Z会Asteriaお申込みガイド

 

受講前のご準備/受講料/英数セット割/契約の自動更新/契約の停止 など、Z会Asteriaのお申込みにあたってご確認いただきたい情報はこちらのページにまとめています。

 

 

 

Z会Asteriaを受講する上で必要な環境は以下のとおりです。Webでのお申し込み完了後、すぐに契約期間がスタートいたしますので、事前に、下記の準備を済ませてからお申込みください。

  • 4年以上前に購入された機種につきましては、最新のOSに対応しない場合があるため、動作の保証はいたしかねます。
  • 発売間もない機種やリリース直後のOSでは、予期せぬ動作をしたり、不具合が起きたりする場合がございます。
  • iPad(第4世代以前)、iPhone、iPod touchでのご受講はできません。
  • インターネット接続環境につきましては、お客様ご自身でのご用意をお願いいたします。
  • Z会Asteriaは、Safariの機能を利用します。Safariの機能を制限するアプリと同時にはご利用いただけません。

1会員さまにつき1台のiPad端末を準備のお願い
Z会Asteriaは、1会員さまにつき1台の端末でのご利用をお願いしています。複数人で同一端末をご利用になることはできません。
Z会Asteriaの特長であるアダプティブ・ラーニングやオンラインスピーキングでは、1台の端末をお一人の方が利用することを前提に設計されていますので、1台の端末を複数人で利用している場合にはZ会Asteriaの受講に支障が出てくることがあります。

 

●受講に必要な環境

[対応機種]
iPad(2017年3月発売モデル/2018年3月発売モデル/2019年9月発売モデル)
iPad Air/iPad Air2/iPad Air(第3世代)
iPad Pro(9.7インチ/10.5インチ/11インチ/12.9インチ)
iPad mini2/iPad mini4/iPad mini(第5世代)

※Z会の通信教育<小・中・高生向け>との同時受講をお考えの場合には、各コースでのiPad端末の対応機種を必ずご確認ください。

[ OS ]
iOS11.4以上

[通信環境]
常時接続可能なブロードバンド環境と無線LAN(Wi-Fi)環境をご用意ください。
光ファイバーやCATVなど、持続的に高い通信速度が得られる環境でのご利用をおすすめしております。
すべての機能を安定的にご利用いただくためには、実効速度で、上り速度 5Mbps以上、下り速度 10Mbps以上の通信速度が推奨です。

※通信速度を満たせば、モバイル回線(4G、LTE)でのご受講も可能です。
※Z会の通信教育<小・中・高生向け>との同時受講をお考えの場合には、各コースでのiPad端末の対応機種を必ずご確認ください。
※お持ちのiOS端末のモデルの確認方法については、下記の「iPadのモデル確認方法」をご覧ください。
※発売間もない機種やリリース直後のOSでは、予期せぬ動作をしたり、不具合が起きたりする場合がございます。
※iPad(第4世代以前)、iPhone、iPod touchでのご受講はできません。
※インターネット接続環境につきましては、お客様ご自身でのご用意をお願いいたします。
※なお、通信環境は標準的にお使いいただくための目安です。ネットワークやフィルタリングなどのさまざまな要因が影響するため、必ずしも動作を保証できるわけではありません。何とぞご了承ください。
※Apple社よりリリースされましたiOS12につきましては、動作検証が完了し、対応が確認されました。
一部、TopicsやTraining画面にて、画面上部に黒い帯が表示される事象が確認されておりますが、学習上問題はございません。
(2018年9月28日現在)
※iPad Pro(2018年11月発売モデル)については、情報提供コンテンツ(Z会Asteriaアプリ内「お知らせ」「Topics」)の表示不具合が確認されております。教材の表示等、学習コンテンツは問題なくご利用いただけることを確認しております。(2019年3月11日現在)
※最新のiPadOS13.1における「Z会Asteriaアプリ」の動作確認を進めております。現在、以下の不具合が確認されております。
・チュートリアルなど一部スクロールできないコンテンツがあります。

 

●受講に必要な周辺機器

周辺機器 英語4技能講座 数学新系統講座 総合探究講座
マイク付イヤホン 推奨 不要(イヤホンでも可) 推奨
タッチペン
(スタイラスペン)
※推奨 必須 必須
  • 英語4技能講座は、タッチペンがなくても学習可能ですが、使い勝手からタッチペンの利用を推奨いたします。
  • マイク付イヤホンは、英語4技能講座のスピーキング、総合探究講座の協働学習(オンラインディスカッション)などの際に使用します。

 

●海外受講

国内受講と異なる点がございますので海外受講のFAQにてご確認ください。

 

 

決済方法によって、受講可能なプランや金額が異なります。Asteriaアプリ上で受講申込みを行うと、App内課金での契約となります。英語4技能講座、数学新系統講座の両方をApp内課金でお申し込みいただいても、セット割価格は適用されません。ご注意ください。

 

【英語4技能講座 Program E 価格(税込)】
オンラインスピーキングの1カ月あたりの回数について、ご希望に合ったプランをお選びください。
クレジットカード決済の場合は、受講を開始される前に、Webサイトよりお手続きが必要となります。
App内課金の場合は、お使いのiTunesアカウントに課金されます。

2019年10月1日現在。App内課金の場合は、Online Speaking【月4回】プランのみの設定で12,800円(月額、税込)。

▼セット割についてはこちら

※2018年9月24日、プラン名を変更いたしました。学習内容等に変更はございません。

【Speakingライト】プラン→Online Speaking【月2回】プラン
【Speakingレギュラー】プラン→Online Speaking【月4回】プラン
【Speaking速習】プラン→Online Speaking【月6回】プラン

 

【数学新系統講座 Program M 価格(税込)】
クレジットカード決済の場合は、受講を開始される前に、Webサイトよりお手続きが必要となります。
App内課金の場合は、お使いのiTunesアカウントに課金されます。

2019年10月1日現在。App内課金の場合は、10,800円(月額、税込)。

▼セット割についてはこちら

 

【総合探究講座 Program Z 価格(税込)】
クレジットカード決済の場合は、受講を開始される前に、Webサイトよりお手続きが必要となります。
App内課金の場合は、お使いのiTunesアカウントに課金されます。

2019年10月1日現在。App内課金の場合は、10,800円(月額、税込)。

 

 

英数セット割

英語4技能講座と数学新系統講座をセットでご受講いただいた場合、通常価格より16%お安い価格でご受講いただくことができます。

※App内課金でご受講の場合はセット割価格は適用されません。セット割をご希望の場合は必ずWebサイトよりお申し込みください。

セット割は、お申し込み時や契約の自動更新時に、英語4技能講座と数学新系統講座両方のご契約がある場合に適用されます。

 

▼英語4技能講座と数学新系統講座を同時にお申し込みの場合

初回のご請求分より、セット割価格が適用されます。

▼あとから片方の講座を追加でお申し込みの場合

追加する講座は、初回請求分からセット割価格が適用されます。
元々受講していた講座は、追加申し込み後の請求分からセット割価格が適用されます。

▼途中で片方の講座の自動継続を停止された場合

受講を継続する講座は、片方の講座の継続停止後の更新分から通常価格での請求になります。

 

●受講期間
お申込みいただいた日が、初回の契約開始日となり、支払方式に応じて、1カ月・12カ月の期間でのご受講となります。
契約内容の変更・停止のお手続きをされない限り、最初にお申し込みいただいた期間と同じ期間で、契約が更新され、次の契約期間が開始される仕組みとなっています。

  • 「毎月払い」の場合:契約開始日の翌月同日が、次の契約期間の開始日となります。
  • 「12カ月一括払い」の場合:12カ月後の同日が、次の契約期間の開始日となります。

 

※初回の契約開始日が29日~31日の場合は、月によって同日がない場合があります。
その月だけは、末日が契約更新日(=契約終了日)になり、その翌月1日が次の契約期間の開始日となります。
例)契約開始日=3/31の場合、4/30が契約更新日(=契約終了日)となり、次の契約期間の開始日=5/1となります。

 

 

●契約の自動更新
お申し込みいただいた日(=契約開始日)に、初回のクレジットカード決済が行われます。
以降、各契約期間の終了日に、次の契約期間のクレジットカード決済が行われ、契約が自動更新されます。

契約更新日の前日までに、変更・停止のお手続きをされない限り、現在のご契約内容と同じプラン・期間で、契約が自動更新されます。

▼毎月払いを例にした場合

App内課金の場合、自動更新される際の課金は、有効期間終了後24時間以内に行われます。

 

 

Z会Asteriaは、契約期間の途中で停止手続きをいただいた場合でも、その契約期間が終了するまでは、受講が継続されます。

▼毎月払いを例とした場合

 

●契約停止(自動更新停止)の手続き締切日
契約を停止したい場合は、契約更新日(=契約終了日)の前日までに、お申し込み時と同じWebサイトにてお手続きをお取りください。
※契約更新日(=契約終了日)は、契約停止手続きをお取りいただけません。契約更新日(=契約終了日)の前日までにお手続きください。
※受講料の日割りによる返金は行いません。
※一括払いでご契約された商品に関して、やむを得ず途中解約される場合は、Z会までご連絡ください。間に合う日付からお手続きをいたします。

▼毎月払いを例とした場合

※英語4技能講座と数学新系統講座をご受講中で、片方のみ契約を停止される場合は、こちらも合わせてご確認ください。

 

●契約を停止する場合のお手続き

 

よくある問い合わせ

お申し込み方法についてお支払い方法について端末・デバイスについて

 

▼ Z会Asteriaのお申込みに戻る

お問い合わせ

お得な12回払い分割金利0%ショッピングローンもございます。


お問い合わせ

*お問い合わせの際は、「講座名」「お名前」「ご用件」の3点を最初にお知らせください。
*下記のお問い合わせ先は、Z会の通信教育 お客様センターとは異なります。
*曜日・時間帯によってお電話がつながりにくい場合があります。

Web上でのお申し込み方法、Z会Asteriaの対応端末・推奨環境、ログインやアプリに関するお問い合わせ

【Z会テクニカルサポートセンター】

0120-636-322
月曜~土曜 月曜~土曜 10:00~20:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

Z会Asteriaのご受講・講座内容
に関するお問い合わせ

【Z会Asteria事務局】

0120-83-0022
月曜~土曜 10:00~12:00、13:00~18:00
(年末年始を除く、祝日も受付)


WEBでのお問い合わせ


お問い合わせフォームはこちら