、個別にその日の授業内容と宿題の連絡をしています。次回授業で使用する授業プリントなどは郵送をしています。また、自主学習時間や個別学習時間に質問対応をいたします。※中1コース/中2コース/3Kコースについては振替受講ができます。各教室にご相談ください。
  6. Q6.分からないところがあった場合、先生に質問することができますか?
    「質問学習時間」に先生やチューターに質問することができます。分からなかったところはそのままにせずに、積極的に質問するようにしましょう。
  7. Q7.学校の定期テスト対策はどのように対応してくれますか?
    定期テストの直前期には、「質問学習時間」において、「定期テスト対策」を実施します。基本からの確認ができるドリル形式のプリント演習や、通信教育の副教材である「定期テスト攻略ワーク」(無料配布)演習の実施、および教科書内容や学校プリントについての質問などにも応じます。
  8. Q8.進路指導はどういった内容で実施していますか?
    とくに進路指導は重視しています。受験生には年に2回の保護者面談の中で、学校情報の提供や月例テストの結果を元にした念入りな進路指導を行っています。
  9. Q9.自習室は使用できますか?
    はい。所定の曜日と時間帯に、各教室にある自習室を無料で使用することができます。
  10. Q10.教材はZ会の通信教育教材と一緒ですか?
    通信教育とは別教材の、教室オリジナルテキストです。苦手科目の強化、演習量の確保など、様々な目的で教室への通塾と通信教育との併用は可能です。併用のしかたについてアドバイスさせていただきます。お気軽に教室までご相談ください。
  11. Q11.他のクラスや他の教室に振り替えて受講することはできますか?
    Z会進学教室では、同じコースであれば、別の曜日のクラスに振り替えて受講できます。また、他の教室の同じコースについても振替可能となっていますので、教室受付までご相談ください。
  12. Q12.行き帰りが心配です。駅までの見送りをお願いできますか?
    梅田教室については、阪急・地下鉄梅田駅、JR大阪駅まで見送りをしています。
    ※他の教室については、見送りは実施していませんが、駅から近いため安心してお通いいただけます。
  13. Q13.子どもの入室・退室の状況を保護者が把握できますか?
    本科生は「キッズセキュリティカード」で入室・退室の管理を行います。入室・退室時間の履歴を、保護者様の携帯電話・PCメールでご確認いただけます。