英語学習スタートサポートキャンペーン Advice 記事(2023年7月号)

1.学習する予定の時間帯


学習時間帯は朝・昼・夜とかなり分散していました。集中できる時間、モチベーションがあがる時間はそれぞれですね。
「その他」では、時間帯は決めずに週末に集中される方、昼休みと通勤時間など複数を組み合わせる方もいらっしゃいました。

 

Advice

・「継続」には、学習時間帯を固定することが有効な方法です。
・30分以上できれば理想的ですが、15分でも毎日決まった時間にログインすることを続けてくださいね。
・帰宅したらすぐ、電車・バスに乗ったらすぐ、朝起きたらすぐなど、何かの直後に固定するのも忘れにくくてお勧めです。

 

2.学習内容

Online Speaking

全体として、「緊張感がある/人とのコミュニケーションがとれる」点で、良い体験となった、というお声が多くありました。
「瞬発的に英語を出す訓練になった」「実際に話して、できていないところに気づいた」など、最初のレッスンを活用できたお声を多くいただきました。
一方で、課題は、「リスニング力」「単語力」「瞬発力」に集中していました。
会話をスムーズに進めるには、聞き取れること、そして瞬時に文章を作れることが重要になってきますね。

 

Advice

「リスニング力」
月2回のレッスンでは、聞き取れなかった箇所は聞き返し、原因を探りましょう。苦手な音・パターンがあるかもしれません。
・(簡単に聞き返す場合)「すみません。」
 Sorry?/Pardon?
・(より丁寧な言い方)「もう一度お願いします。」
 Would you say that again?

自分の思い描いていた音と違う場合は、先生に発音してもらったあと、自分で発音してみましょう。アクセントやイントネーション・音の連結など、自分で特徴を理解し、再現できるようになると、聴き取りも大きく改善されます。

また、月2回のレッスンに加えて、Listening Training, Speaking Trainingを活用し、できれば、毎日(または1日おき)に英語の「音」に触れる機会を確保してください。

AI TrainingのListeningについては、「ナチュラルな会話の問題があったので、新鮮で良かったです」など、リスニングの教材を気に入っているというお声も多くいただいたので、是非楽しみながら取り組んでくださいね。

「単語力」

レッスンでは「予習」は必須ではない回もありますが、レッスン前後に「単語」学習を少し行うことで、定着率が変わります。

目的を持って、覚えようとした単語は印象に残りやすいです。
できれば、レッスントピック・教材に沿って、知らない単語をリストアップしておきましょう。

レッスン後は、言えなかった・知らなかった単語をリストに加えましょう。
アプリのホームメニューにある「学び強化ラボ」でも、使えるフレーズをまとめていますので、好きなトピックを参照してみてください。

▲「学び強化ラボ」関連単語・フレーズ

学習計画

全体の進め方・計画に対して、
「早急にレベルを上げるためには、どのぐらいの量をこなすべきか等の目安が知りたい」
「どのくらい取り組むのがいいのか」
といったお声がありました。

 

Advice

Asteria for Businessでは、CEFR-Jのレベル(A1.1~B2.2)に沿って幅広いレベルに対応し、確実にレベルアップできる仕組みになっています。
まず、1レベルアップをめざしましょう。

1回の学習に30分程度の時間を目安に、
「要点」「演習」「Training」を1コマ(各30分程度)ずつ進めてください。
(隙間時間に分けることも可能です)

例えば A2.1の場合、全部で40コマあります。
メニューの「学習管理」→「進捗管理」で、以下のような画面がでますので、全貌の把握・現在地の確認にご活用ください。

 

▲「学習管理」画面

 

週5コマ進めることができれば、8週間でA2.1が完了します。
まずは1レベルアップをめざすとよいでしょう。

具体的に各レベルで「何ができるか」は、こちらのCan-Doリストをご覧ください。
https://www.zkai.co.jp/ca/asteria/cando/

満遍なく総合力を高めたい場合は上記をお勧めしますが、
「Speaking/Listening」を徹底的にやりたい、「添削問題(演習)」を集中的に出したい、などといった特化した目的がある場合は、そこだけまずは1カ月集中して進めるのもよいでしょう!
アプリホームの「単元一覧」から自由に選んでください。

 

3.今後の質問・相談

進め方・教材の内容へのご質問

学習を進める中で、迷われる点がございましたら、アプリのホームメニューの「教えてZ会」のフォームよりお問い合わせください。
個別に回答させていただきます。

 

アプリ設定・操作方法などへのご質問

タブレット・スマホ・PCでの問題を書いてくださっている方もいらっしゃいました。
大変お手数をおかけしますが、まずは推奨環境かどうかご確認をお願いいたします。
https://www.zkai.co.jp/ca/spec/
スマホでの入力スペースなど、アプリの仕様上の問題は今後改善・バージョンアップに努めさせていただきます。
ログイン・設定などに問題がある場合は、以下へお願いいたします。

Z会テクニカルサポートセンター
  TEL:0120-636-322
  月曜日~土曜日 午前10:00~午後8:00(年末年始を除く、祝日も受付)

 

また、Online Speakingで問題がある場合は、アプリのホームメニューの「Online Speaking」より「専用サイト」にお入りいただき、
画面下部にある「お問い合わせ」フォームからお願いいたします。