Z会幼児コース-『かんがえるちからワーク』カリキュラム

年少 年間カリキュラム

親子で取り組むワーク教材『かんがえるちからワーク』は、ワーク教材に慣れていないお子さまでも、「考えることを楽しめる」内容です。
親子で楽しく会話しながら、「ことば」「数・形・論理」「自然・環境」「生活・自立」「表現」の5領域からなるさまざまな問題に挑戦できます。
※文字が読めるようになるまでは、保護者の方がサポートしてあげてください。
※ねらいや出題内容は、変更する場合があります。

領域別の出題内容とねらい

■出題内容

4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
ことば 読み ひらがな(清音) 単語を読む
書き 運筆の練習 なぞり
書き
語彙 名詞・動詞・形容詞・擬音語・反対語 など
数・形・論理 1~3の数 1~5の数 1~10の数
大小、長短、量の比較/平面図形/立体図形/間違い探し など
論理 規則性の理解/仲間分け/条件整理/順序/迷路 など
自然・環境 生き物/植物/季節 など
生活・自立 あいさつ/生活習慣/マナー/安全/健康
表現 間違い探し
絵を見てお話を
作る

 

■ねらい

領域 ねらい
ことば ひらがなを読む力を養う(4~9月:字形の認知、10~3月:単語を読む)。
筆記具を思うとおりに動かす。
数・形・論理 1~10のものの数をかぞえる。
1~10のものの数の多少を比較する。
図形に親しむ。○・△・□の形がわかる。
論理 条件をもとに考える経験を積む。
自然・環境 身近な自然に興味をもつ。
生活・自立 毎日の生活に対する興味を深め、自立を促す。
自分の体、健康に関心をもつ。
交通ルールや公共の場所でのマナーを知る。
表現 考えて答えを出すことを楽しむ。
表現する楽しみを知る。

 

 

 

年中 年間カリキュラム

自習用ワーク教材『かんがえるちからワーク』は、お子さまの「ひとりでやってみたい」気持ちにこたえる冊子です。
「ことば」「数・形・論理」「自然・環境」「生活・自立」「表現」の5領域を網羅した「考える力」を引き出す問題を出題します。
※文字が読めるようになるまでは、保護者の方がサポートしてあげてください。
※ねらいや出題内容は、変更する場合があります。

 

領域別の出題内容とねらい

■出題内容

4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
ことば ひらがなの読み 単語を読む
短文を読む
ひらがなの書き なぞり書き・お手本を見て書く練習 なぞり書き・お手本を見て書く復習
かたかなの読み かたかなに興味をもつ 単語を読む
語彙 名詞/動詞/形容詞/擬音語・擬態語 など
数字の書き 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 1~5 6~10
数字の順番 1~5 1~10
計数 1~3 1~5 1~10
多少の比較 1~5 1~8 1~10
合成・分解 1~5
時計 時計に興味をもつ
平面図形/立体図形/図形の比較/長短の比較/高低の比較 など
論理 規則性/情報整理/条件整理/仲間分け/お話の順番を考える/迷路/推移関係/プログラミング的思考 など
自然 生命(生き物、植物)/地球(気象、天体、季節)/エネルギー・物質(磁石、ゴム、ものの落下、空気、水、重さ) など
生活 生活習慣・健康/安全・道徳/食(食材、調理、食生活)/暮らし(年中行事、地球、道具) など
表現 課題描画

■ねらい

領域 ねらい
ことば 短文を読む。
手本を見ながらひらがなを書く力を養う。
かたかなに興味をもつ。
語彙を増やす。
数・形・論理 1~10の数字を読んだり、書いたりする。
1~10の数の多少を比較する。
5までの数字を合わせたり、分けたりする。
時計に興味をもつ。
平面図形・立体図形に親しむ。
複数の図形を組み合わせた形を認識する。
論理 条件をもとに考える力を身につける。
自然 身近な自然に興味をもつ。
科学的思考力を身につける。
生活 毎日の生活に対する興味を深める。
自分の体、健康に関心をもつ。
交通ルールや公共の場所でのマナーがわかる。
表現 表現する楽しみを知る。

