Z会Asteria英語4技能講座の【Can-Do】

学年や固定的なカリキュラムにとらわれることなく、技能ごとに今の「できること(Can-do)」のレベルにあわせて学習することで、「活きた」英語が使えるようになります。各技能のCan-Doは以下をご覧ください。

 

Listening

A1.1 ・簡単な指示(例:「立って」「座って」「止まって」など)を理解する。
・日常生活に使われる重要な情報(例:日付、曜日、数字、値段)を聞き取る。
A1.2 ・身近なトピック(例:趣味やスポーツ)についての短い話を理解する。
・身近な話の中で,具体的な情報(例:場所、時間)を聞き取る。
A1.3 ・自分と関連する事柄(例:家族、学校、地域)についての句や表現を理解する。
・簡単な用事(例:買い物、外食)に必要な説明を理解する。
A2.1 ・公共交通機関の短い簡潔なアナウンスを理解する。
・具体的な指示や説明(例:学校の宿題、旅程)を理解する。
A2.2 ・一連の行動の指示(例:スポーツ、料理、工作)を理解し、その通りに行動する。
B1.1 ・事実を伝える話の説明(例:外国の行事、習慣)の概要を理解する。
・長めの議論の概要を理解する。
B1.2 ・自然な速さで話された録音や放送(例:天気予報、アナウンス)から,自分に関係のある具体的な情報の大部分を理解する。
・自然な速さで話された,身近なトピックについてのラジオニュースの要点を理解する。
B2.1 ・自然な速さで話された,テレビやラジオ、映画の会話の要点を理解する。
・身近なトピックの複雑な議論・長い話・講義などの流れを理解する。
B2.2 ・ネイティブスピーカー同士の多様な会話の流れを理解する。
・社会問題や専門分野のトピックについて、話し手の意図を理解する。

 

Reading

 

A1.1 ・日常生活(例:「駐車禁止」、「飲食禁止」)で使われる指示を理解する。
・ファーストフードレストランのメニューを理解し、選ぶ。
A1.2 ・日常生活で使われる文章(例:ポスター、招待状)を読み、理解する。
・メールなどによる近況報告(例:旅の思い出、これからの予定)を理解する。
A1.3 ・個人的な興味があるトピックに関する文章(例:スポーツ、音楽、旅行)を理解する。
・挿絵のある物語を理解する。
A2.1 ・説明文(例:人物、場所、日常生活、文化)を理解する。
・短い物語や伝記などを、理解することができる。
A2.2 ・ガイドブック、レシピやメニューなどから必要な情報を探す。
・日常的なトピック(例:生活、趣味、スポーツ)についての文章の要点を理解する。
・日常的なトピック(例:生活、趣味、スポーツ)についての文章から必要な情報を取り出す。
B1.1 ・学習者向けに書かれた新聞や雑誌の記事の要点を理解する。
・簡潔に書かれた手順書(例:ゲームのやり方、申込書の記入のしかた、ものの組み立て方)を理解する。
B1.2 ・インターネットや参考図書から学業や仕事に必要な情報を手に入れる。
・必要であれば辞書を用いて、図表と関連づけながら理解する。
・平易な英語で書かれた長めの物語の筋を理解する。
B2.1 ・辞書を使わずに、一般的関心の高いトピック(例:現代の問題)についての複数の文章を比較しながら読む。
・自分の専門分野の文章(報告書・仕様書・操作マニュアル)を詳細に理解する。
B2.2 ・やや複雑な文章(例:記事やレポート)を一読して重要度を判定し、それに応じた適切な読み方を選択する。
・辞書を使わずに、自分の専門分野の論文や資料から必要な情報や論点を読み取る。

 

Writing

A1.1 ・自分について基本的なプロフィール情報(例:名前、住所、誕生日)を表に入れる。
・自分についての基本的な情報(例:名前、住所、家族)を辞書を使いながら句または文で書く。
A1.2 ・身近な事柄(例:好き嫌い、家族、学校生活)についての短い文章を書く。
・メッセージカードや日常的な短いメモ書く。
A1.3 ・辞書を用いて、自分の身近なこと(例:好き嫌い、自分の経験、趣味)について書く。
A2.1 ・日常的、個人的な内容のメモや手紙を書く。
・日記や説明文(例:写真、物事)をまとまった文章で書く。
A2.2 ・個人的経験や直接必要のある領域の事柄(例:身の回りの出来事、趣味、場所、仕事)を描写する。
・読んだり聞いたりした内容について、感想や意見を書く。
B1.1 ・自分に直接関わりのある環境(例:学校、職場、地域)での出来事をまとまりのある形で描写する。
・説明文(例:作業指示)を筋道立てて書く。
B1.2 ・新聞記事を読んで基本的な情報をまとめる。
・映画のあらすじを自分の意見を含めながらまとめる。
・個人的な物語文(例:旅行記、自分史、身近なエピソード)を順序立てて書く。
・近況を詳しく伝える手紙を書く。
B2.1 ・ビジネス文書(例:メール、ファックス、ビジネス・レター)を用途に合った適切な文体で書く。
・多くの情報、議論を整理しながら、自分の考えの根拠を示しつつ、エッセイやレポートを書く。
B2.2 ・自分の専門分野や関心のある事柄について、明瞭で詳細な論文や報告書を書く。
・ポイントを適切に表現しながら、明瞭で結束性の高いエッセイやレポートを書く。

