Z-IDパスワードポリシー変更のご案内

Z会では、セキュリティ強化の目的で、2025年6月11日より各アプリのログインでご利用いただいています「Z-ID」のパスワードポリシーを変更いたしました。

変更内容

Z-IDパスワードの設定条件が以下のように変更になります(文字数の変更・記号が必須となります)

  • 12~64文字
  • 半角英字大文字・半角英字小文字・半角数字・記号の組合せで各1文字以上
  • Z-IDと一致した文字列は不可

対象となるお客様

  • 【中学生・高校生・大学生・社会人】「Z会学習アプリ」をご利用の会員の方(ログインでZ-IDをご利用いただいています)
  • 【小学生】「Asteria」をご受講中で「Z会学習アプリ」をご利用の会員の方(ログインでZ-IDをご利用いただいています)
  • 【幼児~高校生】「my Z」をご利用の保護者の方(ログインでZ-IDをご利用いただいています)

お客様へのお願い【6月24日まで】

誠に恐れ入りますが、6月11日以降に、すべてのお客様にパスワードを再設定していただく必要がございます。
以下のいずれかのタイミングにて、パスワードの再設定をお願いいたします。

1)お客様の任意のタイミングでパスワードを再設定いただく方法【推奨】
各アプリの「Z-IDメニュー」内の「パスワードの更新」より、新しいパスワードの設定をお願いします。

<Z会学習アプリ>
学習アプリパスワード変更学習アプリパスワード変更

 

<my Z>
my Zパスワード変更my Zパスワード変更
 

2)自動的にパスワード更新画面が表示されるタイミングで再設定いただく方法
6月11日以降、各アプリに更新前のパスワードでログイン後に、パスワード再設定画面が表示されます。
画面の指示にしたがって再設定をお願いします。

※ご利用状況によっては、アプリご利用中にパスワード更新画面が表示されてしまう場合がございます。
 誠に恐れ入りますが、ご利用の中断を避けるため、できるだけ「1)お客様の任意のタイミングでの再設定」をお願いいたします。

新パスワード設定にあたりご注意ください

セキュリティ上の観点から、パスワードでは<他者から推測されやすいもの、特に、お名前・生年月日・メールアドレスなど他の情報から類推可能な情報>のご利用はお控えください。

これまでも、新ポリシーに適合するパスワードをご利用されていたお客様へ

誠に恐れ入りますが、弊社ではお客様個別のパスワード設定内容を確認することができないため、すべてのお客様に再設定をお願いしております。
ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

よくあるご質問

ほか、お困りのことがあればこちらをご確認ください。
[テクニカルサポート]2025年6月11日パスワードポリシー変更にともなうZ-IDパスワード変更をしたい/ログインができない
 

お問い合わせ