 

 

 

年長 年間カリキュラム

自習用ワーク教材『かんがえるちからワーク』は、お子さまの「ひとりでやってみたい」気持ちにこたえる冊子です。
「ことば」「数・形・論理」「自然・環境」「生活・自立」「表現」の5領域を網羅した「考える力」を引き出す問題を出題します。
※文字が読めるようになるまでは、保護者の方がサポートしてあげてください。
※『かんがえるちからワーク』10~3月号は「入学準備ステージ」とし、よりいっそう小学校の国語・算数の授業を意識した問題の比重を増やしていきます。入学直前の1~3月はさらに回数が30回→35回に増え、小学校の国語・算数の出題形式に即した問題を出題します。*別途お申し込みの必要はありません。
※ねらいや出題内容は、変更する場合があります。

 

領域別の出題内容とねらい

■出題内容

4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
ことば 書き ひらがなのなぞり書き かたかなのなぞり書き
ひらがなをお手本を見て自分で書く
ひらがなをお手本を見ずに自分で書く
語彙 同音異義語/反対語/複合動詞/ことわざ・慣用句/擬音語・擬態語 など
数字 数の順番(1~50)
数の概念 数の多少の比較(1~10) 数字の大小比較(1~10) 0の概念
数の合成・分解(1~10) たし算・ひき算の基礎
直線上の位置を表す 2方向からの位置を表す
時計 同じ時刻の時計 時刻の読み取り(〇時) 時刻の読み取り(〇時・〇時半) 時間計算
平面図形/立体図形/立体の個数/高低の比較 など
論理 規則性/お話の順番を考える/推移関係/仲間分け/暗号ゲーム/情報整理/迷路/プログラミング的思考 など
自然 生命(生き物、植物、人体)/地球(気象、天体、季節)/エネルギー・物質(磁石、ゴム、空気、水、重さ) など
生活 健康/安全・道徳/食(食材、調理、食生活)/暮らし(年中行事、地域、職業)/小学校 など
表現 課題描画

■ねらい

領域 ねらい
ことば お手本を見ずにすべてのひらがなを書く力を養う。
長い文章を読む力を養う。
かたかなを読む。
同音異義語、慣用句、ことわざなど、さまざまな形でことばに親しむ。
数・形・論理 1~10の数字の大小比較をする。
10までの数字を合わせたり、分けたりする。
順序数を用いて、平面上の位置を表現する方法を学ぶ。
何時・何時半の時計を読む。
四角・三角など基本図形の特徴を考える。
立体図形の特徴を捉える。
回転したり、複数の図形を組み合わせたりしたあとの形を考える。
論理 原因と結果の関係がわかる。
条件を元に、見通しを立てる。
自然 身近な現象について科学的に考える経験を積む。
気象、天体、季節の変化に関心をもつ。
身近な生物についての理解を深める。
生活 食材や料理、調理法に関心をもつ。
家の中や外の仕事に関心をもつ。
交通ルール、公共の場でのマナーがわかる。
自分の体、健康に関心をもつ。
表現 表現する楽しみを知る。

 

入学準備プログラム

■出題内容

4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
入学準備プレステージ 入学準備本格ステージ 入学準備完璧ステージ
算数 数の合成・分解 たし算・ひき算、平面図形
国語 文法の基礎 助詞、長音 文の構成 拗音・促音 文章読解
思考力 論理的判断力、情報整理力 など

■ねらい

小学校入学に向けて学力の基礎を築く。

 

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

入会をご検討中の方

【Z会幼児・小学生コース お客様センター】

0120-79-8739
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

会員の方

【Z会幼児・小学生コース お客様センター】

0120-35-1039
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

WEBでのお問い合わせ

会員サイトでのお問い合わせ

ログインにお困りの方はこちら