 

Speaking

A1.1 ・時間、日にち、場所についての質問したり、質問に答えたりする。
・簡単な情報(例:時間、日にち、場所)を伝える。
・個人的なトピック(例:家族、日課、趣味)について質問したり、質問に答えたりする。
・限られた個人情報(例:家族、趣味)を伝える。
A1.2 ・日常のやりとり(例:できる、できない、色)に応答する。
・とてもなじみのあるトピック(例:好き嫌い)について、簡単な意見交換をする。
このレベルでは、簡単な語や基礎的な句を限られた構文を使って、1文で以下のようなことができるようになります。
・前もって発話することを用意した上で、限られた身近なトピックについて簡単な意見を言う。
・前もって発話することを用意した上で、日常生活の物事を簡単に描写する。
A1.3 ・なじみのあるトピック(例:趣味、部活動)に関して、簡単な質疑応答をする。
・人を誘ったり、誘いを受けたり、断ったりする。
・前もって発話することを用意した上で、限られた身近なトピックについて意見を言う。
・前もって発話することを用意した上で、日常生活に関する簡単な事実を描写する。
A2.1 ・単純な道案内をする。
・補助となる絵やものを用いて基本的な情報を伝え、簡単な意見交換をする。
・自分の趣味や特技に触れながら自己紹介をする。
・視覚的補助を用いながら、身近なトピックについての短い話をする。
A2.2 ・意見や気持ちをやり取りする。
・自分の意見(例:賛成、反対)を伝える。
・物や人を比べる。
・視覚的補助を用いながら、自分の毎日の生活に直接関係のあるトピック(例:自分、学校、地域)について、短いスピーチをする。
・意見や行動計画を、理由を挙げて短く述べる。
・予測できる日常的な状況(例:郵便局・駅・店)でやり取りをする。
B1.1 ・身近なトピック(例:学校・趣味・将来の希望)について、意見を表明し、情報を交換する。
・個人的に関心のある具体的なトピックについて、社交的な会話を続ける。
・自分の経験、夢、希望を、話を広げながらある程度詳しく語る。
・事前に考えを準備したメモを用いながら、なじみのあるトピックや自分に関心のある事柄について語る。
B1.2 ・病院や市役所で、詳細に問題を説明し、結果として正しい処置を受ける。
・一般的な場所(例:駅、店)で、サービスについての誤りなどの問題を詳しく説明する。
・相手が協力的であれば、丁寧に依頼したり、お礼を言ったりして、正しいものやサービスを受けることができる。
・短い読み物や新聞記事のあらすじや要点を、自分の感想や意見を加えながら伝える。
・自分の関心のある社会の状況について、自分の意見を加えて発表する。
・自分の発表したことに対して質問がでれば、相手に理解できるように答える。
B2.1 ・ニュースや出来事の概要を述べたり、論点について議論をする。
・抽象的なトピックについて議論する。
・ディベートなどで、論拠を並べ自分の主張を明確に述べる。
・事前に用意されたプレゼンテーションを聴衆の前で行う。
・プレゼンテーションに対する一連の質問に対応する。
B2.2 ・会話に積極的に参加し、自分の考えを正確かつ流暢に表現する。
・雑誌記事に対して意見を交換する。
・ディベートなどで、補助的観点や関連事例を詳細に加えながら、自分の視点を明確に展開し、話を続ける。
・要点とそれに関連する詳細の両方に焦点を当てながら、流暢にプレゼンテーションをする。
・聴衆が興味のある点に対応してプレゼンテーションの内容を調整し、表現をする。
お問い合わせ

お問い合わせ

*お問い合わせの際は、「講座名」「お名前」「ご用件」の3点を最初にお知らせください。
*下記のお問い合わせ先は、Z会の通信教育 お客様センターとは異なります。
*曜日・時間帯によってお電話がつながりにくい場合があります。

Web上でのお申し込み方法、Z会Asteriaの対応端末・推奨環境、ログインやアプリに関するお問い合わせ

【Z会テクニカルサポートセンター】

0120-636-322
月曜~土曜 月曜~土曜 10:00~20:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

Z会Asteriaのご受講・講座内容
に関するお問い合わせ

【Z会Asteria事務局】

0120-83-0022
月曜~土曜 10:00~12:00、13:00~18:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

WEBでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら